• 締切済み

まんねり? 離婚?

私も夫も20代半ば。結婚して2年弱です。 結婚するまで、喧嘩もしましたし、同棲もしました。 いろいろ乗り越えて、ずっと一緒にいよう、と思ったのに…… 最近感じるのは、結婚したから仕方なく一緒にいる、ような雰囲気です。 会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 高校の頃からの長い付き合いで、愛情というより、慣れ親しみ、みたいなのが 大きいのはわかっていたんですけど。 ほんの少しでも、愛情が残っているのか……と疑問に思ってしまいます。 私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 離婚を考えないわけではありません。 が、踏み切れません。 夜遅くまで働く私の代わりに、先に仕事を終えた夫が家事をがんばってくれます。 楽しい思い出もあるし、少ない会話の中にも笑いがあります。 夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。

みんなの回答

noname#111635
noname#111635
回答No.6

離婚を考えたら離婚、なんて誰しも思っていたら、世の中の夫婦はみんな離婚しなくてはいけません。 夫婦ってなんなんでしょうね。元々は恋人同士、好き同士だった二人が、夫婦になると、なぜか変わってしまう。 ある男性が言っていました。 『貴方は変わったって言う女がいるけど、俺のおかんは、お前は昔から変わらんな、と言う』 つまり、母はいつでも同じ視線だから変わってないと思える、相手が変わったのではなく、貴方の考え方、旦那様に対する目のやり所が変わったっていう意味です。 恋人同士の時、貴方は今の様な態度で旦那様に接していましたか? 馴れ合いになっていては、これから先も夫婦生活はうまくいきません。 離婚はまず、貴方が態度を改め、それでも旦那様も改善されない時に考えるべきです。 せっかく出会い、恋をし、一生を共にしたいと誓った相手なんですから。 最初なんて、違う価値観や目指す場所は違うもの。長い日にちを積んでこそ、同じ目標に向かえるんです。 あと、40年は連れ添うんですから。焦らず苛立たずに行こう、と思えば、些細な事には目をつぶれませんか?

• masacore
回答No.5

私の場合・・・・ と・・・言っても、ちょっと説得力があるかどうか・・・? 今別居中だから・・・・前置きは置いといて・・・・ 噛めば噛むほどですょ~ 結婚は最後まで共白髪までっうのがいいです。 楽器と同じです。新しいものから、古くなっていくものを大切に使い込む・・・・深いと思います。じゃないと楽しくない。 何でもかんでも飽きたから、次の女性・・・次の男性って・・・ なんか気に要らないから、謙虚に改めるのではなく、相手の事ばかり名指しする・・・とか・・・・どうとうめぐりだけど・・・・ 最初の頃ぐらいじゃないっていうか?愛だの恋だのって・・・・ だんだんと違う境地にたどりつくんですょ~ 最近の女性は、我慢が足りない。ほんとうにコミュニティ観ていたらそう思います。 簡単に別れれば問題が解決すると思っている。傾向の方が強いんじゃない? バツイチがはやりだとか・・・・おかしいですょ 言い訳けでしか過ぎない。 >夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 どこの家庭でも、大なり小なりありますょ~ いいことばかりじゃないから・・・・ >それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。 理想は乗り越えるべきでしょ?婚姻ていう意味を自問自答してみてください。

• takkan555
回答No.4

夫婦喧嘩なんてだれでもしますよ(^^; 喧嘩した時は「離婚!」って思うこともしばしばありますが、それは一時のこと。 それくらいで配偶者を変えてたら、大変です。 喧嘩することは悪いことではないです。 意見と意見のぶつかり合いですから。 大事なのはその後ですね。 しっかり冷静になって相手の言い分をかみ締めて、自分の悪かったところを反省して、誤ったらいいのですから。 県下は先に謝ったもん勝ち(^^) まだ若い夫婦、これからですよ~♪

sato_mi
質問者

お礼

回数が少ない分、大喧嘩になってしまって。 こんなことになるなら、離婚したほうがいいんじゃないかって、思いました。 根本的に性格が合ってないんじゃないか、とか。 今離婚しなくても、将来的にするのなら、早いほうがいいんじゃないか、とか。 いろいろ考えると、離婚、離婚、って思ってしまいました。 今は、落ち着いて、ちょっと冷静になっています。 言われたことを思い出して、折れるところは折れていかないと、、ですね。 アドバイスありがとうございました。

• inajii
回答No.3

ご主人は浮気したいなんて事をほのめかしているようですが、本当に女好きなら今頃とっくにいくつもの内緒の恋を楽しんでいるでしょう。喧嘩した後なら特にすぐにでも。質問者様も他に良い人がいたのでは?と思うでしょうが、他の男の人なら今の旦那よりも自分を大切にしてくれるんじゃ?”とか、その気になれば旦那よりも自分を大切にしてくれる人が近くにいる!とか思っていません? ご主人は、見る限り無口タイプではなさそうですね(^^ゞ付き合いも長いし、きっと思った事を怒りに乗せて言ってしまうんです。本心でもあったり不本意に出た言葉であっても言われた方は根に持ちますよね・・でもご主人も言って後悔した言葉とか結構あると思います。 離婚を考えた事がある夫婦って結構いると思いますよ!大丈夫、お宅だけではないです! 旦那よりも他の男性の方が・・なんて思ってたらキリがないので、考えない。ご主人も、浮気してやる的な事を口で言ってるだけで裏を返せばもっと愛情をちょうだいよ!という事な気がします。 結婚して2年弱、ということなので、2年ジャストには記念を祝って何かしたらいかがですか?旅行でも、温泉でも。忙しいようですが、合間をぬって。仕方なく一緒にいるなら仕事終わっても家に帰って来ないし、帰りたくもないですよね。でも、お二人は家に帰ってくる。やっぱり家族なんです。手土産でも買って帰って一緒にお茶か晩酌する所から始めてみては? 応援しています(^u^)迷ってばかりでもなんとか乗り越えてるおばさんより♪

