• ベストアンサー

動物実験や毛皮のことなどについてどう考えるか

こんにちは! 最近ネットで動物実験のことや、毛皮、肉のことについてなどのについて知りました。 それを見て、最低限自分にできること(動物実験をしてない化粧品を買うとか毛皮は買わないとか)をしたいと思いはじめました。 特に化粧品の実験などは必要ないのでは、と思います。 こう書くとなんだか偽善っぽいし、偽善といわれればそれまでなのかなとも思います。言い出したら本当にきりもなくなるし…命というのはなにも動物に限ったことではない、こうしてパソコンするうちにも何かの危害を及ぼしている、人間のエゴ、など、さまざまな意見もあると思います。 それでも私は、植物を殺すのと動物を殺すのとじゃやっぱり違う、って思うし、できることなら少しでも動物実験をへらすべきだと思うし、家畜の現状など知らないよりは知った方が良いとも思います。価値観の問題なのかもしれませんが…。 動物実験などのことについて、他にもいろいろな意見がききたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.1

動物実験は人間が安全に薬品を使う為なら仕方ないと思います。 動物実験で安全性を確認出来ていないのに人間に使用して何かが起こったら大変です。 でも既に安全性が確認されている薬品には必要ないし、化粧品も動物実験は必要ないと思います。 化粧品なんて今迄市販されているもので十分じゃないでしょうか? 綺麗になりたい?顔だけ綺麗になっても魅力ありませんよ!と思います。 毛皮に尽いては人間のエゴだと思います。 醜い心の持ち主を飾る贅沢品・装飾品に過ぎないものだと思います。 生きる為に肉を食べ、副産物として手に入った毛皮を有効利用するのなら話は別ですが、毛皮製品の殆どって毛皮を取る為に動物を殺しています。 肉に尽いては生きていく為なら仕方が無い事だと私は思います。 絶滅危惧種の肉なら話は別ですが、家畜は仕方ないです。 家畜を食べてはいけないと言うのなら、その事業に携わっている方の生活が危ぶまれます。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 自分の言いたくて言葉にできないことを代弁してもらったかのようです。 肉についてですが、調べたら残酷な殺し方、育て方をしているところも多いのを見て、せめてそれだけでも改善してほしいと思い書きました。 書き方が足りませんでした。

その他の回答 (5)

noname#32772
noname#32772
回答No.6

そもそも、動物実験自体に意味がないというのも聞きますね。 動物にはNGでも人間にはOKっていうのは結構ありますし。 だから今は代替法などで実験する企業もあります。 私も動物が好きなせいか、動物実験は反対です。 しかし、真っ向から反対と言うのではなく、 「最小限に実験を減らして、実験する場合も動物のことも考えて欲しい」 と思います。 普段は私は動物実験をする企業を前もって調べて、 できるだけ動物実験をしていない製品を買います。 なお、毛皮はファッションとしても好きではないので買いません。 他には、狭い鶏舎で排卵誘発剤を打たれて強制的にたまごを生ませられている 鶏のためにも、私は高くても放し飼いで自然に生まれたたまごを買うようにしています。 1パック100円とかのたまごは、鶏のお尻が擦り切れて血が出るくらいの ひどい現状で生ませられたたまごの可能性があるからです。 人間は食物連鎖の頂点にいる以上、動植物を食べて生きていかないといけないです。 それを踏まえて、自分達のために犠牲になってくれた動植物たちに 感謝していくべきだと思います。 ちなみに、私は感謝の証しとして食べ物は残しません。 「人間も大事、だけど動物も大事」という気持ちを持ち続けて行きたいと思います。 回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 わたしもTENNOMIKAKUさんと全く同じ意見です。自分ではうまくかけなかったことをかいてもらったかのようです。 鶏のこともそうです。家畜のことについてはこのようなことを言いました。 参考になりました。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

