• ベストアンサー

評価に差

広島カープの抑えの永川投手と炎のストッパー津田さんって評価に凄い差があるのですがなぜですか? 成績をみると2人差はあまりありません。 なのに永川投手は劇場型と揶揄され、津田さんは歴代でも最高のストッパーと言われています。 なぜここまで差があるのですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.4

昔のストッパーに比べ今のクローザーは起用が優遇されています。 単純に数字を比較するのも難しいでしょう。 それに他球団にもっといい数字を挙げる投手が多く、同時期の投手間の傑出度から見るとそこまででもありません。 ただ津田伝説を不滅にするのは、若くして腫瘍で死んでしまったからです。 そのファンの無念な思いが、津田伝説を強烈なものにしています。 なおクローザーはリードしてから登板することが基本なので、勝ち星は賞賛されません。 同点での登板が多かった時代と状況が違いますね。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • deflepp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

カープファンではないですが、回答させて頂きます。 仮に成績が同じであっても、人間はイメージを描きたがるものです。 それは、「0」で抑えたとしてもランナーを出して しまえばファンとしては、フラストレーションがたまりますよね? ただ単にそれだけだと思います。

twa253qgl
質問者

お礼

イメージですか、ありがとうございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

http://bis.npb.or.jp/teams/yearly_c.html ただ、単にチームの成績の差ではないですか? 現在広島カープはご存知のとおり12年連続Bクラスです。 津田投手が在籍した82年~91年ですとルーキーイヤーだった82年はリーグ4位だったものの津田投手は新人王を獲得し、そのご引退するまでチームはAクラスを維持しています。圧巻だった1989年も、巨人の先発三本柱がすごかったので広島カープはリーグ2位でしたが、クローザーながら12勝を挙げるなど活躍しています。 http://probaseball.ojaru.jp/NPB1989-c-record.html 今の広島カープの攻撃力では終盤逆転できる力がないといえばそれまでですが、永川投手の場合は通算成績でも勝ち数より負け数のほうが多いですし、シーズン成績で負け数より勝ち数が上回ったのは1シーズンだけです。 そういった面から、「津田投手以上だ」というのは時期尚早なんでしょう。 もちろん、人間は現金なものですからもし、広島が快進撃をしてその中心に永川投手がいれば、「永川投手こそチーム最高ストッパーだ」と言う人も出てくるかもしれないですね。

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/teams/yearly_c.html
twa253qgl
質問者

お礼

チームの成績に関係があるのかもしれませんね、ありがとうございました。

noname#104650
noname#104650
回答No.1

永川投手に関しては2007年の印象が大きいと思います。 その年は制球力が前シーズンより不安定となり、特にフォークボールが打者の手前でワンバウンドするなどし、当時自己最多の11暴投です。 与四球率が高まったためストライクを取りにいくストレートを痛打される場面が増えました。 2試合連続でサヨナラ負けを喫するなどセーブ機会を10回以上も失敗し、同点や点差が大きく離れた試合等を含めると16回もチームの逆転負けに関わってしまいました。 また不調による2軍落ちもあったため、31セーブを上げた一方で不安定な内容のシーズンでした。 この頃からランナーを出しても何とか抑える投球内容からファンに「永川劇場」等と揶揄されることとなったそうです。 それに対して津田さんは縦横の鋭いカーブや得意の剛速球を武器に相手打者に敢然と立ち向かう姿から『炎のストッパー』と形容されるようになりました。

twa253qgl
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島カープの永川投手についての質問です

    今年の夏、知人からマツダスタジアムで行われる 試合のチケットを頂きました。 座席はカープファンが多い一塁側の外野指定席。 特にカープファンって訳では無かったのですが、 球場は新しいし、興味本位で観戦する事にしました。 試合も終盤に差し掛かった頃、永川投手が登板したのですが、 カープファンから大ブーイング!! 何故かと思いました。 結果、永川投手は1アウトも取る事も無く、 二者連続のフォアボールでそのまま降板しました。 その時もカープファンからは、 『永川辞めろ~!』とか『永川引退せ~!』とか、 罵声の嵐でした。 永川投手は一体何を仕出かしたのでしょうか? 広島カープファンの方、プロ野球事情に詳しい方、 ご回答お願い致します。

  • プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます

    プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます。当方の世代ですと広島の津田投手を思い出すのですが、そもそも投手は先発完投型が基本であり、どの投手も目指すものと思いますが、一体誰が(どこかのチームのどこかの監督)はじめたのでしょうか?球は走ってますし十分先発完投で通用すると思うのですが?

  • ジャイアンツの原監督が評価される点

    カープファンです。 しかし、去年シーズンを通して衛星放送ジータスでジャイアンツ中継をなにげなしに見ていたら、気がついたらジャイアンツファンになっていました。 特に原監督の情熱に感動しています! (なんてったって、この漢(オトコ)は津田投手の豪速球に真っ向からフルスイングをし、骨折で戦線離脱をしても「津田との勝負には悔いは無い!」と語ってくれた真の四番です。最終試合でホームランを打ってくれたことはとても嬉しかったです。) ここでお聞きします。原監督が評価される点、またはあなたが印象に残っている原采配についてお教え下さいませ。

  • ダルの評価について

    今、日本のAと言われている日本ハムのダルビッシュ有投手ですが 成績などをみるかぎり、ダルビッシュより岩隈や杉内の方がAだと思いませんか?ダルは与四死球・被本塁打も多いですし、北京五輪でも打たれましたよね。それにくらべ岩隈や杉内は与四死球も被本塁打も少ないのでダルビッシュとはかなり差があると僕は思います。皆さんの評価を・・・

