やたらおごってくれる男性

このQ&Aのポイント
  • 最近、結婚紹介サイトで知り合った男性とたまに飲みに行っています。彼は28歳で、年下のSEです。困っているのは、彼がやたらおごってくれることです。
  • 彼は私が遠方へ行ったときに新幹線で来て、夕食をおごって帰りました。何か、誇らしげに見えます。他にも、食事や映画に行きましたが、毎回彼持ちで、気になります。
  • 彼は超奥手で、彼女がいたことがないのではないかと思います。彼の普段の対応が、あまりに男性を感じさせないので、好きにはならなそうなきがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やたらおごってくれる男性

やたらおごってくれる男性 29歳女性です。 最近、結婚紹介サイトで知り合った男性とたまに飲みに行っています。 彼は28歳で、年下のSEです。私もシステム関係の仕事なので 話は合いますし、笑うところや、食べ物なんかの感覚的にも合う気がします。 サイトにはひと月登録しましたが、向いていない気がして退会しました。 知り合ったのは彼だけで、彼も退会したそうです。 困っているのは、彼がやたらおごってくれることです。 友達は、別に普通なんじゃない?と言うのですが まだ、知り合ってから日も浅いのに、、、と、戸惑っています。 私が遠方へ行ったとき、彼は新幹線で来て、私に夕食をおごって帰りました。 私だけでなく、友達にもおごってくれました。 そういうとき、何か、誇らしげに見えます。。 他にも、食事や映画に行きましたが、毎回彼持ちで、何万円使ったんだろうと 気になります。 いくら払うと言っても、払わせてくれません。 いつのまにか支払いが済んでいます。 とはいえ、行く場所は、私が大体決めています。(彼は思いつかないみたいで) 私に、お店やイベントを決めてもらっているから良いんです、と言います。 私の行きたいところについてきて、お金は全額出す。。って ちょっと困るなと感じてしまう私は考え過ぎですか? 恋愛めいた話はいっさいしてません。 想像するに彼は超奥手で、彼女がいたことがないのではないかと思います。 結婚願望があるということは聞いています。 ちなみに、私は、彼のことをいい人だとは思っているんですが 彼の普段の対応が、あまりに男性を感じさせないと言うか、恋愛を感じさせないので 会い始めてから4ヶ月目ですが、好きにはならなそうなきがします。 いままで親しくなった男性とあまりに違うのでわかりません。 わがままな疑問ですが、どうぞ、なにかご意見くださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それは質問者様によく思われようという気持ちの必死さから出る行動ですね。 こちらが恋愛感情を持てないのなら、やんわりと断るべきかと思います。 出会った場所が場所だけに、あちらは何度も食事を重ねるにつれて、 お付き合いしていると勘違いしだすかもしれません。(経験が少なそうなら尚更) 最近私の友達が似たような体験をし、ノイローゼになってしまいました。 私は好きでもない人におごってもらったりすると、ラッキーなどど思い、 正直悪いとも何も感じません。 私の友達も貴方のように、好きでもない男性からの猛烈アピール (電話で何気なくピザの食べたいなぁみたいな感じになると、作り出して(田舎なのでデリバリーはない。) 夜中にもってくる、喜んで足になる。まさしく喜んで召使いになっている状態でした。 告白してから半年立つのに答えはまだいいから、ゆっくり考えてと言う。) 最初は尽くされてるなぁと思っていた友達も、あまりの気持ちの比重に押しつぶされてしまい、 相手はこんなによくしてくれてるのに私は・・・ ご飯行きたい気分じゃないけど、いつも色々してもらっているし、誘いを断るのが悪い・・・等 相手の気持ちに答えられない自分との葛藤で考えすぎになり、 食事ものどを通らなくなってしまいました。 結局相手の方が友達の変化に気づき、恋人になるのは諦めるといってくれたそうです。 けれどはっきりと断った訳ではないので相手も諦めきれず、友達という名目で結局は以前と変わらず、 食事になど誘ってくるそうです。 話が脱線してしまいましたが、質問者様も、恋愛に発展することは無いと断言なさっているのですから、 お互いの為にここははっきりとご自分の気持ちを伝えるべきです。 そうじゃないと相手も前に進めませんし、質問者様も悩んでしまい、次に進めません。 お互い、しんどくなる前にきっぱりお断りした方がいいと思います。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達のお話、とても共感できました。 結局、こちらのメールの返事がおそかったり、返事をしなかったりしたせいか 今ひと月以上会っていないので、このまま終わると思います。 悪いことをしたかも、、と思ったりもしたのですが >正直悪いとも何も感じません。 これで何か、吹っ切れたようにおもいます(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.8