「人間に危険が及ぶなら、動物実験は減らすべきではない」と思います。 人間の立場では、同属である、人間の命を尊重するのは当然のことだと思います。 立場によって、命の重さは違う。 人間同士でさえ、個々に命の重さは平等ではないと思います。 家畜は、野生動物ではないです。 最初から、使用用途の為に生産されてるんですよ。 これを、食べないの?実験に使わないの? みんな、ベジタリアンになるべきだと言ってるんですか? 例えば、身近な人が未知の病気になって、試験薬が出来たとして、効果が不明な薬だから、実験動物に打ったら可哀想だし、人間が身を持って試すんですか? 「殺さないようにしよう」じゃなくて、「殺すのは仕方ないけど、出来るだけ苦しまずに死なせてあげよう」っていうなら、理解できます。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >「人間に危険が及ぶなら、動物実験は減らすべきではない」 その意見ももっともですね。納得できます。でも、危険の及ばない範囲でもう少し減らすこともできるんじゃないかとも思います。 家畜についてですが、調べたら残酷な殺し方、育て方をしているところも多いのを見て、せめてそれだけでも改善してほしいと思い書きました。書き方が足りませんでした。

  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

そんなことを言われても現実問題としてダウンのジャケットはフリースよりあったかく、皮のグローブは丈夫で手によくなじみ、すき焼きや鉄火丼は豆腐ハンバーグよりおいしいです。 天然のものを上回る性能を科学技術で作り出せない以上なんともならないと思います。 このペースだと100年以上先だとは思いますが、それでもいつかは動物実験や毛皮や肉食の無い質問者様の仰るやうな神の理想世界の時代も来るとは思います。

参考URL:
http://jazzmens.net/vegetarian/
kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >天然のものを上回る性能を科学技術で作り出せない以上なんともならないと思います。 実際問題そうですよね。言っていることはよく分かります。 家畜についてですが、調べたら残酷な殺し方、育て方をしているところも多いのを見て、せめてそれだけでも改善してほしいと思い書きました。 書き方が足りませんでした。 参考URLもありがとうございます。これからじっくりみてみます。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

人間の都合で他の生き物を殺すのをただ一律にダメだとするのはそれこそ余りにも不条理だと感じます。 多くの生き物が命をとって取られて生きているのです。ある意味では何かのために殺されるのも道理でしょう。 殺すのを良しとするわけではありませんがある程度は割り切って物事を見るべきではないかと言うことです。 完全なる不殺主義はただ自らを滅ぼすだけです。何の意味もありません。確か昔の中国に何かそういう故事があったと記憶しています。 ただ、そうであっても意味もなく殺されるのには納得がいきませんね。 殺したそれを何かに活用するわけでもなく、殺さざるを得ない理由があるわけでもなく、ただ殺してゴミのように捨てる。 子供が遊びで生き物を傷つけるとかそういうのを入っているわけではありません。子供がそうやって何かを学ぶのであればそれはまだいいと思います。 何かの事故で死んでしまうものもケースバイケースですが仕方ないといえるものがあるでしょう。 例えば車に轢かれた、とかはねられた、と言うのは殺した側がそれを避けることの出来なかったケースが多いです。 ま、もしも繰り返される恐れがあり、それを防ぐ手立てがあるかもしれないならばそれを防ぐために動ける立場の人間が防ごうとしなかった、何か防止策を検討しようともしなかったならばこれはそりゃあ問題だと思いますが…。 私が「意味もなく殺す」行為として問題だといいたいのは誰が何の利益を得ることもないのにただ意味もなく殺す、或いはただ楽しみのためだけに殺すというやつです。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >殺すのを良しとするわけではありませんがある程度は割り切って物事を見るべきではないかと言うこと それは私も思っています。書き方が足りなかったのですが、完全な不殺主義は私も無理だと思っています。しかし、その「ある程度」の幅が広いというか、努力したりだとか、考え方を変えればしなくてすむことまでやっているのではないかと思ったんです。 でも、他の人の意見もそうですが、MAN_MA_RUIさんの意見も聞いていたら「そうだなあ」と納得する部分が多いです。

  • poyotyan
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

>>植物を殺すのと動物を殺すのとじゃやっぱり違う、って思うし、 本当は植物も動物も人間も同じだと思いますがね。本当は。 まあ、そんな感じで、誰しも心の奥では少しぐらい人間は他の動植物と一線を画す、と思っているわけですよ。 仕方ないと言えば仕方ないですね。 そんな事実を知ったところでどうにもできないと思いますし。

kusako32
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 >まあ、そんな感じで、誰しも心の奥では少しぐらい人間は他の動植物と一線を画す、と思っているわけですよ。 確かにそうですね。痛いところをつかれました。こう言いながらも、心の奥では自分もそう思っているような気がします。

