• ベストアンサー

Photoshop Elements 4.0でCMYK

同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.2

Photoshop Elements 4.0でCMYKモードは使えません。 だから値段が安いんです。 なので、RGBモードで、ファイル形式はPSDで入稿します。 画像を統合して背景だけにします。 選択範囲を保存していたら、全て削除してください。 別名で保存。ファイル名は英数小文字8文字以内で、本のタイトルがわかるもの。 レイヤーを保持したままのデータは、自分用に必ず持っておいてください。 入稿したデータに不備があった場合、直すことができます。 RGBで入稿すると、印刷屋さんがCMYKに変換します。 蛍光色を使っていると、変換時に印刷に出ない鮮やかすぎる色は濁った色に変わります。 蛍光ピンクを頬に塗ると、印刷では小豆色になってしまいます。恐ろしいことです。 印刷用のスウォッチ(色見本)ファイルを使ってください。

参考URL:
http://chotto.art.coocan.jp/photosho/iromihon.html

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.3

Photoshop ElementsではCMYKデータは扱えませんから 印刷会社に事情を話してRGBデータを搬入して 向こうでCMYKに変換してもらえばいいでしょう。 どのみち一般人が適当なプロファイルでCMYK変換するよりも 印刷工程に近い部門で変換するほうが変換結果もいいです。 料金が多少かかるかもしれませんが、 それでもPhotoshopのフルバージョンを買うよりはずっと安く済ませられます。 今後もそのような作業が多く発生するのなら フルバージョンを購入するのもいいですが ただ単に「CMYKデータで作業をすればいい」と言うほど 簡単なものではありませんから 購入すればしたでまた新たな問題もおきます。

• ohg-jiya
回答No.1

Photoshopフル版以外はCMYKモードは使えません。 CMYKモードはDTP、つまり商業印刷データだけが扱うモードで特殊なものです。したがって印刷データを作りにはフル版が必要になります。