Photoshopでチャンネルを統合できる?

このQ&Aのポイント
  • モノクロ画像をK+特色の2色分解で表現する方法について相談です。
  • グレースケール画像をカラーモードCMYKに変換し、チャンネルのCKを残してMYを削除する手順が考えられます。
  • しかし、MY版の調子をなくさずにCへMYを移行させる方法が分かりません。他の方法で2色分解のデータを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで、チャンネルを統合できる?

モノクロ画像(グレースケール)を、 K+特色の2色分解で表現する際の、データのことでご相談です。 手順として考えられるのは、 今、支給されているグレースケール画像を → カラーモードCMYKにする → C版を特色で刷るということにして、  チャンネルのCKを残して、MYを削除する ということです。(というか、これしか分りません。) ですが、この方法ですと、 MYに入っている版の調子をなくしてしまうことに抵抗があります。 そこで、CへMYを移行させる(CMYを合わせる)のはどうか思ったのですが、 その方法が分りません。(4色一遍に統合はできるようですが・・・) また、上で書いた方法以外で、いい方法があれば教えてください。 要は、Kと、階調がたくさん残ったCがある、2色分解のデータをつくりたい、といったことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumumu-i
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

チャンネルミキサーを使ったらどうでしょうか。 元のCMYKのデータを使用してください。 C+KにするならばMとYを0にして 様子をみながら CかKに消した分のMかYのデータを足していく。 どうでしょう?

irr0804
質問者

お礼

チャンネルミキサーというものを初めてつかってみました。 どうやら、私のやりたかったことは、 チャンネルミキサーを使えばいいようです。 (KとCがそれぞれ補正でき、KよりCが豊かな階調が出るようにする。) アルファチャンネルのパレットだけ見て、 どうすればいいのか分らないでいました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mako0701
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

グレースケールの物をCMYKにしても、 既にカラー情報が破棄されているので、 CMYKの4チャンネルでグレーの絵を分版しているだけですので、 前出の方の仰っている通りだと思います。 そもそも「Kと、階調がたくさん残ったCがある、 2色分解のデータをつくりたい」がよくわかりません。 特色グレーで表現されるという事でしょうか? K+特色の表現部分でしょうか? K+特色の表現でしたら、 支給されたデーターは特色表現の版に使い、 複製レイヤー上で、ご自身が作りたいK版部分を 作ったら解決しませんか?

irr0804
質問者

お礼

>グレースケールの物をCMYKにしても、 既にカラー情報が破棄されているので、 CMYKの4チャンネルでグレーの絵を分版しているだけですので、 前出の方の仰っている通りだと思います。 ということのようですね。 >そもそも「Kと、階調がたくさん残ったCがある、 2色分解のデータをつくりたい」がよくわかりません。 ただダブルトーンにしただけだと、 Kが強い、スミがかぶったかんじになってしまうので、 もっと特色の色味が見えてくるようにしたかったのです。 >特色グレーで表現されるという事でしょうか? 違います。 >K+特色の表現部分でしょうか? 「特色の表現部分」を豊かにしたい、というようなことです。 >支給されたデーターは特色表現の版に使い、 複製レイヤー上で、ご自身が作りたいK版部分を 作ったら解決しませんか? すみません。支給されたデータはカラー(RGB)でした。 ですが、最初にグレースケールに変換した場合、 このようなやり方がいいのですね。 「複製レイヤー」とは、複製したチャンネルのレイヤーということでしょうか? チャンネルを複製しましたが、元のチャンネルがグレーからCへ変えれないので、 複製した方を、C(特色用)にした方がよさそうですが・・・。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