関連するQ&A

  • 毛皮やレザーの動物は家畜化されている?。

    毛皮やレザーをとる動物は家畜化されているのでしょうか? 私も家畜化された動物のお肉を食べているので大声では言えませんが。

  • 動物の毛皮についてと、動物の命について。

    動物の毛皮についてと、動物の命について。 まず毛皮について質問です。 毛皮を剥いでも平気な動物(ひつじ?)と、剥いだら死んでしまう動物には どんな差が有るのでしょうか? また、剥いだら死んでしまう動物の毛皮を剥ぐ時、生きたまま剥いで そのまま捨ててしまうなんて、結構ありえてしまう事なのでしょうか。 そして命について質問です。(少しカテゴリ違い気味ですみません) 本来、毛皮は食べるために殺した生き物を全て利用する 命への敬意などが有ったと思うのですが、 いまやただの金を得る道具に殺すだけになっているから問題視 されているのだと思います。 しかし、食用に育て、その動物の自由を奪い殺し食す事。 ペットとしてその生き物の、本来の姿の自由を一生奪い死なせる事。 そしてそれらに関わり生きる人々。年間何万匹と処分されていく犬猫。 毛皮の為に殺されるのは確かに圧倒的に理不尽だとは思いますが、 何かふに落ちません。食べる事は必要ですが、 本気で栄養管理すれば肉なんて食わなくても人間生きていけますよね。 確かに栄養価が高いですが、それよりも「美味しいから」という 毛皮と大して変わらない欲求に近い一面も持ち合わせていると思えます。 ペットに関しても、あからさまな虐待は論外としても かわいがっているつもりでも、本来の自由を一生奪い従わせ 関係性(誰と関わるか)の自由を奪い、行動に一生涯の制限を設け、 反発(攻撃)すれば餓死や事故死する所に捨てたり、保険所へ。 毛皮はダメでペットは良くて食用は仕方ない。 気持ちは判るけど何か見落としているような気がしてしまいます。 この気持ちは何なのでしょう?動物の命の重さって何なのでしょう。

  • ベジタリアンを批判する。

    ベジタリアンという生き方を批判する考えで、説得的・論理的なものに出会ったことがありません。 そこで、説得的な批判があれば教えていただきたいです。 価値の押し付けをするから、暴力的だから、というイメージによる批判はお避けください。 以下の批判は説得的でないと思われます。 ・「植物も動物も同じ命であり、平等に同じように食べるべき」との考えについては、同じ命であるからといって、その価値が同じであるとは必ずしもいえないと思います。花を折るのと動物を踏みつけるのは同じでしょうか。 また、動物を生産する過程でその数倍の植物を消費するため、動物を食べたからといって、植物の命を大事にしたことにはなりません。 ・「動物の命を大事にすべきというのは感情的だ」との意見については、命の価値を論じるにあたって、主観を排除することは不可能であって、感情論であることは批判にならないと思います。命は大事であるという前提そのものが、感情論にすぎないからといって、否定されるべきとはいえないのと同じことです。 ・「肉を食べることは原罪であり、その罪から目を背けることは偽善であり傲慢だ」との意見については、誤解によるものではないでしょうか。ベジタリアン自身も生きていくうえで他者の命を奪っているという矛盾を抱えて苦痛を感じています。殺したくない者がなるべく殺さないようにすることのどこに偽善や傲慢があるのでしょうか。

  • 化粧品開発に伴う動物実験

    私が好きなサイトのひとつ、@コスメがきっかけで、最近化粧品開発についての色々な動物実験の記事を見る事があり、とてもショックを受けました。 相当ショックで、まだ暫くは立ち直れそうにありません; 「動物実験という単語を聞いて知っているだけ」と、「実際の内容の記事を読み、映像を見る」とでは、雲泥の差がある事を知りました。 「化粧品開発に動物実験は必要ない」事を知り、化粧品を選ぶ基準は人様々ですが、これからは動物実験をしている会社の化粧品は選ばない事に決めました。 また、友人等に実験の内容を話すようにしています。大抵はそんな残酷な話聞きたくないと言われますが、少しでも関心を持ってくれる事が大切だと思っています。 話した事で、「化粧品に動物実験があるなんて知らなかった、私もこれから買わないようにする!」と言ってくれる人も沢山おります。 同じように「動物実験している会社の化粧品は買わない」という人はいると思いますが、何かその意思を示す事はやっていますか? また、実験を行っていない会社の最新のリスト等があれば、教えて下さい。(JAVA以外にもあるのでしょうか?) (こういう話をすると、じゃあ動物の肉は食べてもいいのか?等の話をする人もおりますが、このカテゴリーではあくまで「スキンケア」に焦点を絞り、お話させて頂きました) これを読んで少しでも関心を持たれた方は、JAVAで検索して少しでもご覧になって下されば、と思います。

