• ベストアンサー

妊娠の判定はどれくらいで行うのが適切か

彼女の生理が3~4日遅れています 今まではキッチリ30日型で遅れた事はなかったのですが、先月の18日に性交渉を持ちました (但し、ゴムとマイルーラを併用しました) 彼女は学生で、まだ結婚を考えていないので中絶しか方法がないことは、お互いの了解事項なのですが、彼女も不安がってるのでできるだけ早く妊娠ならば知りたいです。 但し遠距離なので彼女に会って一緒に判定・産婦人科ということになると、彼女も日程の調整が必要になりますし、かといってこのままでは不安です。 市販の検査薬で確実に妊娠判定を行うには、生理が何日程度遅れたら行うのが最も確実でしょうか? 宜しくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

より正確さを求めたいなら、市販の妊娠検査薬の能書き通りの、「生理が始まる予定の、1週間後」以降に使用すると良いかもしれません。 これは、No.1さんも書かれている、「排卵の遅れなどにより、単に生理が遅れているだけ」の可能性もあるので、もしそうだったら、焦って早く検査して陰性で、「遅れてるだけ?検査が早すぎただけ?どっち?」と余計に心配になることもあるからです。 でも、少しでも早く、知りたいということでしたら、能書き通りの時期を待たなくても大丈夫なんですよ。 最近の妊娠検査薬は、病院と同等以上に精度が高いので、生理の開始予定の1週間後どころか、開始予定より前でも(妊娠していれば)陽性反応が出ることもあります。 陰性反応だったら、「妊娠しているかどうか、まだ確定していない」ということで、後日改めてチェックした方がいいのですが。 妊娠するとhCGホルモンというのが尿中に溶け出てきて、それを検出するので、濃い尿を使うのがコツです。(ごくまれに、生理開始予定の1週間後でも、尿が薄いなどの理由で、妊娠しているのに陽性反応が出ないことがあるそうです)

mig15fagot
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 先週の金曜日に彼女の所に行って妊娠検査薬を使ったところ陰性で、今日始まったようです。ご心配いただき誠にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

妊娠検査薬の説明書には生理予定日から 一週間生理が遅れてから検査可能と書かれています。 前に妊娠検査薬を作っているメーカーに 問い合わせたことがあるのですが、 普通は性交渉をもった日から2週間で 陽性がでるとのことでした。 (もちろん個人差はあるので 断言はできないとは思いますが) 避妊をしっかりなさってるので まず心配ないとは思いますが 妊娠しているならばもう結果はでると思いますよ。

mig15fagot
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 先週の金曜日に彼女の所に行って妊娠検査薬を使ったところ陰性で、今日始まったようです。ご心配いただき誠にありがとうございました

回答No.1

妊娠検査薬の取り説には、生理予定日を7日過ぎれば使えると書いてあります。排卵が多少ズレることと、7日遅れていれば確実に反応することを考慮してだと思います。 わたしは2回ほど妊娠の経験がありますが、そのときは生理予定日の2~3日後でハッキリ反応がでました。知人も7日待たなくても反応しているようです。 なので、不安で待ちきれないようであれば、2本入りを買って、とりあえず試してみてはいかがでしょう。1本のものと2本入りのものは、それほど値段も変わりませんよ。 ただ、彼女さんが妊娠を強く不安に思っていると、生理が遅れることはおおいにあると思います。 ゴムとマイルーラを正しく使用していれば、妊娠の可能性はほとんどないと思いますし。射精の時だけでなく、挿入時から使用していれば心配ないんじゃないでしょうか。

mig15fagot
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 先週の金曜日に彼女の所に行って妊娠検査薬を使ったところ陰性で、今日始まったようです。ご心配いただき誠にありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠の判定はどこの病院でもできますか?

