Photoshopでチャンネルを統合できる?

このQ&Aのポイント
  • モノクロ画像をK+特色の2色分解で表現する方法について相談です。
  • グレースケール画像をカラーモードCMYKに変換し、チャンネルのCKを残してMYを削除する手順が考えられます。
  • しかし、MY版の調子をなくさずにCへMYを移行させる方法が分かりません。他の方法で2色分解のデータを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで、チャンネルを統合できる?

モノクロ画像(グレースケール)を、 K+特色の2色分解で表現する際の、データのことでご相談です。 手順として考えられるのは、 今、支給されているグレースケール画像を → カラーモードCMYKにする → C版を特色で刷るということにして、  チャンネルのCKを残して、MYを削除する ということです。(というか、これしか分りません。) ですが、この方法ですと、 MYに入っている版の調子をなくしてしまうことに抵抗があります。 そこで、CへMYを移行させる(CMYを合わせる)のはどうか思ったのですが、 その方法が分りません。(4色一遍に統合はできるようですが・・・) また、上で書いた方法以外で、いい方法があれば教えてください。 要は、Kと、階調がたくさん残ったCがある、2色分解のデータをつくりたい、といったことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumumu-i
回答No.3

チャンネルミキサーを使ったらどうでしょうか。 元のCMYKのデータを使用してください。 C+KにするならばMとYを0にして 様子をみながら CかKに消した分のMかYのデータを足していく。 どうでしょう?

irr0804
質問者

お礼

チャンネルミキサーというものを初めてつかってみました。 どうやら、私のやりたかったことは、 チャンネルミキサーを使えばいいようです。 (KとCがそれぞれ補正でき、KよりCが豊かな階調が出るようにする。) アルファチャンネルのパレットだけ見て、 どうすればいいのか分らないでいました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mako0701
回答No.2

グレースケールの物をCMYKにしても、 既にカラー情報が破棄されているので、 CMYKの4チャンネルでグレーの絵を分版しているだけですので、 前出の方の仰っている通りだと思います。 そもそも「Kと、階調がたくさん残ったCがある、 2色分解のデータをつくりたい」がよくわかりません。 特色グレーで表現されるという事でしょうか? K+特色の表現部分でしょうか? K+特色の表現でしたら、 支給されたデーターは特色表現の版に使い、 複製レイヤー上で、ご自身が作りたいK版部分を 作ったら解決しませんか?

irr0804
質問者

お礼

>グレースケールの物をCMYKにしても、 既にカラー情報が破棄されているので、 CMYKの4チャンネルでグレーの絵を分版しているだけですので、 前出の方の仰っている通りだと思います。 ということのようですね。 >そもそも「Kと、階調がたくさん残ったCがある、 2色分解のデータをつくりたい」がよくわかりません。 ただダブルトーンにしただけだと、 Kが強い、スミがかぶったかんじになってしまうので、 もっと特色の色味が見えてくるようにしたかったのです。 >特色グレーで表現されるという事でしょうか? 違います。 >K+特色の表現部分でしょうか? 「特色の表現部分」を豊かにしたい、というようなことです。 >支給されたデーターは特色表現の版に使い、 複製レイヤー上で、ご自身が作りたいK版部分を 作ったら解決しませんか? すみません。支給されたデータはカラー(RGB)でした。 ですが、最初にグレースケールに変換した場合、 このようなやり方がいいのですね。 「複製レイヤー」とは、複製したチャンネルのレイヤーということでしょうか? チャンネルを複製しましたが、元のチャンネルがグレーからCへ変えれないので、 複製した方を、C(特色用)にした方がよさそうですが・・・。

• Us-Timoo
回答No.1

あの~CMYKのままなら全ての階調が必要ですが 一旦、グレースケールにしてしまったら C(シアン)以外のMYは階調も同じものなので必要ないと言うことかと思いますが。 仮にCMYを統合しても階調は全く同じですから濃度が濃くなるだけですよ。

irr0804
質問者

お礼

>一旦、グレースケールにしてしまったら C(シアン)以外のMYは階調も同じ すみません、チャンネルの濃度の見え方が違って見えたので、勘違いしました。 これは、階調が入っている部分は同じで、CMYKの色の違いによって、チャンネルの濃さが違って見えているだけ・・・?ということですね。 >CMYKのままなら全ての階調が必要ですが それで、大変すみません。 支給されていたのは、カラーモードの画像でした。 カラーを、K+C(特色で刷る)のデータにするにあたり、 Kが弱めで、特色が濃くなるような方法を教えてください。