• ベストアンサー

電源が切れない

久々にパソコンの悩みが出ました。 うちの会社では3台パソコン(WIN982台、WINXP1台)を使用していて、それぞれLANでつながっています。 最近その内の一つが、終了オプションから正しく終わらせてるのに、外から戻ってきた人に「パソコンの電源切れてなかったよ」と注意されることが何度かありました。 確かめてみると、画面は真っ暗になり左上にカーソルのようなものがパカパカ点滅していました。そのまま電源スイッチを長押しして電源を切っているんですが、そうすると次の日システムエラーのチェックを始めます。やはりちゃんと電源が切れていないということなんですよね? 一体どういうことなんでしょうか?

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 はいはい。たまに、そういうことがありますよね。おもな原因は、 1 高速シャットダウンがオンになっている 2 終了時のサウンドファイルの破損 3 プログラムの入れ過ぎ 4 レジストリの肥大化 などが考えられます。私の職場のPCがMEで、何台か同じような症状になりました。それで、次のように設定して、解決しています。 1と2について  No.2の方が紹介されているURLを参考にしてください。 3と4について  参考URLをご覧ください。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
meinan
質問者

お礼

まとめてですいませんが、お答え下さった皆さん、本当にありがとうございました。 さっそく参考URLを元に原因の解明及び解決をしたいと思います。 毎度のことですが、また何かありましたらよろしくお願い致しますm(--)m

その他の回答 (4)

回答No.4

質問No.402122は、ご覧になりましたか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402122
  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

Win2KにてメルコのLANボードドライバの影響で電 源が落ちないなどの現象が発生したことがあります。 ドライバなどの影響も捨て難いところですが・・・落ちな いPCのOSはXPですか?

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

ご質問の内容からだけでは、原因の特定が出来ませんので、 ↓を参考にしてみてください。 『Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
回答No.1

>電源が切れない のではなく、勝手に立ち上がってるのでは? どこかで、[WIN98が勝手に立ち上る]というのを、 見た記憶があります。

関連するQ&A

  • XPにアップグレードしたら電源のOFFが。。。

    Win98からWinXPにアップグレードしたら 「電源を切る」ができなくなりました。 電源を落とすときはスイッチの長押をしている状況で大変困っております。 どうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。

  • PCの電源が落ちません

    SONY製PCV-R73Kです win 2000パソコンの作業終了でスタート→シャットダウン→OKをクリックすると処理をして後、画面は黒くなり左上に白色縦形のカーソルが点滅したまま、本体の電源は落ちません 強制的に電源スイッチをOFFしなければ駄目です 再投入の時は、正常に立ち上がります 原因と処置方法を教えて下さい

  • 電源を切る準備が出来ました???

    OSをXPに載せ変えました。 問題なく動いているのですが、 シャットダウンすると、 いったん画面の表示が消え、 その後 「電源を切る準備が出来ました。」 と表示されパソコン本体の電源スイッチを 長押ししないと電源が落ちません。 対応方法を教えてください。 スタート→終了オプション→電源を切る で本体の電源まで落としたいのです。 (以前は、こうして電源が落ちたのですが・・・) XPは、SP2のプロフェッショナルです。

  • 電源が入らなくなってしまいました。

    先日パソコンのメモリーを変えたところ、メモリーの調子が悪かったらしく、メモリーダンプを数回出しました。ダンプが起こる度に電源スイッチの長押しで再起動後を行っていたところ、パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 状況としては、OFF状態から電源ボタンを押して起動させようとするとPowerランプがオレンジ色で点滅してファンが回りっぱなしの状態になります。画面には何も表示されません。BIOSすら起動していないような状態です。 上記の状態で、電源ボタンを長押しすると電源は切れるのですが、再度電源ボタンを押すとまた同じ状態(Powerランプ点滅&ファン回りっぱなし)になります。 メモリを元に戻しても症状は直りませんでした。 パソコンの機種は「Dynabook SS 2110」になります。 Dynabookのマニュアルにはオレンジ色の点滅はWindowsのサスペンド状態と説明されているのですが、何を行っても回復しません。 どなたか、この状態から復旧する手立てをご存知の方は直し方をご教授をお願いいたします。

  • デルのパソコンが休止状態?から元に戻りません!

    デルのパソコン(windowsxp)をしばらく放っておいたら、画面が真っ黒になっていました。PC電源のスイッチは点滅しているのですが、マウスを動かしたり、キーを叩いても復帰しません。電源スイッチを再度押してみても復帰せず、長押しして、いったん電源が切れた後、再度電源を入れても、電源スイッチが点滅状態になったままです。どうしたら元に戻るのでしょうか?助けてください!

  • 休止中に止まったときの電源の切り方を教えてください

    休止中にパソコンが止まってしまいました。 電源スイッチを長押ししても切ることができません。 電源の切り方を教えてください、お願いします 使用しているのはソニーのノートパソコンPCG-SRX7S/PBです

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンの電源が消えない

    ノートパソコンの電源が光っていたのでスイッチが入ったままだと思い(画面は消えている)消そうとスイッチを長押ししても消えないのです。考えられるのは前回消す前にプログラムを更新した、もしくはiPodのケーブルをつないだ為。同じようなことがあった人いませんか

  • ラヴィタブ 電源入らない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ラヴィタブの電源が入りません 製品名:ラヴィタブ 型番:PC-TE507FAW 電源が入らなくなりました。 バッテリー不足かと思い 1時間近く充電していますが 反応なし。 最初は 左上のランプが 緑点滅でした。 充電器を変えたら 緑点滅もなくなりました。 ただ、充電する瞬間は NECの表示と 緑点灯がありますが どちらもすぐ 消えてしまいます。 電源ボタン長押しも してみましたが 反応なしです。 どなたか 対策に心当たりがある方 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • パソコン終了時電源が切れない

    XPを使用していますが、終了時 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」としても画面は元に戻ったままで電源が切れなくなって、今はスイッチを長押しして強制終了しています。元のようにするにはどうすれば良いのでしょう?