• 締切済み

まんねり? 離婚?

私も夫も20代半ば。結婚して2年弱です。 結婚するまで、喧嘩もしましたし、同棲もしました。 いろいろ乗り越えて、ずっと一緒にいよう、と思ったのに…… 最近感じるのは、結婚したから仕方なく一緒にいる、ような雰囲気です。 会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 高校の頃からの長い付き合いで、愛情というより、慣れ親しみ、みたいなのが 大きいのはわかっていたんですけど。 ほんの少しでも、愛情が残っているのか……と疑問に思ってしまいます。 私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 離婚を考えないわけではありません。 が、踏み切れません。 夜遅くまで働く私の代わりに、先に仕事を終えた夫が家事をがんばってくれます。 楽しい思い出もあるし、少ない会話の中にも笑いがあります。 夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。

みんなの回答

noname#111635
noname#111635
回答No.6

離婚を考えたら離婚、なんて誰しも思っていたら、世の中の夫婦はみんな離婚しなくてはいけません。 夫婦ってなんなんでしょうね。元々は恋人同士、好き同士だった二人が、夫婦になると、なぜか変わってしまう。 ある男性が言っていました。 『貴方は変わったって言う女がいるけど、俺のおかんは、お前は昔から変わらんな、と言う』 つまり、母はいつでも同じ視線だから変わってないと思える、相手が変わったのではなく、貴方の考え方、旦那様に対する目のやり所が変わったっていう意味です。 恋人同士の時、貴方は今の様な態度で旦那様に接していましたか? 馴れ合いになっていては、これから先も夫婦生活はうまくいきません。 離婚はまず、貴方が態度を改め、それでも旦那様も改善されない時に考えるべきです。 せっかく出会い、恋をし、一生を共にしたいと誓った相手なんですから。 最初なんて、違う価値観や目指す場所は違うもの。長い日にちを積んでこそ、同じ目標に向かえるんです。 あと、40年は連れ添うんですから。焦らず苛立たずに行こう、と思えば、些細な事には目をつぶれませんか?

  • masacore
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の場合・・・・ と・・・言っても、ちょっと説得力があるかどうか・・・? 今別居中だから・・・・前置きは置いといて・・・・ 噛めば噛むほどですょ~ 結婚は最後まで共白髪までっうのがいいです。 楽器と同じです。新しいものから、古くなっていくものを大切に使い込む・・・・深いと思います。じゃないと楽しくない。 何でもかんでも飽きたから、次の女性・・・次の男性って・・・ なんか気に要らないから、謙虚に改めるのではなく、相手の事ばかり名指しする・・・とか・・・・どうとうめぐりだけど・・・・ 最初の頃ぐらいじゃないっていうか?愛だの恋だのって・・・・ だんだんと違う境地にたどりつくんですょ~ 最近の女性は、我慢が足りない。ほんとうにコミュニティ観ていたらそう思います。 簡単に別れれば問題が解決すると思っている。傾向の方が強いんじゃない? バツイチがはやりだとか・・・・おかしいですょ 言い訳けでしか過ぎない。 >夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 どこの家庭でも、大なり小なりありますょ~ いいことばかりじゃないから・・・・ >それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。 理想は乗り越えるべきでしょ?婚姻ていう意味を自問自答してみてください。

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.4

夫婦喧嘩なんてだれでもしますよ(^^; 喧嘩した時は「離婚!」って思うこともしばしばありますが、それは一時のこと。 それくらいで配偶者を変えてたら、大変です。 喧嘩することは悪いことではないです。 意見と意見のぶつかり合いですから。 大事なのはその後ですね。 しっかり冷静になって相手の言い分をかみ締めて、自分の悪かったところを反省して、誤ったらいいのですから。 県下は先に謝ったもん勝ち(^^) まだ若い夫婦、これからですよ~♪

sato_mi
質問者

お礼

回数が少ない分、大喧嘩になってしまって。 こんなことになるなら、離婚したほうがいいんじゃないかって、思いました。 根本的に性格が合ってないんじゃないか、とか。 今離婚しなくても、将来的にするのなら、早いほうがいいんじゃないか、とか。 いろいろ考えると、離婚、離婚、って思ってしまいました。 今は、落ち着いて、ちょっと冷静になっています。 言われたことを思い出して、折れるところは折れていかないと、、ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

