• ベストアンサー

Windowsの.batファイルのプログラムは何言語??

プログラミング初心者です。 ボーランドのCコンパイラを入れたらsetbcc.batというバッチファイルが作成され、そのファイルのショートカットメニューで編集を押して @echo off PATH=c:\Borland\bcc55\Bin;%PATH% c: cd \Borland\bcc55 cmd のようなプログラムだったと分かったのですが、このコードは何言語なのでしょうか?? ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

MS-DOSという語が出ていますが、Windows95/98ではWindowsはMS-DOSを使って動いていました。 現在よく使われているWindows2000/XP/2003/VistaではMS-DOSはもう使われていません。 実際に質問のようなスクリプト(プログラム)を解釈実行するプログラムはCMD.EXEです。Microsoftのサイトで検索するとこういうものは、「CMDスクリプト」ないし「コマンドスクリプト」「コマンドシェルスクリプト」などと呼ばれており、固定した名称はなさそうです。 「何言語か」という問いにストレートに答えるのは難しいですが、上記のようにファイルに書いた物は何と呼ぶかということなら、「コマンドスクリプト」ないし「バッチスクリプト」と呼べばいいです。ファイルの拡張子は、.cmdでも.batでも全く同じように実行されます。

miraikako
質問者

お礼

回答くださったか方々、ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)
回答No.3

>>> このコードは何言語なのでしょうか?? ・ バッチファイルという言語と言ってもよいでしょう。 ・ MS-DOSの時代から、そのコマンドを単に束ねて(batch)、   ファイルにした物を実行したのでこう呼ばれています。 ・ Unix,Linuxのシェルスクリプトを真似て出来たものと言えます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Windows/MS-DOSコマンド(スクリプト)です。 MS-DOSを知っていれば誰もが知っているものです。 Pathはコマンド変数(コマンドプロンプト/DOSプロンプト上の変数) C:はボリュームCに移動(ターゲットをCへ) CD\以下は、chdirにてディレクトリを対象パスへ移動 cmdはコマンドプロンプトの起動。 言語ではありません。 詳しくはWindowsのヘルプでコマンドリファレンスを読めば分かるでしょう。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

DOS (Disk OS)であるMS-DOS のコマンドそのものです。 「言語名」という名称は付加されていません。

関連するQ&A

  • autoexec,batの戻し方

    フリーのborlandのc++を入れ、自動設定ツールを使って設定もしました。しかし、autoexec,batをいじりたくないので、元に戻したいのですが、 メモ帳で開いたときの内容↓ @ECHO OFF loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys PROMPT $P$G loadhigh c:\windows\command\doskey SET PATH=C:\JUST\JSLIB32;C:\IBMTOOLS PATH="c:\Borland\Bcc55\bin;%PATH%" SET INCLUDE="c:\Borland\Bcc55\include;%INCLUDE%" どうすれば元に戻りますか? あと、autoexec.batをいじらないでコンパイルするにはどうすればいいですか? os win98se

  • 環境変数の登録

    C言語の学習をするために環境変数の登録を行いたいのですが、参考書通りに環境変数を登録してもなぜかコンパイラが動いてくれません。 C:\borland\bcc55\bin下のbcc32というファイルを起動させようとすると、binフォルダ上でbcc32を入力すれば起動してくれるのでインストールはしっかりとできているようなのですが、別のフォルダからでは起動してくれません。環境変数には;C:\borland\bcc55\binを登録してあります。しかし、echo %path%を入力してみると;C:\borland\bcc55\binは表示されません。いったいなぜなんでしょうか? どなたかわかる方いましたら、回答のほうよろしくお願いします。

  • プログラミング初心者です。

    プログラミングを始めるため、コンパイラの設定をしています。「setbcc.batを作成する」など、これらのやり方がわかりません。作成の仕方はどうやるのでしょうか? これはあるサイトに説明が載っていて、見たのですが、難しくよくわかりません。どなたか解説してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ステップ1:メモ帳を使ってc:\に以下の内容のsetbcc.batを作成する @echo off PATH=c:\Borland\Bcc55\bin;%PATH% c: cd \Borland\Bcc55 command ステップ2:マイ・コンピュータからCドライブを開き,setbcc.batのプロパティを表示する ステップ3:[プログラム]タブの中の「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」にチェック

  • C++のコンパイラについての質問

    ボーランドと呼ばれるサイトで配布されている、C++コンパイラについての質問なんですが ↓の文章を(説明から抜粋)読んでも何をすればいいのか 解らず困っています、誰か意味の解る人が居たら、回答  お願いします  2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib"

