• ベストアンサー

Photoshop elements 3.0でCMYKのカラーを使用した

Photoshop elements3.0でイラストを描いています。 作成したものを印刷しようとしたところ、CMYKのモードが ありません。 RGBだと印刷した時に色合いがディスプレイで見た時と異なってしまいます。 そもそもエレメンツでは、CMYKでの作成はできないものなのでしょうか?

  • 0360
  • お礼率37% (41/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

業務での使用でなければElementsで十分ですよ、アップグレードするにも8万円ほど掛かりますし。 RGBからCMYKへ変換するサービスがありますし、何よりRGBデータで入稿する、もしくは変換をしてくれる印刷所を探したほうがいいですよ。 ところで印刷って印刷屋さんに出す商業印刷ですよね? 家庭用インクジェットプリンターでの印刷だったら、ある程度見たとーりの色が出せますよRGBのままで。 うちは、モニターの色とインクジェットプリンターの色はほぼ一緒です、RGBデータですが。

0360
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印刷は商業印刷ではありません。 個人で楽しむ範囲ですが、それにしてもディスプレイで見る色と印刷が異なると、がっかりしてしまうもので質問しました。 taikon3さんの場合ほぼ一緒とのことですが、ということはプリンターの設定の問題でしょうか?

その他の回答 (2)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

>作成したものを印刷しようとしたところ、CMYKのモードが ありません。 RGBだと印刷した時に色合いがディスプレイで見た時と異なってしまいます。 このデータは商業印刷用でしょうか? だとすると、Photoshopフル版が必要です。 それに色合いですが、一般モニター(sRGB国際規格)ではなくAdobeRGB規格表示のモニターを使い、モニター、Photoshop、それにプリンターのカラーマッチングも必要になります。 イラストレーターを指向しているなら、ソフトだけでなくDTP環境を構築する必要があるかと思います。 ↓このサイトの「DTPの基礎知識」を参照 http://www.dtp.il24.net/tubo/

0360
質問者

お礼

商業用とかイラストレーター志向ということではありません。 趣味で描いている程度なのですが、描き終えた後、印刷したものとの 違いが大きすぎて、愕然としています。 まずはフル版を購入して、ご紹介頂いたサイトをよく読んで環境を構築しようかと思います。 お金の問題もあるので、少しずつですが・・・・。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

はい、そもそもElementsにはCMYKはありません (^_^; また、印刷したら色が違うのはモニターの表示方法と印刷の方法が違うので決して同じにはなりません(原色法と加色法との違い) また、パソコン、ソフト、プリンターの設定が合っていないからというのもあります。 どのような設定をされていますか? 基本的な設定はこちらを参照してください http://cweb.canon.jp/pixus/guide/icc/index.html

0360
質問者

お礼

なるほど、やはりelementsではだめですかw まずはフォトショップの高いのを買ってみます。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • Photoshopのカラーモードについて

    今までWeb上で公開するためのイラストばかり描いていましたが、印刷用の作成をすることになりました。 どちらもPhotoshop7.0での作成です。 印刷所のパンフには「印刷にはCMYKモード」でとあるので、CMYKモードにしたのですが、線画の時点でかなり容量が大きくなってしまいました。 私のPC(Winのノートです)はメモリが256MBしかないので、できればRGBモードでの作成をして、後にCMYKへ変換という形を取りたいと思いますが…この場合、色に大きな変化はありますか? 同じ系統の色であれば、ちょっとくらいなら変わってもかまわないんですが。 というか、こんな風に描いている人っているんでしょうか? また、同人誌だけでなく、雑誌への投稿も考えてます。 雑誌への投稿ではデータでなく、「プリントアウトしたものを送る」らしいのですが、 PC上での色合いはプリントアウトしたCMYKモードとRGBモードのどちらに近いのでしょうか? PCやプリントアウトを含めた印刷の知識が乏しくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • Photoshop: グレースケールでのカラー情報

    Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

  • PhotoShop6:CMYKでの色味が…。

    PhotoShop6.0を使用し、フルカラーイラストを描いています。 作業モードは、RGBではなくCMYKモードで作成しています。 例えば、ある箇所を塗りつぶしたい場合や、文字の色を変える場合、カラーチャート?(ツールバーの 色のボタンをダブルクリックすると出てくる、グラデーションになった色見本)から色を選択しますよね。 ここで、どうしても原色が使用できないのです。 例えば、カラーチャートで原色の黄色や青を選択すると、どうしてもくすんでしまいます。 これはディスプレイ上の表示だけでなく、インクジェットプリンタでの印刷や印刷所へ発注した場合も そうです。(原画がくすんだ色なので、当然と言えば当然なのですが…) カラーチャート上の色は原色のまま、鮮やかな発色なのですが、実際にその色を選択し、範囲を指定して 塗りつぶしたり、文字を書いたりすると、くすんでしまうんです。 (レイヤー上に色を乗せると、くすんでしまいます) ツールバーに表示される"現在使用している色のボタン(?)"は、ちゃんと選択した原色で表示されています ので、ディスプレイの表示色設定がおかしいとも思えません…。 CMYKモードで原色を使うには、どうしたら良いのでしょう? できれば数値での指定ではなく、実際に色を目で見て選択し、そのままの色をレイヤーに塗りたいのですが…。 レイヤーはCMYKモードで編集していても、カラーチャートはRGBで表されているのでしょうか?? 超初心者なので、非常に判りにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 *ちなみに、RGBモードでは原色での色塗りが可能ですが、どうしてもCMYKで作成する必要があるのです…。

  • Paintshop Pro 9 を使用してのCMYK変換

    初めまして。どうぞ回答よろしくお願いいたします。 私はPCにプリインストールされているPaintshop Pro 9を使用して、イラストの着色をしているのですが、 このたび、同人誌を作成しようと思い、イラストを仕上げました。 印刷所のデータ入稿の方法のページを見ると、 「CMYKモードでの保存」と書かれていました。 良く分かりませんが、色んなサイト様などをみていると、どうも、私の作成したイラストはRGBモードで作成されていると思います。 そこで、CMYKモードに変換できないかと思い、ソフトを色々いじっていると、 「ファイル→環境設定→CMYK変換の設定」という項目を発見しました。 ですが、そこから先に進めません。 Paintshop Pro 9でも、CMYKモードというのは作成できるのでしょうか? また、最初からCMYKモードでイラストを作成することは出来るのでしょうか? 今まで、フリーソフトにてイラストを作成してきたので、あまり詳しいことはわからなくて…。 Paintshop Pro 9を使い始めたのもここ一ヶ月なので、戸惑っています。 どうぞ、ご解答お願いいたします。

  • photoshopを使ってCMYKモードで色を付ける方法??

    photoshop、illustratorなどを使ってイラストを描く 仕事をしています。といっても、線画を取り込んで 上記のソフトで色を付けたり、絵を保存して送稿するなどに 利用しているだけなので、全く知識がない素人です。 前述のように、今まではphotoshopで手書きの線画を 取り込んで色を付け、illustratorのeps形式で保存して 送稿していましたが、出版社の方から、photoshopも illustratorもRGBモードになってしまっているので、CMYKモードで 色を付けてくれ、といわれました。 普段、色付け作業はphotoshop.elements2.0でやっています。 自分なりに調べてみましたが、 どこをどう操作すればCMYKに変えられる のか、さっぱりわかりません。 上記のソフトに詳しい方、どうか教えてくださいませんか。 困り果てています(涙)

  • photoshopとCMYKと色の鮮やかさ

    photoshopで、鮮やかな色を使った絵を作り、印刷してもらいたいと思っています。 印刷する予定なのでCMYKモードで創っているのですが、RGBモード比べ色がくすんでしまい、思ったような鮮やかな色が使えません。 しかし、実際に世の中で販売されている写真集や画集は、とても色が鮮やかなように感じます。 どうやったら、あのような鮮やかな印刷可能なデジタルデータを作れるのでしょうか? あと、印刷用のデジタル画像データを創るための、おすすめ入門書などありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • RGB画像からCMYK画像に変換

    あの、PhotoShop5.5でRGB画像をCMYK画像に変換したいのですが それも簡単にモードから変換するのではなくて、きちんと変換したいんです。RGBからCMYKに変換すると異常に彩度が落ちてしまってプリンタで印刷してみてもわかるのですがRGBのまま印刷すると綺麗な鮮やかさが出るんです。出力屋さんに出す時にCMYKモードに変換しますけど、どうにかRGBの鮮やかさを残しつつCMYKにもってこれないかと悩んでいます。どなたか教えて下さいおねがいします。