環境変数の登録に関する問題

このQ&Aのポイント
  • C言語の学習のため、環境変数の登録を行いましたが、コンパイラが動作しない状況です。
  • 参考書の通りに環境変数を登録し、起動しようとしたところ、binフォルダ上では起動できるが他のフォルダからでは起動できません。
  • 環境変数に登録するパスは正しく記述されているが、表示されない状態です。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

環境変数の登録

C言語の学習をするために環境変数の登録を行いたいのですが、参考書通りに環境変数を登録してもなぜかコンパイラが動いてくれません。 C:\borland\bcc55\bin下のbcc32というファイルを起動させようとすると、binフォルダ上でbcc32を入力すれば起動してくれるのでインストールはしっかりとできているようなのですが、別のフォルダからでは起動してくれません。環境変数には;C:\borland\bcc55\binを登録してあります。しかし、echo %path%を入力してみると;C:\borland\bcc55\binは表示されません。いったいなぜなんでしょうか? どなたかわかる方いましたら、回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YEND77
回答No.1

環境変数の登録はどこでやりましたか? (1)コントロール・パネル [システム]->[システムのプロパティ]ダイアログ[詳細設定]タブ の[環境変数]ボタン (2)ドス窓で   set path=%path%;○○○○○○○○○ (1)の場合は再起動後に有効になる場合もあります。  またシステムとユーザがあってシステムはそのコンピュータを使うすべての人が対象で  ユーザはそのログインをしているユーザのみが対象です。 (2)の場合はそのドス窓中のみで有効です。閉じるとなくなります。

playerpian
質問者

お礼

(1)で環境変数を設定していました。 今朝再起動して確認してみたところ、別のフォルダからでも起動できました。これでC言語の学習を無事はじめられそうです。本当にありがとうございました!