ご主人は浮気したいなんて事をほのめかしているようですが、本当に女好きなら今頃とっくにいくつもの内緒の恋を楽しんでいるでしょう。喧嘩した後なら特にすぐにでも。質問者様も他に良い人がいたのでは?と思うでしょうが、他の男の人なら今の旦那よりも自分を大切にしてくれるんじゃ?”とか、その気になれば旦那よりも自分を大切にしてくれる人が近くにいる!とか思っていません? ご主人は、見る限り無口タイプではなさそうですね(^^ゞ付き合いも長いし、きっと思った事を怒りに乗せて言ってしまうんです。本心でもあったり不本意に出た言葉であっても言われた方は根に持ちますよね・・でもご主人も言って後悔した言葉とか結構あると思います。 離婚を考えた事がある夫婦って結構いると思いますよ!大丈夫、お宅だけではないです! 旦那よりも他の男性の方が・・なんて思ってたらキリがないので、考えない。ご主人も、浮気してやる的な事を口で言ってるだけで裏を返せばもっと愛情をちょうだいよ!という事な気がします。 結婚して2年弱、ということなので、2年ジャストには記念を祝って何かしたらいかがですか?旅行でも、温泉でも。忙しいようですが、合間をぬって。仕方なく一緒にいるなら仕事終わっても家に帰って来ないし、帰りたくもないですよね。でも、お二人は家に帰ってくる。やっぱり家族なんです。手土産でも買って帰って一緒にお茶か晩酌する所から始めてみては? 応援しています(^u^)迷ってばかりでもなんとか乗り越えてるおばさんより♪

sato_mi
質問者

お礼

そうですね、付き合いが短い頃は、喧嘩してもたぶん遠慮があったと思います。 今は、遠慮がなくなってきて、怒りに任せて、言いたいことを言い過ぎてる。私も夫もです。 結婚前に喧嘩したり、同棲したりして、全部乗り越えたつもりになってました。 だから、離婚を考えることになるなんて(しかもこんなに早く)、思ってもみなくて。 それで、余計にどうしていいか、わからなくなってしまったんです。 別れるといいながら、結局同じ家に帰って、同じ食卓についています。 まだ家族ってことですよね。 お互い意地を張りすぎてました。もう少し歩み寄れるよう、一緒にお茶したりしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。。。 >会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 ↑ どこの夫婦でもこんな喧嘩してますよ。 >私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 現状の生活に我慢が出来ないなら、離婚する方が良いと思うのです。 >夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 思ったからと言って終わりにはならないと思います。 多かれ少なかれ喧嘩をした時など心の中で「離婚だ!」と瞬間、 強く思ってしまうのは仕方がないですし、それを実行するか? 実行しないか?だけの問題であり、その時点で解消しないといけない 問題が多々浮上してきます。 離婚に伴った問題に取り組むには結婚の3倍の労力、忍耐が必要で、 その細々した問題に取り組むのが面倒、やもうえない事情で 離婚出来ないパターンで夫婦を続けていらっしゃる方もいるのですから 一概には言い切れない点ではないかと思うのです。 >それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。 そうですね。その他もろもろのややこしい事を考えると現状維持の 方が、まだマシかなぁ。。。とか、相手を総合的にみて最低でも±0 の状態なら、それで良しとするしかないと思うのです。 貴女の場合、高校時代からのお付き合いだそうですが、喧嘩しても 会話、エッチが少なくても”あ・うん”の呼吸みたいなのがありませんか? 昔はあんなに好きだったのに・・・と考えるより空気みたいな存在の 方がこれから先、楽だと思うのですが。。。。 どんなに罵り合っても最後は許せる心があれば夫婦として充分成り立っていると思うのです。 それと”切っても切れない腐れ縁”もあります。 参考になれば良いのですが。。。

sato_mi
質問者

お礼

本当に空気みたいな存在ですね。 そこにあるのが当然と思ってしまって、いちいち感謝したり喜んだりしないけど。 ないと生きていけない。 別れたとしても、生きていけないわけではないけど。 そういう関係が楽だったり、そういう現状に甘えているのはわかります。 最後は許せる心、ですか。 なんかすごく心に響きました。 考えてみると、今までの喧嘩もそうだった気がします。 結局、最後に許せるか許せないか。そこですよね。 どんな過程があっても、最後に許せたら一緒にいられる気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私達夫婦は二人とも身障者で、しかも生まれた子供は、出生は安産で正常だったのですが、母親が育児ノイローゼになり、子供は発達遅滞になってしまったため、育児や家事をめぐって夫婦喧嘩が絶えず、家内は頻繁に実家戻っては、義父母に連れ戻されるようなことを繰り返し、妻が離婚を口走ることは日常茶飯事で、聞き飽きました。息子が家庭内暴力をふるった約5年間は、妻は別居と同居を繰り返し、半ば離婚したようなものでした。今は息子が成人して更生施設に入所し、漸く夫婦二人で平和に暮らせるようになりました。私は無宗教ですが、儀式として教会で結婚式を挙げた時に、永遠の愛を誓った以上、一生守り通す積りでここまで仕事と家事と育児を鼎立させて大変な苦労を重ねて来ましたが、それで良かったと思います。このサイトでどなたかが、結婚する前は苦楽を共にしようと言っておきながら、バラ色の新婚時代が終わって、育児や家事で苦労が始まると、別れ話が出て来るのはけいしからんと書いてあったのを読んで、私は共感しました。もう一度、夫婦がお互いに初心を忘れないで頂きたいものだと思います。

sato_mi
質問者

お礼

ご苦労をされたんですね。 それに比べれば、わたしの悩みは小さく思えます。 我が家は、子供がいないので、育児に関する喧嘩はありませんが、 それも増えると思うと、やはり夫婦関係って難しいですね。 子供が大切な存在だからこそ、意見の合わないところも、たくさん出てきそうです。 そのつど、別れる別れるって言ってられないですよね。 初心を忘れず、、、確かにそうですね。 一生一緒にいようと思っていました。 ご自身の体験も含めて、貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したくない。