  • 動物の命を助ける為には

    長文失礼します。 私は動物が大好きです、ですが 牛、豚、鳥とお肉と命は頂いています。 命を繋ぐために命を頂いています。 ですが動物実験や殺処分 余って捨てられてしまうほど生産 されている牛、豚、鳥など そしてリアルファー、ミンクの毛を 使用したまつエク、悪徳ブリーダーが許せません。 そして人間のエゴによって 罪もない動物達の命を救いと想い 活動したいのですが どうしたらいいのがわかりません。 動物実験をしている研究所に 務めて実験を辞めさせるというのは 無理に近いと考え その輪の中に入るのではなく 他者、外側からの力の方が効くのでは と想い 現在美容学生として美容を学んで 美容業界で有名になり発言力を得ようと しています。 発言力を得えて外側から圧力を かけて動物実験を辞めさせる事を考えています。 ですが一人で言うよりも 10人、100、1000と数がものを言うと おもうのです。 今日も殺処分という殺害が おきています。 人間を信じ冷たい部屋でまっている 動物達が報われることもなく 殺されています。 どうにか助ける事が出来たらと 思うのですが より早く助ける事はできないでしょうか。 どうしたらよいのでしょうか。 この文章を読んで頂き ありがとうございます。 そして貴方様の御意見を 頂けたらとおもっております。 より多くの御意見 お待ちしております。

    • 締切済み
  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします

    例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします 家畜のひとが「は?この餓鬼!肉食ったことねえんか?人間は命奪わねえと生きていけねえんだよ」 と言ってきたら どう思いますか?

  • 生きるために動物を食べるという主張についての疑惑

    生きるために動物を食べるという主張についての疑惑と それからちょっと派生した内容です これが今回の質問内容 現代人は生きるために食べるということを建前にして 明らかに必要以上に肉を食べる これは動物虐待から殺すのと娯楽のために 殺すという点でどう違うのか 派生して法律は可能性だけでも適用されるの?と という話です こっからちょっと長いのでよろしくお願いします こういう話は口調が激しくなる人が出てくると思いますがそういうのはちょっとこわいので そういうのがあったら読みません これの思った背景はテレビとかでもよく見ますがバクバク肉は食うのに動物が殺される映像は泣く事が許される社会の風潮の疑問から思い始めたことです 大体の人は動物が殺されている映像を見てかわいそうという でもその一方で大体の人は必要以上の肉食を行う 植物に関しては(そもそも植物に大体の人はかわいいといった形の愛し方をしないが) 今回は動物を食べないと生きていけないという主張と食べなくても暮らしていけるという 現状の齟齬について考えるので植物は生き物であるということを気にしない 植物も生き物という主張は気にしない 自分が思ってることは 別にそんなにいっぱい動物を食べなくても生きていけるじゃんということ 動物を食べていかなければ生きてはいけないという内容を子供に教育する でも結局今の食生活で考えると人間は生きるために動物を食べているのではなくて 食という娯楽のために動物を食べている 肉をそこまで食べなくてもいいという例は ベジタリアンから見ても明らかに現代人は肉のとりすぎであるといえると思う (肉を全く取らないことは栄養的に難しいと思うが) (今回は動物を食べなければ生きていかないという主張に関して考えるので 植物も生き物とかいう意見はずれている) つまり過剰な肉の摂取が許されているという現在は 娯楽で生き物を殺すことは社会的に認められているということになる それなのになぜ動物を虐待することは問題になる? アメリカでは動物の虐待で警察が飛んでくる ほかの人間に同じように危害を加えるかもしれないという可能性があるから問題なのか? 物理的に攻撃的な性格だから罪になるのか? この二つの事柄には法律的に関しての問題があるだけなのか? 社会の秩序を保つために虐待者を罪とするのか?それじゃあ社会の秩序を守るという法律的な考え方 (こういう定義かどうかはしらない)以外には問題はないのか? そもそも人に危害を加えるかもしれない、社会の秩序を乱すかもしれないというあくまで可能性しか まだないのになぜ逮捕されないといけないのか、法律というものは可能性を持っているだけで 罰を与えていいのか ということです