    生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。 私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。 そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。) できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。 不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。 一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。 普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。 わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

  • 妊娠検査薬の微妙な判定

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今回5/13日から生理があり、 その後微量の出血が5/27ぐらいまで続き、 彼と5/27、28に仲良ししました。 (外だしです><でもゴムは付けてません) ただいま高温期、生理予定日は6/12ぐらいだと思うんですが、 まだ生理がきていません。 /12の朝にチェックワンファストを使ったところ、 すご~く薄い微妙なラインが出て、 その後上半分だけ陽性反応が出ました。 これって??? しかしその後またチェクワンファスト2回、クリアブルーと試したのですが全く反応がありません。。。朝一じゃないから?でしょうか? そして生理も来ません。 どなたかの質問回答で生理予定日付近の妊娠検査薬は朝一じゃないと駄目。っと書いてあったので明日の朝またやってみようと思うのですが、 現段階で産婦人科に行っても判定してもらえないのでしょうか? あと一週間待てば結果がわかるんでしょうけど、もう時期的にはわかってもいい頃? 今週末出張で飛行機に乗るので不安で、もしも妊娠しているのであればその前に調べたいんですが。。。なにか方法がありますか?

  • 妊娠判定薬

    以前、生理が1週間ほど遅れて(28日周期でほとんど遅れません)妊娠判定薬を使ったところ反応がありました。それから数日経って産婦人科に行った時に、医師から「判定薬で反応があったなら、間違いないね」と言われ、病院で検査はしませんでした。その時、子宮は診られ「小さい袋があるけど、子宮の外にある。妊娠初期(1週間くらい)で子宮外妊娠の疑いがある」と言われました。それから1週間後に行ったら、袋が無いと言われ再検査した結果、妊娠はしていませんでした。その後1週間くらいで生理がきました。それから1年後、また同じように遅れて調べたら反応がありました。その時は2週間近く待ったのですが、生理は来ませんでしたので、今度は!って確信して別の病院で検査してもらいました。しかし、2度目も妊娠していませんでした。実際1週間くらいして生理はきました。2度とも同じ会社の判定薬を買ったのですが、普通に何処でも売っている物だし、逆はあっても妊娠していないのに反応がでるなんてことあるのでしょうか?初期流産だったらすぐに生理がくると思うのですが・・・。

  • 内診での妊娠判定

    はじめまして。生理が遅れており、心配しながら過ごしています。 現在はまだ妊娠は希望していない状況です。 前回の生理開始日が2月9日で本日は3月20日。 40日目になってしまいました (;_;) 平均的には36日周期ですが、今月は避妊がうまくいかなかった性交渉が3月7日あったため心配しています。 3月15日と3月19日に市販の妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした。3月19日は産婦人科にも行き尿検査をしてもらいました。 それも陰性でした。そしてなぜか内診もありました。 内診された理由がよくわからず、今思えばもっといろいろ質問すればよかったと思うのですが、とにかく妊娠は確認できませんでした。 血液も採取され、来週もう一度くるようにとのことでした。 今回の内診での陰性判定で、これはもう妊娠の可能性はないと安心できますか??まだ安心するには早すぎますか?? 教えていただけたら大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠判定のプラスマイナスとは?

    よろしくお願いします。 45才です。今まで順調だった生理がここ3~4か月なく、先月・今月と市販の妊娠検査薬で調べたら、陰性でした。産婦人科で検査したところ、妊娠判定はプラスマイナスでどちらとも言えず、妊娠初期の可能性もあるとの事でした。 私としては、閉経かあるいは、何か別の病気の疑いを持ち検査に行ったのですが、最後の性交渉は半年も前だし、何よりプラスマイナスの意味がわかりません。その医師に聞け、と言われそうですが、診療時に尿が溜まっていた事や、最終月経日や性交渉日の私の記憶があいまいな事に苛立たれて、気後れしてしまいました。 最終月経から3か月以上も経っているのに、妊娠の陽性・陰性が判定できないということが、あるのでしょうか?あと4週間様子を見るように言われました。

  • 内診での妊娠判定

    内診での妊娠判定 はじめまして。24歳 女性です。 生理が遅れており、心配しながら過ごしています。 現在はまだ妊娠は希望していない状況です。 前回の生理開始日が2月9日で本日は3月20日。 40日目になってしまいました (;_;) 平均的には36日周期ですが、今月は避妊がうまくいかなかったことが3月7日あったため心配しています。 3月15日と3月19日に市販の妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした。3月19日は産婦人科にも行き尿検査をしてもらいました。 それも陰性でした。そしてなぜか内診もありました。 内診された理由がよくわからず、今思えばもっといろいろ質問すればよかったと思うのですが、とにかく妊娠は確認できませんでした。 血液も採取され、来週もう一度くるようにとのことでした。 今回の内診での陰性判定で、これはもう妊娠の可能性はないと安心できますか??まだ安心するには早すぎますか?? 教えていただけたら大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠判定薬の結果が違うのです・・・

