• 締切済み

歯の食いしばり防止について

ストレスのせいで、夜歯を食いしばって寝てしまうため、頭痛などで困っています。 ストレスを取り除くのはもちろんとして、当面食いしばりを予防するため何か良い方法はありませんでしょうか? 私は一応歯科で透明のプラスチックのようなマウスピースは作ったのですが、それを口に入れたまま眠ることができず使っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.2

マウスピースを入れて眠れない原因は何なのでしょうか?咬み合わせが高い、マウスピースの後縁が後まであって気持ち悪くなる等が原因なら歯科医院で調整してもらえると思います。

sibainudaisuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m マウスピースを作ってみたら自分が想像してたのと違って堅いものだったんです。 とにかく違和感がありありで・・・。 他の物はためしたことないのですが、マウスピースってどれも同じなのでしょうか。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>マウスピースを口に入れたまま眠ることができず使っていません。 マウスピースを使って治す方法が多いのですが、次のようなやり方 もあります。 ご参考にされたらと思いページを張り付けました。 食いしばりを防止するトレーニング http://www.koku-naika.com/ p484clenching9.htm

sibainudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m HP、参考にさせていただきます。