あの~CMYKのままなら全ての階調が必要ですが 一旦、グレースケールにしてしまったら C(シアン)以外のMYは階調も同じものなので必要ないと言うことかと思いますが。 仮にCMYを統合しても階調は全く同じですから濃度が濃くなるだけですよ。

irr0804
質問者

お礼

>一旦、グレースケールにしてしまったら C(シアン)以外のMYは階調も同じ すみません、チャンネルの濃度の見え方が違って見えたので、勘違いしました。 これは、階調が入っている部分は同じで、CMYKの色の違いによって、チャンネルの濃さが違って見えているだけ・・・?ということですね。 >CMYKのままなら全ての階調が必要ですが それで、大変すみません。 支給されていたのは、カラーモードの画像でした。 カラーを、K+C(特色で刷る)のデータにするにあたり、 Kが弱めで、特色が濃くなるような方法を教えてください。

関連するQ&A

  • チャンネルの操作を教えてください

    フォトショップCS3を使用の者です。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 作成するのは、2Cの印刷物です。 「C+M+Y+K」の4Cの画像データを、 プレゼン用に「K+特色」の2Cにし、 最終的に(特色をMに変換して)「K+M」にして入稿したいのですが、 どのようなステップを踏んでチャンネルを作成すればいいのか、よく分かりません。 まず、CMYKの4版あるデータを、 特色のチャンネルを作ってMYKの3版のチャンネルを特色のチャンネルに移行させてまとめるには、 どのような操作をすればいいのでしょうか。 そして、入稿前に、その特色のチャンネルを、M(もしくはC)に移し変えるには、 どのような操作をすればいいのでしょうか。 補足しますと、 この仕事の媒体は冊子で、前に何冊が作成されたものを、 今回から私が同じように作ることになった、というものです。 ですが、前の制作者に、作り方を聞くことはできません。 それで、渡された過去の、張り込まれた画像データのチャンネルを見てみると、 プレゼンで、仕上がりの特色を使用したものに近い状態にして見せているデータは、 Kと特色のチャネルのみに画像(情報量?)があり、CMYは白になっています。 (CMYの版を、特色の版にまとめたということなのだと思いますが。) そして、入稿用のデータでは、特色のチャンネルの画像がそのままMのチャンネルに移行され、 KとMのチャンネルのみに、画像があるといった状態になっています。 では、よろしくお願いします。

  • ダブルトーンの画像のつくり方

    CS3使用の者です。 グレースケールの画像を、ダブルトーンの画像する、いい方法を教えてください。 最終的には、特色+K版の印刷物にしたいので、 画像を、C(特色)+Kのダブルトーンの画像にしようと思っています。 我流で模索したやり方は、 モードを、グレースケール→ダブルトーンにし、 そのダブルトーンを、CとKの2版にするというものです。 ですが、ある上級者(?)の人が、ちょっと言っていたのを聞いたところ、 自分に取っての、いい具合のダブルトーン画像をつくるやり方は、 モードを、グレースケール→CMYKにし、 CMYKになったチャンネルを見て、 どの版を、最終的に、C(特色)版・K版にするか、決め、 例えば、CMをまとめてそれをK版用にしたり、YKをまとめてそれをC版用にする、 といったようなやり方のようなのです。 自分で版ので具合をコントロールするということでしょうか。 (ちなみに、その方とは疎遠で、やり方を聞けるような間柄ではまったくありません。) その、版のまとめ方や、それをC版用K版用に置き換える、 といったようなことは、どうすればいいのでしょうか? また、自分でダブルトーン画像を用意せずに、 印刷所に、C版(特色)が強く出るようなダブルトーン画像にしてください、 とお願いするようなことは、得策でしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshopで2色(CM版)から1色(K版)へするには?

