grub画面からWindows2000を起動させる方法

このQ&Aのポイント
  • 元々Windows2000のノート型として使用していたマシンをデュアルブートの環境で使用していましたが、リナックスを削除した後にgrubが立ち上がり、コマンドモードになってしまいます。
  • 以前のようにWindows2000が立ち上るようにするためにはどうすればいいか教えてください。
  • お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

grub画面からwindows2000を起動させる方法を教えてください。

元々windows2000のノート型として使用していたマシンを、あってのために、Dドライブにリナックスを入れてデュアルブートの環境で使用していました(ハード:IBMnoTHINKPAD570E12 6GB:WIN2000とLINUXを3GBずつ使用してました)が、このたびリナックスを削除して、そのわりWIN2000のDドライブに割り当てました。SHUTDOWNして、再度立ち上げてみたところ、  リナックスのブートローダのgrubが立ち上がり、コマンドモードになってしまいます。。。。。  以前のようにWIN2000が立ち上るようにするにはどうしたらよいでしょうか、お知恵をお貸しください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

マスターブートレコード(MBR)にgrubが入っていますので、 これを修復すればOKです。 Windows2000のCD-ROMで起動して、修復を選んでください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0072.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0072.html
zeeq-h
質問者

補足

>Windows2000のCD-ROMで起動して ↑ここまで辿り着けません。 BIOS画面でCD-ROMを選んでも、CD-ROMが回っているようですが、セットアップ画面までたどりつきません。 どうやって辿り着けばよいのでしょうか。。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ならないんです。。。 これでは、どんな状態かわかりません。わかると思いますか? 具体的にどんな風になっているのか、わかるように書いてください。 BIOSには、CD-ROM BOOTの機能があって、CD-ROMがHDDよりも優先するように なっているんですよね。 CD-ROMは間違いなくWindows2000のシステムCD-ROMで、起動前には入れて いる(または、入ったっまま)んですよね。 上記の点も含めて詳しく補足してください。

zeeq-h
質問者

補足

ご回答たいへん感謝してます。 わたしなりに調査結果をお伝えします。 会社の備品担当者に聞いたところ CD-ROM自体がオリジナルではなく、 起動部分が機能しない(オリジナルでないからか、傷がついているかなどの理由は不明)ので、 そのCDから起動できたためしがないということでした。 オリジナルCDを入手して再度MovingWalkさんの手順に従ってリカバリーしたいと思います。 たいへんお世話になりました。 改めて感謝申し上げます。(CLOSEします)

回答No.2

>CD-ROMが回っているようですが、セットアップ画面までたどりつきません。 CD-ROMから起動していれば、「Press any Key to Boot from CD-ROM」 のようなメッセージが出ると思いますので、そこで何かキーを押してください。 そのままにしておくと、通常通りの起動になってしまいます。 また、CD-ROMを入れるタイミングが遅いとHDDからの起動になりますので あらかじめ入れておいて再起動するのがいいと思います。 これでもCD-ROMからの起動画面になりませんか?

zeeq-h
質問者

補足

ならないんです。。。 再度の質問については、 気ばかりあせってしまって、すみません。 もう2度とWIN2000は使えなくなってしまったのでしょうか。。。