  • C言語でのプログラミング

    プログラミングの環境を整えるんですけど、 ダウンロードはして、Cコンパイラ設定してるところなんです。 うまくいったと思って、コマンドプロンプトで、確認したら、認識されてませんになってしまいました>< 多分、システム環境変数「PATH」を設定するときに、すでに入ってる変数値を消して、「;c:\Borland\Bcc55\bin」といれてしまったからだと思うんですけど、 どうそればいいんでしょうか??消してしまった部分はもうわからないし。。。だれか教えて下さい><

  • C++言語でのライブラリファイルの作成と使用法

    よろしくお願いします。 C言語において、例えばMinGWのCコンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.a」のライブラリファイルがたくさん存在しています。これらは、arコマンドで ar crv libMine.a 1.o 2.o のように作成されるものだと認識しています。 一方、C++言語において、例えばBorlandのC++コンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.lib」というライブラリファイルがたくさん存在します。 これらのファイブラリファイルは、C言語のaファイルと同じ役割をする考えてよいのでしょうか? また、C++において自作のライブラリファイル(libファイル)を作成するにはどうすればよいのでしょうか? 次に、C++における自作ライブラリの使用法についてですが、Cではコンパイル時に gcc -o 1.exe 1.c libMine.a のようにして、自作のライブラリファイルを使うことができますが C++のコンパイルコマンド、例えばbcc32コマンドを使ってコンパイルする時に、 自分が作成したlibファイルを使うにはどのようにすればよいのでしょうか? 最後に、Borland C++コンパイラをインストールするときに、Binディレクトリにあるbcc.cfgファイルに -L"c:\Borland\Bcc55\lib" と記述したのですが、これは、 c:\Borland\Bcc55\libにあるlibファイルをコンパイル時に自動的に読み込むということなのでしょうか?

  • コンパイラってどこで実行するんですか?

    昨日本でC言語を勉強し始めまして、 BorlandのC++ Compilerを、付属のCDRから インストールしました。また、これだけでは 使えないというので setbccというアプリケーションを利用して ・PATHにbinのディレクトリを追加 ・binにbcc32を追加 ・binにilink32を追加 しました。それで、テキストファイルにソースを打ち込んで 拡張子をcにして保存しました。 デスクトップに保存しました。 それで、このソースをどうやってコンパイラで 読み込むんですか?本にはそのようなことが 触れられていなくてわかりませんでした。 基本的なことですみません、どなたかご教授お願いします。

  • ボーランドのフリーソフトの使い方について

    ボーランドのフリーソフトの使い方について知りたいです。インストールは出来ました。(一応) 以下が説明書です。 コマンドラインツールのインストールと実行 ----------------------------------------------- 1. freecommandlinetools.exe を実行します。無料の C++Builder 5 コマンドラインツール開発システムをインストールしたいドライブと フォルダを選択します。 2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib" 2のaまでは出来ました。bとcが何を言っているのかわかりません。どなたか教えてください。

  • 環境設定の仕方がわかりません。

    これから・C言語を勉強しようと思っているのですが、ソフトの設定で困っています。 ソフトをダウンロードしてからの、環境設定というものがわかりません。 あるサイトで説明が載っていたのですが、 PATHの設定 1.C:\borland\\bcc55\binを追加する コンパイラの設定 1.C:\borland\\bcc55\binフォルダにbcc32.cfgを作成 2.エディタで開いて-l"C:\borland\\bcc55\include" -L"C:\borland\\bcc55\lib" とあったのですが、これはどうやってやればいいのでしょうか? ~を追加、~を作成などやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • bcpadについて

    すみません。 Cを学び始めたばかりの学生です。 早速ですが質問です。 Borland C++CompilerとCPadfor Borland C++Compilerのセットでプログラムを組んでいます。 そのときにコンパイルは出来るのですが、実行時に「パッチファイルとして認識されていません」。とでてすぐに画面が閉じてしまいます。 コマンドプロンプトにおいて「path」で実行可能ファイルの検索パスを表示させるとc:\borland\bcc55\binがでできますし、「bc32」で著作権などの情報がでるのですが・・・。 またC:\borland\bcc55\Binにbcc32.cfgとilink32.cfgも作成しています。 しかし「setbcc」でパス設定をしてみるとPATHの設定に失敗したとなります。 OSはWindows Vistaです。 ご教授の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう