• 締切済み

携帯やPCメールのハッキングは可能なのでしょうか?

携帯やPCメールの内容が第三者にもれるということはあるのでしょうか。PCはセキュリティー込みのプロバイダーに入っていますが…携帯メールが何かしら怪しい感で、ありえるのかな?と思ってのご相談です。

みんなの回答

回答No.5

携帯の場合ですが、ハッキングされているかどうか、調べる方法はあります。 調べるのに高い費用を使ってまで業者に依頼する必要もなく、手元にある携帯だけで十分です。 どのキャリアにも必ずあるメールの新規Textを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟きます。 例えば『今日は不倫しちゃいました♪』と打ち込み、誰にも送信もせず保存もせずにTextを閉じます。 そうすると、お喋りなハッキングの主犯、または、主犯から傍受内容を伝え聞いた第三者が、内容に対して触れてくることがあります。 特に知りたがり屋の言いたがり屋さんは、例えば「何?誰と不倫?」と言わないばかりに好奇心ギラギラで詮索してきます。 未送信の囮にする内容は、言いたがり屋の知りたがり屋さんが飛び付きそうな言いぶりが良さそうです。 私の経験では内容を誰にも言わず、送信したわけでもなく、新規に打ち込んだ本人しか知り得ない筈の内容を口にされることがありました(笑) あくまでも同じ県内や町内など加害者が身近で面識ある方に限られてきますが、携帯の送受信が漏洩しているか確かめるには、未送信の段階で適当に呟く実験が手っ取り早いです。 そんな実験を繰り返して行くうちに、遅かれ早かれ誰がハッキングの主犯で誰が主犯の知人かなどが、証拠はなくとも段々分かってきます。また他に何か良い方法などがあれば、助かります。因みにPCでも、ノートかメールの新規を起動させ携帯と同じように打ち、後は保存はせずに閉じます。 ハッキングをしている方が面識がある人かどうか確かめるには携帯が一番です。 私の経験ですが、あまりにも携帯の送受信の内容について、あからさまに他の第三者に口外する方がいまして、 携帯メールの新規Textを立ち上げ、その人の実名を出して言いたい放題し、そして保存はせず閉じました。 相手が怒ってきたらそれでもいいと思いました。 どんな技術で携帯の送受信を覗いているのか不明ですが、普通にコチラ側より携帯の画面に見えるのが、相手も同時閲覧をしている様なのです‥。 例えば、ヤフーで何を検索したかとか、どんなサイトを見た等々‥。相手は知ってるんです(キモッ) パスワードを必要とするサイトなどは、パスワート入力時の表示が(*アスタリスク)ではない場合は相手も丸見えです‥。 第一、勝手に不正から他人の未送信や送受信のを覗いて、内容が気に食わないなどと立腹される筋合いは一切ないのですから。

回答No.4

PCのメールに関しては、IDとパスワードさえ分かればメールサーバにアクセスして読めると思いますよ。 本人が受信する前に受信してしまえばそうそうばれることもありませんし。 イメージで言うと、あなたが手紙を取りに行く前に、他の誰かが郵便受けの手紙を勝手に見て分からないように戻しておくというようなイメージでしょうか。メールの場合、戻しておく作業は必要なく、サーバーからメールを削除しなければ何回でも受信できますが・・・ まあ、とりあえず、最近変更していないのであれば、メールサーバのパスワードを変更してみてはいかがでしょう?

coco118
質問者

お礼

困っているところに分かりやすく説明頂き、本当にありがとうございます。PCに関してはチャレンジしてみます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

誰かがこっそりと携帯電話の設定を変更してれば携帯電話メールの流出はあります。携帯電話によっては、受信メールを自動的に転送できる設定(機種によって違う)があるそうで、例えば浮気を疑った奥さんが旦那の知らない間に携帯電話を設定しておいたなんて事があるそうです。

coco118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういったことは全くありませんし、今までに知り合った方々にそのようなことをする方々は絶対にいません。信頼できる方々だと信じています。外部からの「他人の受信メールを自動的に受信できる設定」の方法がわかればいいのですが。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

Eメールの設定に転送先が入れれます 知らない間に設定されるってことは良くある話です 携帯電話のEメールの設定に転送があるから見ましょうね 判らないときは取説に書いてます

coco118
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速見てみたいと思います。参考になりました。ご善意に感謝いたします。

coco118
質問者

補足

「携帯電話のEメール」への確認の操作がわかりません(汗)あまり怪しいと警察通報した方が手っ取り早いでしょうか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

PCのメールは経路の途中でパケット抜き出せば理論的に可能です 携帯から携帯へのメールはCDMAなどホッピング方式であれば盗聴することは事実上不可能ですが・・良くあるパターンで携帯に知らない間に転送を設定されていると丸見えですけどね

coco118
質問者

補足

「知らない間に転送」とは、他者に教えた私の携帯メールアドレスからでしょうか。この場合の対策の仕方はありますか?検索をかけていたら、えっ?と思うことがあったので困っています。宜しくご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 携帯メールのハッキング

    私の携帯メールをハッキング組織に頼めば内容が全て筒抜けになる。と言われました。 このようなことは,やはり現実可能なことなんでしょうか。 このような場合やはり警察に相談した方が良いのでしょうか。 脅しなのか,実際可能なことなのか,とても不安です。

