• ベストアンサー

動物実験や毛皮のことなどについてどう考えるか

こんにちは! 最近ネットで動物実験のことや、毛皮、肉のことについてなどのについて知りました。 それを見て、最低限自分にできること(動物実験をしてない化粧品を買うとか毛皮は買わないとか)をしたいと思いはじめました。 特に化粧品の実験などは必要ないのでは、と思います。 こう書くとなんだか偽善っぽいし、偽善といわれればそれまでなのかなとも思います。言い出したら本当にきりもなくなるし…命というのはなにも動物に限ったことではない、こうしてパソコンするうちにも何かの危害を及ぼしている、人間のエゴ、など、さまざまな意見もあると思います。 それでも私は、植物を殺すのと動物を殺すのとじゃやっぱり違う、って思うし、できることなら少しでも動物実験をへらすべきだと思うし、家畜の現状など知らないよりは知った方が良いとも思います。価値観の問題なのかもしれませんが…。 動物実験などのことについて、他にもいろいろな意見がききたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popolin
回答No.1

動物実験は人間が安全に薬品を使う為なら仕方ないと思います。 動物実験で安全性を確認出来ていないのに人間に使用して何かが起こったら大変です。 でも既に安全性が確認されている薬品には必要ないし、化粧品も動物実験は必要ないと思います。 化粧品なんて今迄市販されているもので十分じゃないでしょうか? 綺麗になりたい?顔だけ綺麗になっても魅力ありませんよ!と思います。 毛皮に尽いては人間のエゴだと思います。 醜い心の持ち主を飾る贅沢品・装飾品に過ぎないものだと思います。 生きる為に肉を食べ、副産物として手に入った毛皮を有効利用するのなら話は別ですが、毛皮製品の殆どって毛皮を取る為に動物を殺しています。 肉に尽いては生きていく為なら仕方が無い事だと私は思います。 絶滅危惧種の肉なら話は別ですが、家畜は仕方ないです。 家畜を食べてはいけないと言うのなら、その事業に携わっている方の生活が危ぶまれます。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 自分の言いたくて言葉にできないことを代弁してもらったかのようです。 肉についてですが、調べたら残酷な殺し方、育て方をしているところも多いのを見て、せめてそれだけでも改善してほしいと思い書きました。 書き方が足りませんでした。

その他の回答 (5)

noname#32772
noname#32772
回答No.6

そもそも、動物実験自体に意味がないというのも聞きますね。 動物にはNGでも人間にはOKっていうのは結構ありますし。 だから今は代替法などで実験する企業もあります。 私も動物が好きなせいか、動物実験は反対です。 しかし、真っ向から反対と言うのではなく、 「最小限に実験を減らして、実験する場合も動物のことも考えて欲しい」 と思います。 普段は私は動物実験をする企業を前もって調べて、 できるだけ動物実験をしていない製品を買います。 なお、毛皮はファッションとしても好きではないので買いません。 他には、狭い鶏舎で排卵誘発剤を打たれて強制的にたまごを生ませられている 鶏のためにも、私は高くても放し飼いで自然に生まれたたまごを買うようにしています。 1パック100円とかのたまごは、鶏のお尻が擦り切れて血が出るくらいの ひどい現状で生ませられたたまごの可能性があるからです。 人間は食物連鎖の頂点にいる以上、動植物を食べて生きていかないといけないです。 それを踏まえて、自分達のために犠牲になってくれた動植物たちに 感謝していくべきだと思います。 ちなみに、私は感謝の証しとして食べ物は残しません。 「人間も大事、だけど動物も大事」という気持ちを持ち続けて行きたいと思います。 回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 わたしもTENNOMIKAKUさんと全く同じ意見です。自分ではうまくかけなかったことをかいてもらったかのようです。 鶏のこともそうです。家畜のことについてはこのようなことを言いました。 参考になりました。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