  • ジャイアンツとカープの比較

    現在、ジャイアンツとカープの対戦成績が、 ジャイアンツの1勝、カープの10勝 という対戦成績になっていますけど、 なぜ、対戦成績に、 それだけ大きな差が出てるかと言いますと、 私なりの発想ですけど、 カープは、チームワークが良くて、 1人1人の選手が、試合に勝つために、 状況判断や展開に応じた、 プレイをしているように見えますし、 しかも、練習も各選手(野手) しっかりしている印象もあって、 打てている、点も沢山取れるという チームだと思いました。 これは、首脳陣の指導力が いいというのもあります。 投手は意外と、 不安要素はありますけど、 ただ、打線でカバー出来ていることが、 多いので、試合に勝てているのでは?と思います。 逆にジャイアンツは、 チームワークが悪くて、 1人1人の選手が、1人で野球をしていて、 状況判断や展開に応じたプレイをしてないのが、 多々ある印象です。 後、ボール球を振ったり、 甘い球を見逃しがちだったり、 それを打ち損じたり、 というのが、 結構、目立っているように見えます。 やはり、それが出てるというのは、 練習不足・考える力がないと、 言わざる得ないと思います。 これは、首脳陣の指導力がないのか、 指導の仕方に問題があるのか、 という要素もあります。 投手陣は、特に先発投手ですけど、 前半で、打たれて、失点して、 早くに降板している印象が多いなと思います。 敗戦処理で出ている、 リリーフ投手もあるにはありますが、 これは、投手だけの責任ではなく、 私が思うには、 捕手の小林のリードが 6・7割ぐらいは問題だと思っています。 テレビで試合を観てたら、 外角に片寄ることが多くて、 打者からすると、どこに来るのかが、 分かりやすくて、考えやすい リードだと思います。 結論になりますけど、 ジャイアンツとカープを比較したところ、 練習量、考え方、首脳陣の指導力の違いに、 差があるんじゃないかな?と思いました。 それによって、 対戦成績も大きな差が出てるのでは?と思います。 皆さんはどう思いますか? ジャイアンツとカープの違いというのは、 自分なりの思っていることでいいので、 回答お願いします。

  • 野球 ドーム球場について

    私はドーム球場に足を運んだ事がありません。 以前、広島カープの永川投手の事で質問させて頂きましたが、 マツダスタジアムみたいなオープン球場には足を運んだ事があります。 ドーム球場の中ってどんな感じなのですか? 国内初のドーム球場東京ドームは、送風機を使って天井を膨らませていますよね? でも観客の皆さんは暑そうにしていますよね? 他のドーム球場でも風が吹かないので暑いのでしょうか? またベンチに近いシートに座られた方、滑り止めのスプレーの匂いが届きますか? 私が座ったシートはカープファンが多い外野指定席。 カープファンが飲まれたビールの匂いがプンプンしていました。 私はお酒(特にビール)が飲めないので、堪りませんでした。

  • 大竹投手ってそんなに注目集める投手なの?

    私は広島ファンですが、正直大竹投手があそこまで注目を集める理由がわかりません。 確かに広島ならエースの扱いですが、実績自体は大した事ありませんよね。 毎年ほとんど貯金も作れないし、通算成績も確か負け越してたはずです。 そんな選手が何であんなに注目浴びてるんですか? 大竹投手のどこに、そんなに評価を受けるポイントがあるんですか?

  • 自らを奮い立たせ、鼓舞する言葉ってありますか ? 

    誰しも色んな事に直面して、弱気になったりって事ありますよね。 そんな時にみなさんご自身を奮い立たせたり 自らを鼓舞するって言葉、みなさんには何かありますでしょうか ? ご存知の方も多いと思いますけど、広島カープで炎のストッパーと呼ばれ 南陽工業高校の時に甲子園にも出場していますね。 「弱気は最大の敵」あまりにも有名な言葉を残した名選手です。 みなさんご自身にはそんな言葉ってありますか ? http://matome.naver.jp/odai/2140594420232567001

  • 広島はいつ優勝しますか?

    来年はまだ黒田は帰ってきません。 来年の広島はまだ成長するという段階でしょう!! しかし再来年はWBCの山本浩二監督が広島の監督に電撃的になり、黒田帰還で、 黒田、前田健太のゴールデン2本柱ですよ!! それに大竹、野村、篠田、斎藤、福井、今村などなど楽しみな投手がたくさんいます。 コルビールイスも広島復帰すれば、すごい投手陣ですよ! 打つ方では、堂林が30本塁打、エルドレッドが50本塁打をぶっぱなし! 代打の雷!前田智徳が最後の年で大暴れし、金本電撃広島復帰! そよぎ、天谷、赤松など小粒メンバーで盗塁合わせて200盗塁ですよ!! 抑えはサファテがいなくなり、新しいスーパーセットアッパーを誕生させ、電撃ストッパー今村の誕生でもう広島がダントツで優勝するのではないでしょうか? みなさんの広島の今後のゆくえをお聞かせください!!!

  • ダルビッシュはdull bush, youに??

    ダルビッシュ有は勝利投手になったものの、5失点と散々なスタート。アメリカ野球のボールは滑りやすいし慣れてないからとか解説するTV解説者もいるが、そんなのは最初からわかってること。日本でも20勝したことがない(最高18勝)のに、大リーグでどれだけ成績が残せるか。 ダルビッシュ有が、その名前をもじって、「Dull Bush, You!」(お前は、鈍いなまくらな潅木だぞ!)などとスポーツ紙に揶揄されないか気になります。

専門家に質問してみよう