sato_mi
質問者

お礼

そうですね、付き合いが短い頃は、喧嘩してもたぶん遠慮があったと思います。 今は、遠慮がなくなってきて、怒りに任せて、言いたいことを言い過ぎてる。私も夫もです。 結婚前に喧嘩したり、同棲したりして、全部乗り越えたつもりになってました。 だから、離婚を考えることになるなんて(しかもこんなに早く)、思ってもみなくて。 それで、余計にどうしていいか、わからなくなってしまったんです。 別れるといいながら、結局同じ家に帰って、同じ食卓についています。 まだ家族ってことですよね。 お互い意地を張りすぎてました。もう少し歩み寄れるよう、一緒にお茶したりしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。。。 >会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 ↑ どこの夫婦でもこんな喧嘩してますよ。 >私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 現状の生活に我慢が出来ないなら、離婚する方が良いと思うのです。 >夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 思ったからと言って終わりにはならないと思います。 多かれ少なかれ喧嘩をした時など心の中で「離婚だ!」と瞬間、 強く思ってしまうのは仕方がないですし、それを実行するか? 実行しないか?だけの問題であり、その時点で解消しないといけない 問題が多々浮上してきます。 離婚に伴った問題に取り組むには結婚の3倍の労力、忍耐が必要で、 その細々した問題に取り組むのが面倒、やもうえない事情で 離婚出来ないパターンで夫婦を続けていらっしゃる方もいるのですから 一概には言い切れない点ではないかと思うのです。 >それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。 そうですね。その他もろもろのややこしい事を考えると現状維持の 方が、まだマシかなぁ。。。とか、相手を総合的にみて最低でも±0 の状態なら、それで良しとするしかないと思うのです。 貴女の場合、高校時代からのお付き合いだそうですが、喧嘩しても 会話、エッチが少なくても”あ・うん”の呼吸みたいなのがありませんか? 昔はあんなに好きだったのに・・・と考えるより空気みたいな存在の 方がこれから先、楽だと思うのですが。。。。 どんなに罵り合っても最後は許せる心があれば夫婦として充分成り立っていると思うのです。 それと”切っても切れない腐れ縁”もあります。 参考になれば良いのですが。。。

sato_mi
質問者

お礼

本当に空気みたいな存在ですね。 そこにあるのが当然と思ってしまって、いちいち感謝したり喜んだりしないけど。 ないと生きていけない。 別れたとしても、生きていけないわけではないけど。 そういう関係が楽だったり、そういう現状に甘えているのはわかります。 最後は許せる心、ですか。 なんかすごく心に響きました。 考えてみると、今までの喧嘩もそうだった気がします。 結局、最後に許せるか許せないか。そこですよね。 どんな過程があっても、最後に許せたら一緒にいられる気がします。 アドバイスありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

私達夫婦は二人とも身障者で、しかも生まれた子供は、出生は安産で正常だったのですが、母親が育児ノイローゼになり、子供は発達遅滞になってしまったため、育児や家事をめぐって夫婦喧嘩が絶えず、家内は頻繁に実家戻っては、義父母に連れ戻されるようなことを繰り返し、妻が離婚を口走ることは日常茶飯事で、聞き飽きました。息子が家庭内暴力をふるった約5年間は、妻は別居と同居を繰り返し、半ば離婚したようなものでした。今は息子が成人して更生施設に入所し、漸く夫婦二人で平和に暮らせるようになりました。私は無宗教ですが、儀式として教会で結婚式を挙げた時に、永遠の愛を誓った以上、一生守り通す積りでここまで仕事と家事と育児を鼎立させて大変な苦労を重ねて来ましたが、それで良かったと思います。このサイトでどなたかが、結婚する前は苦楽を共にしようと言っておきながら、バラ色の新婚時代が終わって、育児や家事で苦労が始まると、別れ話が出て来るのはけいしからんと書いてあったのを読んで、私は共感しました。もう一度、夫婦がお互いに初心を忘れないで頂きたいものだと思います。

sato_mi
質問者

お礼

ご苦労をされたんですね。 それに比べれば、わたしの悩みは小さく思えます。 我が家は、子供がいないので、育児に関する喧嘩はありませんが、 それも増えると思うと、やはり夫婦関係って難しいですね。 子供が大切な存在だからこそ、意見の合わないところも、たくさん出てきそうです。 そのつど、別れる別れるって言ってられないですよね。 初心を忘れず、、、確かにそうですね。 一生一緒にいようと思っていました。 ご自身の体験も含めて、貴重なアドバイスをありがとうございました。