• 締切済み

離婚を決めてから態度

半年ほど前に主人の異性問題が引き金となり、夫婦間がうまくいってません。 異性関係が発覚して離婚を決意しましたが、主人からやり直したいと懇願され、結局やり直すことになりました。 その際、約束したことがまったく果たされておらず、そのことを言うと逆切れ状態です。暴力はありません。 やはり離婚をしようと思います。離婚の理由は異性関係、主人の優柔不断や思いやりのなさが主です。 今は主人の身の回りのことがするのがとても苦痛です。 そこで質問なんですが、どうして約束を守れないのか聞いても返事をしない主人に対して、法的にお弁当を作らない、口を必要以上にきかない、土日は主人のために起きないなどしなければ、法的に不利になるのでしょうか。めんどくさいとかではなく、一生懸命しても感謝の言葉もなく、約束も守らないからです。 今は、小さい子どももいるため幼稚園に行ってる間にパートに出てるだけで私の収入はわずかです。養ってもらってるのだから・・・と、してはいけないことはどういうことですか? もちろん、子育て、食事の準備、洗濯、そうじなどの家事はこなしているつもりです。異性関係もありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

そんなことで法的に不利にはなりません。 とっとと離婚しましょう。 貴女は充分にやっています。 やっていないのは旦那。 開き直っている(と言うか、居直っている)のも旦那。 うちもそうでした(親)。 うちは暴力もありましたからねぇ。 父親(こんな単語も使いたくない)が仕事に出たと同時に、予め頼んでおいた引っ越し業者に荷物を運び出させて実家に引っ込み。 奴が戻ってきた時に置いてあるのは離婚届と、裁判所関係の書類。 離婚成功。 しかも、毎月慰謝料振り込ませてます。 早めにやった方が良いですよ。 貴女が辛くなる必要性も苦労をする理由もありません。 貴女の幸せの為に行動して下さい。 健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか?

    以前にもご相談させて頂いた者なんですが、とうとう妻が、離婚を決意しました。3人の子供に捨てて出て行くと私が仕事で留守中に子供たちに伝えたそうです。(8歳・6歳・3歳)です。勿論子供たちには噛み砕いて柔らかく説明したそうですが、離婚の原因は性格の不一致だそうです、以前に一回離婚しています。(同じ相手との再婚です)。私はどうしたらいいでしょうか?私自身は新築の家のローンはギリギリ支払える(妻のパート収入がなくなっても)、3人の子供もギリギリ育てる自信がある、それなりに好きだった妻ですが子供を平気で手放せる母親をどう思いますか?私は自分が振られるより子供が母親に捨てられる事が悲しくて仕方がありません。泥沼になって、血眼になって子供だけはと、思えないのでしょうか?(異性関係ははっきり言って白ですのでその辺の回答は結構です。)法廷闘争?父子家庭?土下座懇願?慰謝料請求?どれでも出来ますが、子供のためには何がいいのでしょうか?

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚した彼のこと、まだ決められないから

    少し前に「不倫相手の彼が奥さんと離婚」で質問させて頂いているのですが・・・ その時に回答をくださった方々、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を何度も読み返して、そのたびに別れようと思うのですが、どうしても気持ちがぐらついてしまうのです・・・ 遠方の彼とはあれから一度しか会っていません。 彼は何も知らないので「またどこかに遊びにいこうね」と次回を楽しみにしています。(まだ深い関係ではありません) あまりの「優柔不断さ」に自分で呆れ、もう疲れてしまいました。 質問したいのは、こんな風に悩み続けているのなら遠方の彼とお付合いするのはやめた方がいいですよね・・?ということです。 だってそんなつもりなくても「キープ」状態になってしまっていると思うから・・・ わかっているなら質問するなと言われてしまいそうですけれど。

  • 離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

    離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 離婚について

    今4ヶ月の子供がいます。 先日主人からいきなり、好きな人ができたから離婚したいと言われました。 私は簡単に離婚出来ないと言い話し合いになったのですが、その時は、本当の理由は子育てにいっぱいいっぱいになってピリピリしている私と一緒にいたくないとの事でした。 私は離婚したくないし、主人の事は好きだし一緒にいたいので、次の日からなるべく笑顔でいるよう気をつけました。 それで主人も思い直してくれたみたいで、また一緒に頑張ろうってなったのですが、私には好きな人ができたと言われたのがひっかかってます。 その事についても話をして、もう今後は会わないと約束したのに、それ以降も何度か会ってるようです。(ETCの履歴から) そしてまた今日もいきなり私の事を信用できないって言って離婚を迫られています。 あたしはしたくないですが… 主人はその浮気をしてるであろう子の方がよくて、何かしら私に文句をつけてお前が悪いから別れたいって言ってるように感じるんです。 あたしはどうしても別れたくないし、子供にとっても父親は大切だと思ってます。 離婚を回避するにはどうしたらいいのでしょうか? この先不安で不安でたまりません。

