• ベストアンサー

オス猫が異常に興奮して困っています

applepianoの回答

回答No.1

猫には必ず発情期がきます。 オス猫の中にはメス猫を求めて家を 飛び出していく猫さえいます。 そのオス猫はメス猫にちょっかいを だしてはいませんか? また、どうしても気になるのなら 病院に連れて行くことをおすすめします。 うまく言えませんが正しい対処をしてくれます。 私も猫を飼っているのですが 今までキャットフード(硬いご飯)はあげず 缶詰(軟らかいごはん)だけあげていました。 そのせいか私の家の猫は歯が2本も 抜けてしまいました。 歯が抜けてしまったのは、食べているご飯の 種類にも関係するのではないでしょうか? ちなみに私の家の猫は歯が抜けてしまっても 痛がらなかったので病院に連れて行きませんでした。 それから10年くらいたっていますが普通に ご飯を食べています。 硬いご飯は飲み込んでいますが・・・

natu0314
質問者

お礼

こんにちは。 やはり発情期なんですかね。 兄妹とは言え、オスとメスで交配してしまうので2匹とも避妊手術はするつもりですが、お世話になっている動物病院は6ヶ月を過ぎないと手術してくれないので、早くても来月になります。 抜けた歯は乳歯で下から永久歯が生えてきてますので、そのことに関しては心配はないのですが、何せすごい暴れようなのでホトホト困っています。 ご回答ありがとうございました。