• ベストアンサー

動物の血液を扱う実験で

動物の血液を扱う実験において、もしも血液が誤って口に入ってしまった場合、何か問題はありますか?何か感染症にかかったりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

感染動物が敗血症を起こしていたりすれば その血液から感染することもありますが そんな不健康な動物は、学生の実習などで触らせることは まずありませんから心配は要らないと思います。 健康な動物の血液中に病原菌がいるということはまずありませんし 動物飼育施設もたいていは厳密に管理されています。 気をつけなければいけないのは、野生動物学などの研究で 海外で野生動物を捕獲して採血したりするときです。 実験動物というのは家畜ですから、慣れない個体は淘汰されて みな人間に従順になっており、暴れることはまれですが 野性動物ではそうはいきませんから保定はある程度経験がないと大変危険です。

samansa5743
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 実験で野生動物はまずないと思うので、大丈夫そうですね。不健康な動物で実験ということもないと思います。 大丈夫だとしても、実験は慎重に行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.2

実験動物で、感染実験でなければ口をすすげば大丈夫でしょう。しかし、野生動物で、海外のものは非常に危険です。狂犬病がもっとも危険で、感染が成立すれば必ず死にます。 大学での実験であれば、通常ノトバイオートという既知の微生物しか持たない動物や安全な環境で飼育されて販売される専用の動物ですので、まず大丈夫です。 くれぐれも注意して、出来たら防護メガネとマスクは最低限しましょう。もちろん、使い捨ての手袋も着用をお勧めします。

samansa5743
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 大学での実験なので、野生動物を使うことはまずないと思います。 実験は感染実験ではないので、大丈夫だろうと思います。 慎重に実験を行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ice_rif
回答No.1

健康な動物の血液は無菌ですから、感染症の 心配はありませんが、微生物や薬品を投与し てあれば、当然血液中にそれらが含まれてい ます。 それより、操作の拙さの方が問題だと思いま す。

samansa5743
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 これから実験がある予定なので気になっていたのです。 感染症の心配がないということで安心しました。  実験は慎重に行うことが一番ですよね。くれぐれも気をつけたいと思います。