• 締切済み

photoshop画像処理RGBとCMYKについて

photoshopのカラーモードCMYKを選択してる場合はできますが、をRGBで加工処理してからpngで別名保存ができなのでしょうか。 基本的なことですが、カラーモードは画面表示の見え方であって、RGB、CMYKで画像処理しても、プリントアウトする場合はどちらも同じでしょうか。

みんなの回答

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

RGBとCMYK、基本的にCMYKは商業印刷の場合だけのカラーモードで、パソコン上だけ、自家用プリンタ出力だけの場合はすべてRGBモードです。 CMYKデータを自家用プリンタでプリントすると色味は変わってしまいますよ。

0531nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になります。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

書き込んだ文章読み直してくださいまともな日本語になっていないです 日本人じゃないなら仕方ないけど RGBでもpngで保存できます カラーモードが見え方だけというのは大きな間違いです RGBの方がCMYKより色空間が広いのでRGBからCMYKに変換すると溢れた部分の色は変化します その後又RGBに戻しても元には戻りません プリントする場合も印刷結果に違いが出る場合があります そもそもそんなに色を使っていなければ見た目に判らない場合もあるでしょうが

0531nasu
質問者

お礼

今後注意します。 回答参考になりました、ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

答えられないような問題でもなさそうですが 今ひとつ文章から疑問内容が正しく把握できません。 もう一度内容を整理して再質問したほうがいいように思います。

0531nasu
質問者

お礼

はい、気おつけます。

関連するQ&A

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • RGB画像からCMYK画像に変換

    あの、PhotoShop5.5でRGB画像をCMYK画像に変換したいのですが それも簡単にモードから変換するのではなくて、きちんと変換したいんです。RGBからCMYKに変換すると異常に彩度が落ちてしまってプリンタで印刷してみてもわかるのですがRGBのまま印刷すると綺麗な鮮やかさが出るんです。出力屋さんに出す時にCMYKモードに変換しますけど、どうにかRGBの鮮やかさを残しつつCMYKにもってこれないかと悩んでいます。どなたか教えて下さいおねがいします。

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • Photoshop CMYKへの変換

    BMP形式の画像を開き、RGBの書類を[イメージ]→[モード]からCMYKに変換して、Web用保存でJpgにして保存するのですが、再度開くとRGB形式に戻ってしまっています。 別名保存でJpegにするとCMYKのまま保存されているのですが、割と多くの書類に対して同じ操作をするため、マクロ化したいのでできればWeb用保存でやりたいと思っております。 (別名保存ですと、ファイル名がかぶってしまってうまくいかないのです…) ご回答お願い致します。

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!

  • PhotoShop6:CMYKでの色味が…。

    PhotoShop6.0を使用し、フルカラーイラストを描いています。 作業モードは、RGBではなくCMYKモードで作成しています。 例えば、ある箇所を塗りつぶしたい場合や、文字の色を変える場合、カラーチャート?(ツールバーの 色のボタンをダブルクリックすると出てくる、グラデーションになった色見本)から色を選択しますよね。 ここで、どうしても原色が使用できないのです。 例えば、カラーチャートで原色の黄色や青を選択すると、どうしてもくすんでしまいます。 これはディスプレイ上の表示だけでなく、インクジェットプリンタでの印刷や印刷所へ発注した場合も そうです。(原画がくすんだ色なので、当然と言えば当然なのですが…) カラーチャート上の色は原色のまま、鮮やかな発色なのですが、実際にその色を選択し、範囲を指定して 塗りつぶしたり、文字を書いたりすると、くすんでしまうんです。 (レイヤー上に色を乗せると、くすんでしまいます) ツールバーに表示される"現在使用している色のボタン(?)"は、ちゃんと選択した原色で表示されています ので、ディスプレイの表示色設定がおかしいとも思えません…。 CMYKモードで原色を使うには、どうしたら良いのでしょう? できれば数値での指定ではなく、実際に色を目で見て選択し、そのままの色をレイヤーに塗りたいのですが…。 レイヤーはCMYKモードで編集していても、カラーチャートはRGBで表されているのでしょうか?? 超初心者なので、非常に判りにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 *ちなみに、RGBモードでは原色での色塗りが可能ですが、どうしてもCMYKで作成する必要があるのです…。