• ベストアンサー

携帯のメールがハッキング?

テレビのニュースで携帯のメールがハッキングされる被害が出ているといっていました。どのようにメールを盗むのかは解かりませんが恐ろしいことです。NTTに電話の通話記録は残っているそうですが、メールの送受信のアドレスやメールの内容まで記録されて残っているのでしょうか?メールをするのがちょっと怖くなって来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.2

i-modeメールに関してですが、一定期間はやり取りした相手先、日時や経由サーバ名などの記録は残しているようです。でもこれは犯罪などの証明が主な目的です。 1番の方がおっしゃるとおりすべてのメール本文を保存していたら大変なことになります。<i-modeメールは1日10億通送信されており、そのうち9億通は迷惑メールなのですから… i-modeメールはPOPなどの形式ではないので、あて先の携帯電話でしか受信できませんのでハッキングはできないかとは思われます。 もしかしたら携帯電話対応の無料メールサービスなどの話では?(無料メールならパソコンからアクセスできるものもありますから) NTTでもドコモでも通話の内容までは保存していません(通信関係の法律に抵触する、盗聴にあたります)。あくまでも通話された日時と相手先と時間くらいだけです。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

メールサーバーに通信記録は残っているでしょうが、内容までは記録していないでしょう。 プロバイダー側がやろうと思えば内容も残せますが・・・ (内容まで残そうとするとサーバーがパンクすると思います)