• ベストアンサー

Windowsの.batファイルのプログラムは何言語??

プログラミング初心者です。 ボーランドのCコンパイラを入れたらsetbcc.batというバッチファイルが作成され、そのファイルのショートカットメニューで編集を押して @echo off PATH=c:\Borland\bcc55\Bin;%PATH% c: cd \Borland\bcc55 cmd のようなプログラムだったと分かったのですが、このコードは何言語なのでしょうか?? ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

MS-DOSという語が出ていますが、Windows95/98ではWindowsはMS-DOSを使って動いていました。 現在よく使われているWindows2000/XP/2003/VistaではMS-DOSはもう使われていません。 実際に質問のようなスクリプト(プログラム)を解釈実行するプログラムはCMD.EXEです。Microsoftのサイトで検索するとこういうものは、「CMDスクリプト」ないし「コマンドスクリプト」「コマンドシェルスクリプト」などと呼ばれており、固定した名称はなさそうです。 「何言語か」という問いにストレートに答えるのは難しいですが、上記のようにファイルに書いた物は何と呼ぶかということなら、「コマンドスクリプト」ないし「バッチスクリプト」と呼べばいいです。ファイルの拡張子は、.cmdでも.batでも全く同じように実行されます。

miraikako
質問者

お礼

回答くださったか方々、ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました。

その他の回答 (3)

• auty
回答No.3

>>> このコードは何言語なのでしょうか?? ・ バッチファイルという言語と言ってもよいでしょう。 ・ MS-DOSの時代から、そのコマンドを単に束ねて(batch)、   ファイルにした物を実行したのでこう呼ばれています。 ・ Unix,Linuxのシェルスクリプトを真似て出来たものと言えます。

• parts
回答No.2

Windows/MS-DOSコマンド(スクリプト)です。 MS-DOSを知っていれば誰もが知っているものです。 Pathはコマンド変数(コマンドプロンプト/DOSプロンプト上の変数) C:はボリュームCに移動(ターゲットをCへ) CD\以下は、chdirにてディレクトリを対象パスへ移動 cmdはコマンドプロンプトの起動。 言語ではありません。 詳しくはWindowsのヘルプでコマンドリファレンスを読めば分かるでしょう。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

DOS (Disk OS)であるMS-DOS のコマンドそのものです。 「言語名」という名称は付加されていません。