「人間に危険が及ぶなら、動物実験は減らすべきではない」と思います。 人間の立場では、同属である、人間の命を尊重するのは当然のことだと思います。 立場によって、命の重さは違う。 人間同士でさえ、個々に命の重さは平等ではないと思います。 家畜は、野生動物ではないです。 最初から、使用用途の為に生産されてるんですよ。 これを、食べないの?実験に使わないの? みんな、ベジタリアンになるべきだと言ってるんですか? 例えば、身近な人が未知の病気になって、試験薬が出来たとして、効果が不明な薬だから、実験動物に打ったら可哀想だし、人間が身を持って試すんですか? 「殺さないようにしよう」じゃなくて、「殺すのは仕方ないけど、出来るだけ苦しまずに死なせてあげよう」っていうなら、理解できます。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >「人間に危険が及ぶなら、動物実験は減らすべきではない」 その意見ももっともですね。納得できます。でも、危険の及ばない範囲でもう少し減らすこともできるんじゃないかとも思います。 家畜についてですが、調べたら残酷な殺し方、育て方をしているところも多いのを見て、せめてそれだけでも改善してほしいと思い書きました。書き方が足りませんでした。

• tobosha
回答No.4

そんなことを言われても現実問題としてダウンのジャケットはフリースよりあったかく、皮のグローブは丈夫で手によくなじみ、すき焼きや鉄火丼は豆腐ハンバーグよりおいしいです。 天然のものを上回る性能を科学技術で作り出せない以上なんともならないと思います。 このペースだと100年以上先だとは思いますが、それでもいつかは動物実験や毛皮や肉食の無い質問者様の仰るやうな神の理想世界の時代も来るとは思います。

参考URL:
http://jazzmens.net/vegetarian/
kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >天然のものを上回る性能を科学技術で作り出せない以上なんともならないと思います。 実際問題そうですよね。言っていることはよく分かります。 家畜についてですが、調べたら残酷な殺し方、育て方をしているところも多いのを見て、せめてそれだけでも改善してほしいと思い書きました。 書き方が足りませんでした。 参考URLもありがとうございます。これからじっくりみてみます。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

人間の都合で他の生き物を殺すのをただ一律にダメだとするのはそれこそ余りにも不条理だと感じます。 多くの生き物が命をとって取られて生きているのです。ある意味では何かのために殺されるのも道理でしょう。 殺すのを良しとするわけではありませんがある程度は割り切って物事を見るべきではないかと言うことです。 完全なる不殺主義はただ自らを滅ぼすだけです。何の意味もありません。確か昔の中国に何かそういう故事があったと記憶しています。 ただ、そうであっても意味もなく殺されるのには納得がいきませんね。 殺したそれを何かに活用するわけでもなく、殺さざるを得ない理由があるわけでもなく、ただ殺してゴミのように捨てる。 子供が遊びで生き物を傷つけるとかそういうのを入っているわけではありません。子供がそうやって何かを学ぶのであればそれはまだいいと思います。 何かの事故で死んでしまうものもケースバイケースですが仕方ないといえるものがあるでしょう。 例えば車に轢かれた、とかはねられた、と言うのは殺した側がそれを避けることの出来なかったケースが多いです。 ま、もしも繰り返される恐れがあり、それを防ぐ手立てがあるかもしれないならばそれを防ぐために動ける立場の人間が防ごうとしなかった、何か防止策を検討しようともしなかったならばこれはそりゃあ問題だと思いますが…。 私が「意味もなく殺す」行為として問題だといいたいのは誰が何の利益を得ることもないのにただ意味もなく殺す、或いはただ楽しみのためだけに殺すというやつです。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >殺すのを良しとするわけではありませんがある程度は割り切って物事を見るべきではないかと言うこと それは私も思っています。書き方が足りなかったのですが、完全な不殺主義は私も無理だと思っています。しかし、その「ある程度」の幅が広いというか、努力したりだとか、考え方を変えればしなくてすむことまでやっているのではないかと思ったんです。 でも、他の人の意見もそうですが、MAN_MA_RUIさんの意見も聞いていたら「そうだなあ」と納得する部分が多いです。

• poyotyan
回答No.2

>>植物を殺すのと動物を殺すのとじゃやっぱり違う、って思うし、 本当は植物も動物も人間も同じだと思いますがね。本当は。 まあ、そんな感じで、誰しも心の奥では少しぐらい人間は他の動植物と一線を画す、と思っているわけですよ。 仕方ないと言えば仕方ないですね。 そんな事実を知ったところでどうにもできないと思いますし。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >まあ、そんな感じで、誰しも心の奥では少しぐらい人間は他の動植物と一線を画す、と思っているわけですよ。 確かにそうですね。痛いところをつかれました。こう言いながらも、心の奥では自分もそう思っているような気がします。