  • ケータイからPCへのメールのついて

    Outlook Expressを使用中です。 先日ケータイから、画像を添付したメールを12~3通ほど自分のPCに送信したのですが、その内9通しか届きませんでした。ケータイでは、特にエラーもなく「送信済」になっていて、不達の分はいまだに届きません。 今日も先日と同じように、10通以上の添付画像付きのメールをPCに送ったのですが、また9通しか届きませんでした。 どちらも時間をおかずに連続して送信し、エラーは一度もありませんでした。 もしかしてOutlook Expressでは、セキュリティの関係か何かで、一定時間内に受信できるメールは9通までなのでしょうか?  受信できなかったメールは、どこに行ってしまうのでしょうか?? プロバイダーで、例えばスパムメールと判断されて削除されてしまうとか・・? 自分では、リーダーライターを使うよりメールで送った方がやりやすいので、リーダーライターはあまり使っていません。 不達メールがプロバイダー側で削除されているのならまだいいのですが、違う人の所に届いたりしないか心配です・・。

  • PCから携帯へのメールが届かない。

    よろしくお願いします。ADSLから光に変えました。 プロバイダも変わりましたので、設定も変更しました。メールソフトはOutlook Expressです。 自分から自分にメールを送ると送受信出来ますが、携帯へ送信しても、送られていません。携帯からのメールはPCに届くのですが?教えて下さい。

  • 第3のPCを使ってメールを受信できないようにする

    A(PCか携帯か不明)からB(PC)に送られたメールをC(PC)に 転送するように設定されています。 Cを使ってAからBへのメールが届かないようにすることは 可能でしょうか。 友人から相談を受けたもので、メールの内容は夫にとっては 楽しいもので、妻にとっては生活を脅かされかねないものの ようです。 詳しくは聞いていないのですが、プロバイダやサーバーがわかれば 可能、ということなら、聞き出して補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 携帯からPCにメールが届かない

    私のケイタイから自分のPCアドレス宛に送信してもPCに着信しない、ケイタイで撮影した写真も自分のPCに取り込めなくて困っています。私のパソコンは、Windows 7、IE9.0、メーラーは Windows Live mail 2011、プロバイダーはDION、ケイタイはSoftbank 008SHです。いままでチェックした内容を下記します。 1)自分のケイタイから自分のPCにメール送信してもエラーメッセージは出ない。ケイタイの送信済みフォルダーに入っている。 2)ケイタイに登録した自分のPCメールアドレスを何度も確認したが誤りはない。念のため、自分のPCからケイタイにメールし、送信先である自分のアドレスをそのままケイタイに登録し直した。 3)自分のケイタイから知人8名のPCアドレス宛に送信したら、全員問題なく受信したとの確認を得た。 4)他の友人5名のケイタイから私のPCに送信依頼したら、全員のメールが問題なく着信した。 5)Softbankの店舗で点検した貰ったが、ケイタイの設定に問題はなかった(何らブロックされていない)。 6)私のPCのメール画面をチェックしたが、受信拒否リストには私の携帯の差出人・ドメインはなかった。 結局、私のPCは私の携帯からのメールに関してのみ受信出来ない状態です。原因及び対策をご教示下さい。メーラーを切替えることだけはまだトライしていません。

  • 携帯のメールがハッキング?

    テレビのニュースで携帯のメールがハッキングされる被害が出ているといっていました。どのようにメールを盗むのかは解かりませんが恐ろしいことです。NTTに電話の通話記録は残っているそうですが、メールの送受信のアドレスやメールの内容まで記録されて残っているのでしょうか?メールをするのがちょっと怖くなって来ました。

  • 携帯とPCのメールについて

     宅急便のサイトで登録した折に、「登録アドレスにメールを送りました」と表示されたのですが、いつになっても着信しなかったので自分のPCから携帯に送信してみたら、戻ってきてしまいました。「送信先のアドレスが見つかりませんでした」とエラー・メッセージが!  携帯からPCへメールを送り、それを携帯に送り返してからアドレス帳を使ってメルアドを入力した時だけ送信可能で、アドレスを自分で直に入力すると正しくても戻ってきてしまうのですが、何故でしょうか?ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ2006」を使用していますが、セキュリティ・ソフトも関係があるのでしょうか?PCはNECで、携帯はauです。教えて下さい。

  • 携帯メールハッキング

    友達の携帯に入ったメール。 Aという友達から入ったメールの一部が違う文章になって届いていた。どういうことでしょうか? あまりに不審な内容だったため、見せてもらったところ、確かに送信者はA。Aに確認したところ、送信時間も同じ。内容も確認したところ驚くばかり・・・ A→B のメールに第三者が入り、内容を書き換えてAに成りすまし送信。こんなことができますか?  友達はそれ以来かなり怖がっています。理由と防ぎ方を教えてください。 以前からメールを第三者に見られているとは言ってましたが、その不審なメールが届く少し前にいたずらメールを受信し、どこかにアクセスしてしまったような気がするともいっていました。

  • 携帯のメールに届くPCアドレスのメールについて

    携帯のメールに届くPCアドレスのメールについてですが、どのパソコンから(地域やプロバイダなど)送られてきたのか、特定する方法はありますか 。

  • PCメアドで携帯からメールを送れる?

    普段メールはすべてPCから送受信してるんですけど、お出かけの時とか携帯からメールを出したくなっちゃいます。 でも、携帯のメアドをすっごく恥ずかしいのにしちゃってあるので、知られたくなんです。 携帯から、携帯メアドがバレずに、PCのメアドだけでメールが送れるなんて技がありますか? (返信先をPCメアドにできるんですけど、どうしても携帯のメアドも表示されちゃいます。) 携帯はauで、PCのプロバイダはdionです。なんか、dionのは難しいらしいです。 すいません、どなたか詳しい人いませんか?よろしくお願いしマース。