  • 【毛皮・ペット・動物】と【あなた】の折り合いのつけ方

    毛皮製品を所有する者です。ファーを採るための残酷な手段等を見聞きすると 申し訳無い気持ちでいっぱいになる一方、極度の冷え性でお世話になっています。 皆さんはどう折合って生活してますか?はい・いいえ等でお答え下さい。 ()は私の回答なので引用不要です。 毛皮を買う派、買わない派、幅広くお待ちします。 ★Q 1 毛皮製品の使用 (買って愛用) 2 革靴などレザー製品の使用 (買って愛用) 3 ペットの飼育 (不自由でかわいそう。しません) 4 動物園には行かない (保護された稀少動物を見に行く) 5 厳格な菜食主義 (お肉も頂きます。残しはしません) 6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用 (確認せずに買っています) 7 医薬品の利用 (使用します) 8 殺虫剤の使用 (使います) 9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否 (ほかの種の絶滅の阻止には止むを得ない事もある) 10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否 (考え中) 11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否 (殺す事の為だけ殺すよりは、と思う。自分で食べるかは疑問) 12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否 (乱獲よりは妥当) 13 ペットの去勢手術への賛否 (生まれて責任が取れない人はすべき) 14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否 (意見は尊重したいが卑劣に感じる) 15 補足 感想(Q1&2…今年だけの流行アイテムといった物は買わず、長く使用します。  人間の個体数調整をだれも出来ない訳だから、動物の住み場所等、課題は多いなと思う)  このような感じです。他の回答者さまを攻撃する類のご返答はしないで下さい。

  • 最近毛皮の飾りのついた服を着ている人が多いのですが

    既出の質問でしたらすみません。長文ですが読んでくださったら幸いです。文をまとめるのが苦手なので読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。  冬になると通学途中の電車などでフードやマフラーに毛皮の装飾がついてる人をものすごく頻繁に見かけるんですが、そういった人は暖をとったりましてや飾りにするためだけに無駄に動物から毛皮を剥いでるのに疑問をもってないんでしょうか。  私は飾り付けるためだけに動物を(間接的に)殺してますよーと言いふらしているようなものだと思うのですがそれが最近のはやりなのでしょうか。  冬は毎日学校へいくまでの時間がとても辛いです。  殺して奪った動物の毛皮をきれいだと思う人たちの感覚がわからないです。それが製品にされるまでの過程について少しくらい考えてもいいんじゃあないでしょうか。   生きていく上で動物を食べるために殺すのも本当は無駄なことのような気がします。米や野菜や植物性の油などを使えば無駄に動物を殺す必要はないと思います。 生まれたときから当たり前に食べていたし、肉はおいしいですが殺してまで食べるほどなのかわかりません。 特に大量生産されてひどい扱いを受けている動物や無理やり妊娠させられて乳を搾取される動物よりもグルメの楽しみを尊重する意義があると思えません。ですが微生物などのことを考えるとこの考え方ではきりがないかもしれないので食べることについては今後じっくり考えたいと思います。  とにかく毛皮は無駄としか思えないです。今は寒さを防ぐ毛皮より優れた製品も多くあります。(必ずしも全員がそうではありませんが)安さ目的で日本が他国の業者から輸入した毛皮を使った製品を買っておいて毛皮の取り方の残酷さを野蛮だと非難するよりも、その原因が安い賃金、価格で他国を搾取する買い手の私たちの国の無自覚という野蛮さにある事にまず気付くべきではないんでしょうか。 まあこんな所で主張してもほんの少しの人にしか伝わりませんし、拙い幼い意見なので多くの人には無視されてしまうでしょうが・・・  電車の中で嫌な思いをしないためには事実を忘れてしまうほかないんでしょうか。上から目線な文体になってしまいますがもっとたくさんの人がこういうことを考える機会をもってほしいのです。そのためにできるいい方法(自分で考えるべきことかもしれませんが)やその他ご意見などお寄せくださりましたらとても助かります。