• ベストアンサー

Paintshop Pro 9 を使用してのCMYK変換

初めまして。どうぞ回答よろしくお願いいたします。 私はPCにプリインストールされているPaintshop Pro 9を使用して、イラストの着色をしているのですが、 このたび、同人誌を作成しようと思い、イラストを仕上げました。 印刷所のデータ入稿の方法のページを見ると、 「CMYKモードでの保存」と書かれていました。 良く分かりませんが、色んなサイト様などをみていると、どうも、私の作成したイラストはRGBモードで作成されていると思います。 そこで、CMYKモードに変換できないかと思い、ソフトを色々いじっていると、 「ファイル→環境設定→CMYK変換の設定」という項目を発見しました。 ですが、そこから先に進めません。 Paintshop Pro 9でも、CMYKモードというのは作成できるのでしょうか? また、最初からCMYKモードでイラストを作成することは出来るのでしょうか? 今まで、フリーソフトにてイラストを作成してきたので、あまり詳しいことはわからなくて…。 Paintshop Pro 9を使い始めたのもここ一ヶ月なので、戸惑っています。 どうぞ、ご解答お願いいたします。

• you_s_
  • お礼率85% (156/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>Paintshopで作った画像を、PSD形式で保存しても、Paintshopで作成されたものだから、 >この様に描かれている印刷所では印刷はしてもらえない…のでしょうか? ほぼ99%ダメ。 PaintshopでのPSD形式保存は「取り敢えずの誤魔化しPSD形式」なので、印刷屋が使っているバージョンのPhotoshopで開けない事の方が多いです。 開けたとしても、色情報が飛んだり(変色)、解像度情報が飛んだりして、印刷してもらえない事の方が多いです。 で、蛇足ですが、同人の印刷屋では「PhotoshopのPSD形式(Photoshopで作成、保存された物に限る)」と言う所の方が多いです。 これは、Photoshopが「新規文書を作る時にYCMKで作り、そのまま作業が可能」「YCMKモードだと印刷した時との色合いのズレが少ない」「カラートラッピングが調整出来る」など「印刷を最終目的としている人向け」だからです。 ちょっと値段は張るけど、作業効率や将来性やデータ入稿を考えるとPhotoshopを購入した方が良いです。 「Photoshop無いから、Paintshopのデータで構わないって言ってくれた印刷屋を使うしかないか。でももしPhotoshopあるならこっちの印刷屋の方が1万円安いんだけどな…。残念」って事が2回もあれば、印刷代の差額で廉価版のPhotoshopが買えてしまいます(廉価版の低価格Photoshopは2万くらい)

you_s_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Photoshopの廉価版…エレメンツのことですよね…。 そうですね、エレメンツなら何とかなるかも…。 ちょっとお財布と相談してみますね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1さんや#2さんの回答を参考にしてください それからRGBで扱える色数と印刷で扱える色数が違いますのでCMYK化すると色が変わってしまったと経験されると思います、作業して印刷するまで判らないということです、これを確認するにはやっぱりAdobe社のPhotoshopが必要ということです。 CMYKでの作業が出来るので色の変わり方が確認できます。 あと、お金さえ出せば(^^;印刷所がRGBをCMYK化してくれるので、このほーがPhotoshopでCMYK化するよりもキレイに出来あがります(^^; まあ知識として知っておいてください、プロに任せると

you_s_
質問者

お礼

chirashizushiさんに言われ、調べて見たところ、 無料でRGBをCMYK化してくれる印刷所もあるみたいです。 そうですね、無理にCMYK化するよりも、プロに任せたほうがいいですよね。 回答、ありがとうございました!

• inim_calm
回答No.2

>Paintshop Pro 9でも、CMYKモードというのは作成できるのでしょうか? 名前をつけて保存時にTiff形式でRGBかCMYKが選択できます。 >最初からCMYKモードでイラストを作成することは出来るのでしょうか? できません。その機能は最新版の10にもありません。

you_s_
質問者

お礼

あ、できました! ですが、色がだいぶ変わってしまうのですね(^^;) 回答、ありがとうございました!

• chie65536
回答No.1

カラーチェンネルの設定をRGBからCMYKに変更してからファイルを保存して下さい。 新規ファイルの場合も、画像を新規作成後、カラーチェンネルの設定を変えて下さい。 なお、データ入稿前に「印刷所で受け入れ可能なファイル形式」を確認して下さい。 印刷所によっては「Paintshopのファイルはダメ、PhotoshopのファイルはOK」と言う所もあります。 また、データは「最低、これ以上の解像度が要る」と言うのもあるので、それも確認しましょう。 特に解像度は注意。描き上げてから「解像度足りません」と言われたら、全部描き直しです。

you_s_
質問者

補足

えと、チャネル分割→CMYKモードにすると、画像が4つに割れ、 さらにそれを結合すると、元のRGB画像よりも色が濃く(?)なったのですが、これでCMYKモードになっているでしょうか? カラーチャンネルの設定という項目がどうしても見つからなかったので、こうしてみましたが… でも、こうすると、最初からCMYKモードで描くやり方がイマイチわからないです… >印刷所によってはPaintshopのファイルはダメ、PhotoshopのファイルはOK 最近、CGをはじめたので、全て把握していないのですが、 Paintshopで作った画像を、PSD形式で保存しても、Paintshopで作成されたものだから、 この様に描かれている印刷所では印刷はしてもらえない…のでしょうか?