• ベストアンサー

小沢…○白でもなく?●黒でもなく?…灰色なんですか?

小沢…○白でもなく?●黒でもなく?…灰色なんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyakosu
回答No.2

法的には、黒と立証できない限り白です。  今回起訴見送り? でしたか、であれば当然白。  実際どうだったかは怪しいので灰色、ということなのでしょうが、これは個人個人の心象なので、今回に限らず直接知りえる当人以外にとって、全てのことは灰色、の一つですね。  怪しい、と多くの人が思っている、というだけの意味だと思います。  実際に黒か白かは当人だけが知っています。  法的には現在は白。これは実際にやっていないということではありません。  法的に黒になっても、実際にやった、というのとは別ですが、実際にやったということにしてペナルティーを与えることが可能になります。

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.7

嫌疑不十分で不起訴とは、検察が公判を維持出来ないと判断したと言うだけのことです。 嫌疑が解消したワケじゃないです。 それと、 ・自身の政治資金団体には全く無頓着で、管理責任能力や責任の自覚が無い。 ・雇った秘書は悪党ばかり。人を見る目は無い。 ってコトは明らかですね。 これだけで社会人としての資質を問えば、一般人なら会社に居れないところです。 更に、法人格が無い政治資金団体が不動産を所有すると言うコトに関しては、問題追及は出来るでしょう。 前原大臣とかは「ダメ」って言っちゃったし。(前原大臣は起訴されて幹事長を辞任すると思ってたのかな?)

• ai200778
回答No.6

『疑わしきは罰せず。』の鉄則に従い 告訴に至らなかっただけです。 そもそも 自分のつくった 自分を律する法律で  秘書の作成した会計報告書を見ていない。報告を受けていない。 で通用するなら 国民に厳しい法律をつくる資格が有るのでしょうか。 鳩山首相も含めて 野党時代に『秘書が告訴されたら政治家は同罪』と 言ってきたのに 今の民主党の整合性は何処にあるのでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)あなたは、秘書が3人逮捕されているような政治家は正しい政治家と思えません。大事な会計に関して、小沢に報告なしに秘書が勝手なことができるはずはないのです。 (2)日本は法治国家であって、検察の捜査は違法ではありません。逆に、犯罪をもみ消す力のほうが怖いです。 (3)黒に近いグレーだから捜査されています。

回答No.4

法的には白と回答している方がいますが私はやはり灰色という表現が正しいと思います。 小沢一郎の秘書が3人起訴されているので黒です(もちろん判決が出てからでしょうが、認める供述もあるのでほぼ間違いないでしょう) で、その虚偽記載で得をしたのは小沢一郎です。 ですが証拠はありません。 この状況で小沢一郎が白だと主張するのはよっぽどのお人よしか民主党信者くらいです。 先の西松建設の収賄疑惑でも社長が逮捕された当日に専務がなぞの死をとげていたり、長野県知事の秘書が死んだり、スキャンダルを暴露した記者が韓国で死んだりと恐ろしいくらに小沢問題は闇に包まれてます。 自民党に対して検察がスルーするとか検察の横暴とかで済む問題ではないです。 今回保釈されて3人の身の危険が心配です…

回答No.3

判決さえ下ってないのに、白も黒もないでしょう。 また日本にも冤罪がありますから、有罪の判決が下されても黒とは限りませんしね。 逆に無罪の判決が下された者でも黒の者もいるでしょうがね。 検察がはなっから捜査しない自民党の幹部は白であると、まともな国民は誰も思わないですしね。

• lions-123
回答No.1

>小沢…○白でもなく?●黒でもなく?…灰色なんですか?         ↓ 私の感覚では「どす黒い」 しかし、起訴して公判で懲罰を課すには、証拠が固めきれず、現職の与党幹事長(国会議員の不逮捕権)である点から、国政への影響を配慮して、東京地検は不起訴処分(証拠不十分=灰色)にした。 不起訴それを、もって、白だとか検察への勝利宣言をする言動が小沢支持者に見られるのは、かえって驕る小沢氏の裁かれる日、民主党を食い潰す日が近いと感じています。 この措置は、本来、法の前に公平であるべきだと思うが、組織の壁や立証の難しい犯罪性(政治資金規正法違反)、被告3人の権限が逆に言えば限定されて信用されていない事(小沢氏の私兵・書生・徒弟扱い)にも起因している。 田中・金丸の前例を知り尽くし、証拠に残り難い抜け道を巧妙に利用した(政治団体・秘書の責任・現金での授受)小沢の居直り、逃げ得?を、今現在は許している。 道義的責任や自浄を求めても、逃げ・責任転嫁・検察批判・捜査&報道への恫喝・捜査中を理由として説明拒否・結果が出れば白とか審判・禊が済んだと強弁する・・・ 何度も、見た聞いた繰り返される疑惑・虚偽・偽証、子分の身代わりトカゲの尻尾切りの歴史である。 不法献金、政党助成金の搾取、不動産取得の原資、公共工事仲介への賄賂謝礼、贈与税や相続税の脱税etc に対する疑惑の総額は30億円にも達する。 それを、秘書の独断としてみたり、偽造の確認書や二転三転する嘘の繰り返しは、出処進退の見苦しさとあわせ、私には、灰色どころか、どす黒い、汚く恥知らずな犯罪人だと思います。 残念だが、物証の少なさと被害者&被害の抽象的な点で早期解明が出来なかったという事である。 <参考記事> http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3155.html