• ベストアンサー

ジャイアンツの原監督が評価される点

カープファンです。 しかし、去年シーズンを通して衛星放送ジータスでジャイアンツ中継をなにげなしに見ていたら、気がついたらジャイアンツファンになっていました。 特に原監督の情熱に感動しています! (なんてったって、この漢(オトコ)は津田投手の豪速球に真っ向からフルスイングをし、骨折で戦線離脱をしても「津田との勝負には悔いは無い!」と語ってくれた真の四番です。最終試合でホームランを打ってくれたことはとても嬉しかったです。) ここでお聞きします。原監督が評価される点、またはあなたが印象に残っている原采配についてお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F017
回答No.3

FA移籍選手や外国人であっても不調と見ればスタメンから下ろし二軍へ送り、戦力になると見れば経験の少ない若手でも使うという実力至上主義を貫くところですね。 若手、生え抜き、移籍組と区別無しに、全員をジャイアンツの一員として見ているのが受け取れてとても好感が持てます。

その他の回答 (4)

• nama777
回答No.5

つよく印象に残っているのは、個人的には、去年の日本シリーズ第6戦の先発オーダーでしたね。。 あのとき原監督はいつものベストメンバーから2人さげて(谷とキムタクだったと思う)、かわりに新人を2人起用した。 第5戦で優勝を確信し、教育目的??  この采配が第6戦、7戦の負けと関係したかどうかは判らないが、少なくとも、原監督はシリーズを獲るためにベストを尽くさなかったように見えましたね。。。

• mackid
回答No.4

評価する点はありません。 原が監督でなければ、去年そもそも13ゲームも差をつけられることはなかったでしょうし、無理な選手の使い方をしなければ、2年続けて最後の最後に息切れすることもなかったでしょう。 >あなたが印象に残っている原采配についてお教え下さいませ。 私も満塁での二岡への代打小関の場面を挙げます。 それ以外にも初回満塁で打者が投手でもないのにスクイズさせたり、延長で無死からサヨナラのランナーが出塁したのに下位打線に強攻させて併殺とか、極端なまでの右対右、左対左を嫌う選手起用、前日8回に登板した投手が翌日は3回から登板というように待機している投手が自分の出番を予想できない継投策など、印象に残るのは意味不明の采配と選手起用ばかりですね。

• gkyozin
回答No.2

嫌な意味で 満塁で二岡に、代打を出した時です。「たしか2008です」

• zorro
回答No.1

練習を重ねて実力をつけて一軍に上がってきた選手にすぐ出場の機会を与えたことです。2軍の選手にもやる気が出てきます。