• ベストアンサー

妊娠の判定はどれくらいで行うのが適切か

彼女の生理が3~4日遅れています 今まではキッチリ30日型で遅れた事はなかったのですが、先月の18日に性交渉を持ちました (但し、ゴムとマイルーラを併用しました) 彼女は学生で、まだ結婚を考えていないので中絶しか方法がないことは、お互いの了解事項なのですが、彼女も不安がってるのでできるだけ早く妊娠ならば知りたいです。 但し遠距離なので彼女に会って一緒に判定・産婦人科ということになると、彼女も日程の調整が必要になりますし、かといってこのままでは不安です。 市販の検査薬で確実に妊娠判定を行うには、生理が何日程度遅れたら行うのが最も確実でしょうか? 宜しくお願い致します

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

より正確さを求めたいなら、市販の妊娠検査薬の能書き通りの、「生理が始まる予定の、1週間後」以降に使用すると良いかもしれません。 これは、No.1さんも書かれている、「排卵の遅れなどにより、単に生理が遅れているだけ」の可能性もあるので、もしそうだったら、焦って早く検査して陰性で、「遅れてるだけ?検査が早すぎただけ?どっち?」と余計に心配になることもあるからです。 でも、少しでも早く、知りたいということでしたら、能書き通りの時期を待たなくても大丈夫なんですよ。 最近の妊娠検査薬は、病院と同等以上に精度が高いので、生理の開始予定の1週間後どころか、開始予定より前でも(妊娠していれば)陽性反応が出ることもあります。 陰性反応だったら、「妊娠しているかどうか、まだ確定していない」ということで、後日改めてチェックした方がいいのですが。 妊娠するとhCGホルモンというのが尿中に溶け出てきて、それを検出するので、濃い尿を使うのがコツです。(ごくまれに、生理開始予定の1週間後でも、尿が薄いなどの理由で、妊娠しているのに陽性反応が出ないことがあるそうです)

mig15fagot
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 先週の金曜日に彼女の所に行って妊娠検査薬を使ったところ陰性で、今日始まったようです。ご心配いただき誠にありがとうございました

その他の回答 (2)

• 0_0hiro
回答No.2

妊娠検査薬の説明書には生理予定日から 一週間生理が遅れてから検査可能と書かれています。 前に妊娠検査薬を作っているメーカーに 問い合わせたことがあるのですが、 普通は性交渉をもった日から2週間で 陽性がでるとのことでした。 (もちろん個人差はあるので 断言はできないとは思いますが) 避妊をしっかりなさってるので まず心配ないとは思いますが 妊娠しているならばもう結果はでると思いますよ。

mig15fagot
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 先週の金曜日に彼女の所に行って妊娠検査薬を使ったところ陰性で、今日始まったようです。ご心配いただき誠にありがとうございました

回答No.1

妊娠検査薬の取り説には、生理予定日を7日過ぎれば使えると書いてあります。排卵が多少ズレることと、7日遅れていれば確実に反応することを考慮してだと思います。 わたしは2回ほど妊娠の経験がありますが、そのときは生理予定日の2~3日後でハッキリ反応がでました。知人も7日待たなくても反応しているようです。 なので、不安で待ちきれないようであれば、2本入りを買って、とりあえず試してみてはいかがでしょう。1本のものと2本入りのものは、それほど値段も変わりませんよ。 ただ、彼女さんが妊娠を強く不安に思っていると、生理が遅れることはおおいにあると思います。 ゴムとマイルーラを正しく使用していれば、妊娠の可能性はほとんどないと思いますし。射精の時だけでなく、挿入時から使用していれば心配ないんじゃないでしょうか。

mig15fagot
質問者

お礼