• 締切済み

喫茶店

週に1回ぐらいの喫茶店を自宅の庭で開きたいと思いますが、どんな手続きがいりますか、またどのくらいの費用が必要でしょうか。

みんなの回答

• 321oyaji
回答No.2

地元の保健所に届出をします。 そこで説明を受けるのが一番早いと思います。 「家庭で喫茶店を開きたいのですがどこに注意したらよいですか?」 回答として言われるのは、多分次のことです。 厨房の条件(水道を2ヶ所設置する)がネックです。 網戸や防水の話も聞かされると思いますが、 自宅で考えている皆さん、ここで挫折される見たいですね。

• PU2
回答No.1

家の台所では駄目ですから(保健所に認めて貰えません) その設備費用だけでかなりの額が必要ですよ 金持ちの道楽のつもりじゃないと採算合わないでしょう。