    初めて質問させて頂きます。 私は、結婚して9年になる主婦です。私、夫共に29才、子供が3人(8才、6才、0才)居て、3番目が先月産まれたばかりです。 相談ですが、ここ1週間ほど夫とは会話が余り無い状態が続いて居ました。理由は、最近夫の愛情が感じられず、何をしても素っ気ない態度をとられ、正直どう対応していいのか分からなくなり、私が夫を避け始めたのがキッカケでした。その間、夫は毎日家に居るのが退屈そうで、疲れている感じでした。 その状態を見た一番上の子が、心配して「ママ、大丈夫?」、「怒ってる?」と声を掛けて来るため、このままではいけないと、昨夜夫と話し合いをしました。 そこで夫は、「もう私の事は好きではない、嫌いかどうかは分からない」、「子供がいなければ離婚してた」、「今は、自分でもどうしたいか分からないけど、このままの状態では、一緒には居られない」と言われ、「気持ちの整理がつくまで、待って欲しい」と言われました。 理由は、私が動かない事(あれとって、これして等、使われるのが嫌だった)や、私のワガママらしいです。 今までは、喧嘩して、私が離婚を言い出しても、「離婚だけは絶対しない」と言い、つい最近まで「大好きだよ」とか「ずっと一緒に居ようね」等と言ってたのに、突然です… 私は、夫が大好きで離婚は絶対したく無いです。 長くなりましたが、私に対して愛情が無くなった夫とやり直す方法はあるでしょうか?離婚せずに済むなら、私の悪い所は全て直すつもりです… 私はこれから、夫とどう向き合えばいいのでしょうか?皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。(文章が分かりづらいかもしれませんが、お許し下さい。すみません)

  • 離婚指輪

    夫の度重なる不倫が原因で、先日離婚いたしました。 離婚すべきか、心の迷いもありましたが、今は前向きに考え、新しい人生を切り開いていこうと心新たにしています。 夫との写真や思い出の品を整理しているところですが、結婚指輪をどうしてよいのかわからず、困っています。 離婚経験のある方々は、結婚指輪はどうなさっているのでしょうか?

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚したら後悔するでしょうか?

    離婚したほうがいいと思い、早く決断したいのですが、 どうしても悩みます。 迷っているうちはやめたほうがいいですか? 夫と不仲なわけではないですが、軽い気持ちで結婚してしまい、 生活する中でライフスタイル、将来設計が大きく異なることに 気付きました。しかし、一緒にいると居心地が良い面もあり、 迷いが生じます。

  • 突然離婚を切り出されました

    夫から突然離婚を言い渡されました。理由としてはいつも喧嘩ばかりだし、全てにおいて全く合わない、何か話し合おうとしても私がすぐに感情的になるのでうんざり、私との生活が大変なストレスであることといったことが主です。 去年結婚し、一緒に住んでまだ半年足らず。私の方で自分の悪い部分を直すことが出来る自信があるから、やり直したいと思うのに、夫は「もう離婚を決意した」と言ってから、初めてその理由を語ってくれた為、修復のチャンスをもらえません。 結婚前にも1年間同棲してたので、お互いの性格・相性は知ってての結婚だと思っていました。しかし仕事のストレスと家庭のストレスが加わった夫の苦しみは相当なもので、とにかく私から離れたいの一心のようです。でも私にはまだ愛情があるそうで嫌いになったのではないと言っています。ただ、一緒に居たら幸せになれないから別れた方がいいという決断。もう何を言っても聞き入れてもらえません。 離婚を切り出される数日前まで愛してると言ってくれ将来の話もしていたので、全くもって晴天の霹靂でした。こう言いながらも心の中では決心していたのでしょうか。 もう一度考え直してもらうのは無理なことでしょうか。

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚経験者の方に質問です

    離婚経験者の方に質問です。 離婚した時の決め手は何でしょうか? また、離婚の際迷いはひとつもありませんでしたか? 私の夫は軽いモラルハラスメントだと思います。 ケンカになると会話のない家庭になるのですが、 でも普段はとてもいい夫で、家事にも協力的です。 優しいし、私の事をとてもよくかんがえてくれるのです。 いい部分を思い出すとどうしても離婚に踏み切れない部分があります。 でも会話のない状況になったり、夫から怒鳴られたりすると 一生このままの生活には耐えられないと涙が出てきます。 いい部分を思い出す間はまだ離婚しない方がいいのでしょうか?

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?