    PhotoshopでCMYKの2色(CM版)画像を1色(K版)へすることはできますか? そのままグレースケールにすると画像が薄くなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化

    Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化 どうしても解決の方法が分からず困っております。 MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。 線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi) そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。 変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何となく理解出来るのですが、 これを線を太らせる事無くグレースケールでの線画の状態のままCMYKへ変換する方法、または変換後に線を元の状態に戻す方法は無いでしょうか? こちらでの質問回答を拝見させていただき一つ、変換後にモニターの見た目上で似た状態にする方法は見つけたのですが、 (CMYを20%に、Kを100%にして線画のみ塗り直す方法です)これですと”ブラック”よりやや茶色がかってしまいますが、元のグレースケールと別々に表示して並べて見た感じでは近いように見えます。妥協しろよ!というレベルなのかもしれませんが、やはり気になってしまいます((汗)) これを踏まえますと、やはりモードの変換による線画の変化は色がより濃くなっただけということになるのでしょうか? こちらについてもお答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshopの特色指定について。

       Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。 たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、 ◯=特色A △=特色B □=特色C ☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか? 実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。 「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。 画像を2色分解したいわけではないのです。 当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。 アドバイスお待ちしております!  

  • [ Illustrator ] グレースケールオブジェクトの特色への置換

    WindowsXP(SP3)でIllustrator CS2を使用しています。 会社のロゴや商品のロゴなどがCMYKの4色で作られていて、これらのロゴを特色の2色原稿の中で使いたいと思っています。 最初したことは、ロゴを選択して"フィルタ > カラー > グレースケールに変換"で、一旦グレースケールにして一つ一つの線と塗りを手作業で特色に置き換えていったんですが、複雑なロゴだと非常に時間が掛かってしまいます。 選択>共通>カラーで選択して一括で置き換えようとしてもKの濃度が様々なので思うように捗りません。 オブジェクトではなく、グレースケールの画像なら、画像を選んで特色を選べば済むんですが、これと同じようなことはIllustratorではできないのでしょうか? もしくは、もっと効率の良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • Photoshopで、ダブルトーンの画像を、色ごとに補正したい

    初歩的な質問かもしれないですが、お願いします。 ダブルトーンの画像が必要なのですが、 色(=版)ごとに補正したいと思っています。 ちなみに、C版(=特色で印刷)+K版です。 今の作業の仕方として、 モノクロ画像を、 カラーモード:ダブルトーンにする(C+K) ↓ カラーモード:ダブルトーンでは、 それぞれのチャンネルを補正できないので、 カラーモード:CMKYにして、 MとYのチャンネルを消し(←2版にするため)、 CとKのチャンネルを補正する ということをしています。 ただ、それだと、YとMの調子がなくなってしまうのが、 よくない、ですよね? そこで、K以外の、CMYのチャンネルを統合しようと思ったのですが、 方法が分りませんでした。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、以上の方法以外で、ダブルトーンのデータを、 2版それぞれ補正するいい方法があれば教えてください。

  • 最新版フォトショップエレメンツでのCMYK分解

    先日、最新版のフォトショップエレメンツ9を購入しましたが、CMYK分解のツールが見当たりません。 RGB/グレースケール/モノクロ二階調しか変換できません。 CSシリーズのみでは?といった話もチラッと聞きました。 印刷企業さまにご依頼するにあたっては分解済みでないと受け付けてもらえない所もあり、困っております。 作業環境はWindowsXPです。 回答のご協力よろしくお願いします。

  • DIC指定でKのみで構成されたカラーチップ

    Illustrator CSでロゴを制作しています。 2色(オレンジとグレー)で構成されていて オレンジはDIC160、グレーはDIC540を指定しています。 このグレーはCMYKに変換するとC=78,M=67,Y=71で構成されており、純粋なKで構成されていません。 DICのスウォッチパレット上で、グレーと思われるカラーをCMYKに変換して調べてみたのですが、ほとんどがCMYで構成されていて、純粋にKだけで構成されたカラーがありません。 実際に入稿するとき4色印刷なら問題ないのですが、特色印刷する場合、他の色が混ざっていない色を指定するにはどのようにすればいいのでしょうか?PANTONEを指定するしかないのでしょうか。 DICを使用することが多いので、DICにてKのみで構成されたグレーを指定できる方法があれば、教えていただきたいと思います。