  • 離婚の予感

    結婚してから、もうすぐ半年が経つ20代半ばの専業主婦です。 年上の30代前半の主人は、穏やかでとても優しいです。 私生活では、少し優柔不断なところがあるけれど、会社ではしっかりと責任ある仕事をこなし 社会人として、私が独身時代に苦手だったこと(仕事が長続きしません)をきちんとこなす主人を尊敬しています。 普段はのんびりと穏やかな夫婦でいられるのですが 私は、いっぱいいっぱいになると、主人に八つ当たりをしてしまいます。 そんな時の主人は、受け入れてくれたり、少し怒ったり、対応は様々です。 その後、私は反省をして自己嫌悪に陥り、改善を試みています。 少しずつ八つ当たりも減っているし、主人もそう言ってくれます。 主人は、よく「離婚」を口にします。 主人が私に対して不満不平を私に伝える手段で、あくまで冗談っぽくなのですが 「もう離婚だー!」とか「明日市役所に行く!」と言います。 私が悲しそうにすると、すぐに「ごめんね、嘘だよ」と言うのですが、 彼は私と違って、一人で生きていける人です。 「いつでもお前なんて捨てられるんだよ」と牽制されているような気すらしてきます。 いつか本当に離婚を言い渡されそうな気がしてなりません。 いつまでも仲良く一緒に過ごしていきたいけれど、不安が付き纏います。 3年後、もしかしたら1ヵ月後、もう無理だと言われるのではないかと思うと、悲しくてなりません。 今の私は、おかしいのでしょうか?

  • 離婚で裁判するとしたら?

    先日、夫の浮気が発覚しました。相手の人とは恋愛関係は無いと言って浮気を認めません。肉体関係があったかどうか証拠はありませんが、内緒でマンションを借りていて、相手の人も遊びに来ていました。相手のマンションにも泊まっていました。乗り込んでいったので確かです。二人でデートも行っていて腕を組んだりしていました。もちろん私には仕事と言っていました。本当に何もないなら隠す必要は無いと思い、私は主人の事が信じられず、離婚してほしいといいましたが、主人には離婚の意思は無いと言われました。その後、やり直そうと思いましたが、やはりムリだと思い一人で二日間家出しました。何度か話をして夫は離婚に応じると言ってくれましたが、子供は夫が引き取ると言います。私は離婚後、金銭面での不安があるので養育費を払ってくれるなら引き取るという言い方をしてしまいました。主人には借金があり、養育費を払う余裕はないと言われました。何年も前から離婚を考え、内緒で貯金をしたり、異性と遊びに行ったりしたこともあります。その事を主人は知っていたようで、今頃になって昔のことを持ち出してきて、私の弱みをつきだしました。私にも落ち度があった事は認めます。今はけじめをつけ、主人と家族のために生きようと家族を守ってきました。今までずっと我慢していたので、離婚したら、優しい人を見つけて再婚してやり直したいとも言ってしまいました。実際、そんな相手はいないのですが。もう一度頑張ってみようと思って「もう一回やりなおそう」と言いましたが「今は答えられない」と言われました。裁判などになれば私から離婚をきりだしたこと、子供を置いて出て行った事、自分にも落ち度がある事などは不利になるのでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 絶対離婚する!と吹っ切れませんが毎日憂鬱で辛い

    30歳共働きの母です。 子供が二人おります。 主人とは交際を始めて12年弱、結婚生活9年。 今までお互い色々あり、いつの間にか彼に対して恋愛感情や尊敬、思いやりがもてなくなり そんな夫婦関係をあと50年も続けていくのかと思うと耐えられず、離婚を考えるようになりました。 現在の状況は、私の実家に二世帯同居、収入は同じくらいです。 離婚して私一人で育てられる環境は整っていますが、主人は子供たちといたいからと離婚には反対です。 私も自分の気持ちを優先させることで、主人や子供たちが不幸になるのは・・ と思い、一度はやり直そうと思いました。 けれど、一緒にいればいるほどやることなすこと・・・そこにいることさえもイライラ してしまって、毎日憂鬱でたまりません。 彼は離婚したくない一心で、今まで放置だった子育てと家事も熱心にやってくれ ていて、私への好き好きアピールもものすごいです。 そうなると余計に「気持ちに応えなきゃ。好きにならなきゃ」と思ってプレッシャーで 押しつぶされそうです。 主人のことは嫌いではありません。人としては好きです。 それなのに離婚したいというのは贅沢な悩みなのでしょうか? 同じような心境で離婚された方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 離婚の固い決意をひるがえした男性に質問です。理由を教えてください。

    結婚24年、熟年離婚の危機にある50歳です。(長文です。すみません。) 半年前に主人から3年後に離婚すると言われました。理由は長年の気持ちのすれ違い、私の実家に同居してから13年間、居場所がなく家庭から降りてたこと、私がそういった主人の態度を時々なじり、嫌な思いをしたことなどです。 15年前に主人は浮気をして、私が懇願し家に戻ってくれたとき、父親としてだけ戻る、と宣言。主人は今まで父親としてだけ生きてきた。もういい。私に気持ちはまったくない、と決意は固いです。私には文句も何も言えないが、何でも言い合える人がいると分かった、とも言ってますので女の人がいるのかもしれません。 私は主人から愛されないことを覚悟して、それでも明るく家庭を守ってきたつもりでした。2年前から、腰痛悪化を理由に主人は職場近くの実家に住み別居。月に2度、半日家に帰る状態です。 居場所がないという主人の気持ちに気づかす、主人を精神的に追いついたこと、悔いてます。主人をすべて受け入れ、主人を愛していることを素直に表し、子供も社会人と大学1年なので私の実家をでて、主人中心の家庭を作りたいと思います。客観的にみて主人の離婚の気持ちを覆すのは難しいと分かってます。(主人はすごく頑固です)でも私は離婚したくないのです。 固い離婚の決意をくつがえしたご経験のある男性の方教えてください。どんなきっかけ、理由で気持ちを変えられましたか? そのような奇跡が現実にあるなら教えていただき、力をいただきたいのです。