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。1児の母です。 今、生理が10日ほど遅れています。ひょっとして?と思い昨日の夜、19時くらいに妊娠判定薬を試したところ陽性が出ました。 でも、この判定薬は1年半ほど前に買ったものだったので少し不安になり、もう1度同じメーカーの判定役を薬局に買いに行きました。 で、23時くらいに再度判定したところ今度は陰性でした! 夫婦そろって「???」で、昨日の夜は疑問をもったまま寝ました。 そして、先ほどまた新たに買った別メーカーの判定役を試したところ、やはり陰性でした。 1回目の陽性は何だったのでしょう? ひょっとしたら1回目の検査と2回目の検査の間、約3時間ほどの間に流産してしまったのでしょうか?だとしたら産婦人科に行かなきゃいけないし・・・。 「そんなアホな!」と突っ込まないで誰か教えてください・・・

  • 妊娠に関してどなたか教えて下さいm(__)m

    今日産婦人科にてがん検診をした際に、妊娠8週2日だと伝えられました。 11月17日に同じ産婦人科で妊娠検査をした際には妊娠はしていないと伝えられていたため、11月に2回、12月に1回歯の治療のために歯医者に行っており、麻酔も使った治療しています。 日頃から生理不順なため、排卵日等の計算も難しい状態だったので、生理が1ヶ月以上来ない場合には常に産婦人科を受診する様にしており、11月にも2日、17日ともに受診し、どちらも妊娠していないと言われたため歯の治療等も受けたのですが、今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり妊娠8週2日だと知らされました。 妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 産婦人科では中絶を進められ、主人は子供が出来るのを楽しみにしていた事もあり、前回産婦人科を受診した際には妊娠していないと言われた事でショックを受けていたので、今日の事を話すのをためらってしまいます。 8週2日の状態ですし中絶するのは、私としても生まれてくるはずの子供に対して申し訳ないので、出産したいと医師に伝えたのですが、麻酔の影響は大きいと出産に対してのリスクを伝えられ、すごく悩んでおります。 どなたか妊娠時期等に詳しい方がいらっしゃれば、現状出産しても大丈夫なのか、また、医師に言われた通り中絶した方がいいのかなど教えて下さいm(__)m

  • 妊娠していないか不安

    昨日の夜、挿入してないのですが、少し当たったみたいなんです(ゴムなし、外だし) このくらいで妊娠しないよと言われましたが、やはり不安です。 生理周期は28日~30日 最近安定してます。 先月の生理は1/19に始まったので、昨日は生理より21日でした。 もうピルを飲みたいのですが、産婦人科行くのに保険証は親が持ってる等 親にバレないためにどうしたらぃぃですか?

  • 妊娠について教えてください

    3月4日にゴムなしで行為をしてしまい、中では出してはいないようなんですが、不安でした。でも、3月12日から6日間ほど生理がありました。でも、いつもと量が違うんです。 とても少なく、着床出血を心配して、色々インターネットで調べてみると、「茶色いおりものみたいな色」という人が多く、私のは赤い出血でした。 そして、ずっと不安なので、検査薬を何本も使い、調べたところ、考えすぎで判定窓に線が見える気がして…。 そして、うっすらみえたりすることがありました。 そして今朝(4月6日)、朝一番の尿を検査薬で調べたところ、うっすら細い線が出てきて、産婦人科に朝一番で行ったところ、尿検査・膣内エコーをしてもらい、妊娠はしてないみたいだよと言われました。妊娠してたら、胎嚢が見えてもいいはずだしね…とも言われました。 そして、今さっき、再度検査薬をしてみると、普通に見たら陰性。光をあてて透かせてみると線があります。 光をあてなければ、線はまったく見えません。やはり、これは産婦人科での結果が正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう