• 締切済み

歯の食いしばりによるほうれい線について

数年前から歯の食いしばりに悩まされています。 一時期は頭痛もひどかったのですが、ましになり、最近どうやらまた歯軋りや食いしばりをしているみたいです。 そのせいか、最近左のほうれい線がとても気になり始めました。 きっと寝ているときの食いしばりによる負荷が原因だと思います。 マウスピースは根本的解決にならないし、ほうれい線は防げないようです。 今はまだ自分が気づいている程度なので今のうちに治したいです。 何か対策や予防をご存知の方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。 関係ないかもしれませんが、妊娠五ヶ月です。

  • fuune
  • お礼率87% (177/202)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

先ずは歯医者さんで歯の高さを見てもらうほうがいいと思います あとは http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100531/107269/

関連するQ&A

  • マウスピースをつけてて歯が割れました

    先日歯科にてマウスピースを作ったのですが、 つけていたにもかかわらず歯が割れてしまいました・・ ※銀のかぶせ物をしてるので見た目で割れたことは分かりませんが かぶせ物の歯がある下の部分に膿がたまっており・・ 恐らくかぶせの下で歯が割れてるという判断をされました。 そこで思ったのですが マウスピースをしてても割れてしまうことってよくあることなんですか? 歯ぎしりをしてるのでマウスピースを付けた方がいいだろうと言われ 作ったばかりの矢先の出来事でした。 ちゃんと歯にあうものを作って下さってたのか、 まさかマウスピースをつけてたせいで変な負荷がかかり割れたんじゃないかと疑問です。 ちなみに割れたらしいその日は仕事のストレスが強い日で 夢でマウスピースを噛んで割ってしまう夢をみました・・(´;ω;`) マウスピースをつけて寝るのが今怖い状態です。 歯科関係の仕事をされてる方や経験のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 寝ている時の歯ぎしりと、歯の復旧について

    歯ぎしりが酷いと言われることが多くなりました。 原因は、8年前より20kg近く太ったことだと思います。 歯ぎしりは自覚がないので直しようがなく マウスピースをはめて寝るようにしているのですが 起きていると外れます。 寝相が悪いこともあり、マウスピースをどこかに吹っ飛ばしてます。 八重歯あたりの犬っぽい鋭い歯が何本もあり、 良く舌から血が出ます。お肉が好きだからかもしれません…。 また、歯ぎしりを繰り返してきたせいか 前歯が一部薄くなってしまい、欠けそうで怖いです。 ・歯ぎしり対策は何が良いか ・薄くなってきた歯を復旧する方法はあるか 「痩せる」というのはごもっともだと思います。 とりあえず現時点で効果のある方法を試してみたいので 回答お待ちしております。

  • 歯の食いしばり防止について

    ストレスのせいで、夜歯を食いしばって寝てしまうため、頭痛などで困っています。 ストレスを取り除くのはもちろんとして、当面食いしばりを予防するため何か良い方法はありませんでしょうか? 私は一応歯科で透明のプラスチックのようなマウスピースは作ったのですが、それを口に入れたまま眠ることができず使っていません。 よろしくお願いします。

  • マウスピースで肩こり

    夜寝ている間の歯ぎしりが激しく、最近歯が割れ、治療しています。 医者からは歯ぎしりか、よっぽど固いものを噛んだに違いないと言われました。 しかし食事で歯が割れるほど固いものを食べた記憶がなく、昔からの歯ぎしりのせいと考えました。 そこでマウスピースが寝ている間の歯ぎしりに良いと知り、ネットでマウスピースを購入しました。 マウスピースを装着して寝て起きた時、激しい肩こりを感じました。 3日ほどマウスピースを装着して寝たのですが、ますます肩こりが激しくなり、装着をやめると肩こりが解消されました。 マウスピースは肩こりの原因となるのでしょうか。

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?

  • 歯医者でマウスピースをすすめられるのですが・・・。

    寝ているときに、歯を食いしばって寝ているみたいで、 マウスピースを薦められるのですが、ずっと断っています。 しかし、最近歯肉のすりへりや虫歯で、 マウスピースを薦められるのですが、 マウスピースで、歯肉のすりへりや虫歯は予防できるのでしょうか? 歯磨きは確かに上手には出来ていないとは思います。 歯肉のすりへりや虫歯ができるのでよくは分かりますが、 マウスピースを付けたところで、すりへりも虫歯も減るのでしょうか? 疑問に思い投稿させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正をなかなかしてくれない歯医者

    私は今24歳です。歯並びの矯正をしたいと思い立ち、大学病院の口腔外科を月1ペースで通ってもう1年になります。歯の矯正って、装置をつけてから2年はかかるといわれていますが、今現在私には寝ている間に歯ぎしりの癖があるらしく、まずはそれを直さなければ装置はつけられないと言われてしまいました。歯ぎしり防止専用のマウスピースを渡され、それを月1ペースで見せに行くことになっています。これをつけて1年半になりますが、一向に歯ぎしりは治まりません。私としては一日も早く矯正装置をつけて欲しいのに。と思ってしまうのです。そのことを言っても、「歯ぎしりを治さなければ意味がない」と医師は取り合ってくれません。現在の診察はマウスピースを見せて「まだ治ってないね」と言われ、新しいのと交換するというだけのために、毎月2時間近く待たされ、通っています。病院を変えて、とっとと矯正装置をつけてもらうべきでしょうか?それとも、地道にまず歯ぎしりを治した方がよいのでしょうか?私が今通っている病院の評判は良く、そのためかすごく込んでいて予約をしても、10分診察のために2時間待たされる所です。「評判の良い病院の先生が言うことだし」と思うと どのぐらいかかろうが歯ぎしりを治すのが先だとも思うのですが、最初からすぐ装置をつけていてくれたら、今頃装置はもう取れていたかもと思い複雑です。

  • 歯を食いしばってしまう

    ここ1・2ヶ月で気付いたのですが、最近私は、別に重い物を持ったりしている訳でもないのに歯を食いしばっているみたいなのです。以前はそんなことはしていなかったと思います。 2年前に2人目を妊娠して、この子を産んだ直後に左奥歯の歯が欠けました。多分、カルシウム不足だったんだと思います。この歯を最近治しに歯医者へ行き、他の歯もレントゲンを撮ったりチェックアップしているうちに、右奥歯(数年前に治療済みで、金で被せてある歯)の根元が折れているらしいと医師から言われました。「歯軋りしていませんか?」と訊かれましたが、歯軋りはしていません(夜も)。で、気をつけて自分の口の中のことを考えて過ごすうちに、いつも歯を食いしばっていることに気付いたのです。 どうして突然(と言うか、前にはやっていなかったのに)歯を食いしばるようになったのか・・・歯や顔が変形してきたのか?子どもが2人になったりして生活が変わったからか?このまま食いしばっていたら、他の歯もボロボロ折れてしまわないか?どうやったら歯を食いしばるのを止められるか? 次の歯医者の予約まで時間があるので、それまでに出来ることがあったら知りたいです。 分からないトコロは補足しますので、何か思い当たるようなことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりとマウスピース

    歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。 夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。 インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。 歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。 でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。 それなら、つくるだけ無駄だし。 マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

  • 歯ブラシの毛先が当たっただけで痛い

    昨日、具合が悪くて1日中寝ていたのですが、夜歯磨きをしていたら上の歯(犬歯の隣の歯)に激痛が走りました。 食べ物を噛んでも痛くないし、デンタルフロスを入れても痛くないのですが、歯茎と歯の境目にブラシを当てただけですごく痛いです。 歯だけでなく顎全体も疲れているというか鈍痛がします。 一昨日までは全く痛くありませんでした。 以前から歯医者さんで寝ている時の歯ぎしりを指摘されていたのですが、そのせいでしょうか? だとすると、これは一時的な痛みなのでしょうか? マウスピースなどをはめて寝れば改善されるものでしょうか?