セックス経験なしの男がAVを真似したセックスをするように、 恋愛経験のない男は奢れば好きになってもらえると勘違いしているんです。 あなたが恋人としてまだその気があるようであれば、 彼に、割り勘できない人とは付き合えないと言ってみましょう。 奢ることで好意を受けると思ってる男はこれを聞いてびっくりします。 女って奢ることで喜ぶんじゃないの!?ってね。 だから、余計に考えるんですよ。奢らない喜ばせ方ってなんだ??ってね。 それができることが、あなたの本当の望みなんじゃないですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

女性はおごってもらえなかったらそれはそれで文句を言うじゃない。 ケチだとかなんだとか言って。 彼はあなたに期待してるからおごるんですよ。 友達でもない男女が何度も会う意味を考えるべきだと思います。

回答No.6

おそらく、その男性はアナタのことが好きなんでしょうけど、経験がないので告白もできず、アナタからの告白を待っている状態じゃないでしょうか?いわゆる最近流行りの草食系男子ですね。 そういう方はとても良い人だと思いますが、この先、アナタからの告白がなければ恋愛への展開は望めないですね。しかし、アナタにその気がないのであれば、この先も今のような付き合い方をしていると、逆に相手を傷つけるだけなので、早めに何か手を打っておいた方が無難だと思います。 おごることがアナタに対しての愛情表現かもしれません。また、そのおごることに対していつもご飯やデートを一緒にしてくれることが、アナタからの愛情表現、またはお返しだと思っている可能性もあります。 アナタがまだ彼との進展を望んでいるのでしたら、アナタから告白して一度付き合ってみるか、おごることが不安だと打ち明けた方がよいでしょう。しかし、アナタが彼との恋愛関係を望んでいないのであれば、もう彼に対して恋愛感情が持てないことを伝えるか、もう連絡を取らないようにした方が良いでしょう。 もし直接伝えるのが苦手なら、「他に彼氏ができた」などという表現でも大丈夫かもしれません。 このままの関係が続きすぎると、もし後でもう会いたくないと伝えても、ストーカー化したり、いやがらせに発展したり、お金を返せと騒ぎ出すかもしれません。テレビで報道されているストーカー事件なども、こういう発展の仕方をしています。残念ながら、普段は優しくても経験がなさそうなだけに、そういう一面を持っている可能性も捨てきれません。実際にその彼と会ったことがないのであくまで想像ですが、そのような性格の持ち主は、結構危険な場合が多いです。 男というのは、恋愛感情(セックス)抜きで女性との友情を育てることはなかなかできない生き物です。女性から友達と思っていても、男性からみればスキを狙っていたりします。そうでなくても、男性はその女性が好きなのに、女性が答えてくれないと悩み続けることになります。悩み続けると、どこかで暴走して事件に発展することもあります。 恋愛感情がないなら、電話やメールで一言もう合わないことを伝えて、後は相手にしないようにする勇気も必要でしょう。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に相手を傷つけるだけなので その通りですよね。。 結局会わなくなりましたが 既に傷つけたかもしれません。 とはいえ、もう、終わりました。。 ありがとうございました!

noname#116169
noname#116169
回答No.4

恐らく、その彼にかなり気に入られたのだと思いますが。 奢ってもらうのを困ると言う言い方はちょっと相手に失礼な気がします。 普通は「申し訳ない」ですよね。 好きになれそうも無いのでしたら、ずるずる付き合うのも良くないですよ。 まさか体の関係はありませんよね? 相手に出してもらった金額分の商品券でも贈って、別れた方がよいと思います。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ないと言う気持ちが正しいですね。 私の気持ちもその通りです。すみません。 体の関係はないです。その気配もないです(^^;)。。 会わない方が良いでしょうか。 とても良い方だし、好きになれたらいいなと思っていたのですが 重く感じる気持ちの方が勝ってきてしまいました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

そうそう、こういうタイプの男性って、扱いに困るんですよね。 どちらかと言うと誠実っぽくて、受け答えもかなりまとも。 人間性も割りと温厚で、ちょっとポーカーフェース。 大丈夫かと心配になるほどお金を使ったかと思うと、普段の生活は、意外に倹約家で合理主義だったりします? 私が知っている人は、奥手というより恋愛に慎重な人でした。 周りには、女性の友人も少なくなくて、「それラブサインじゃ?」と言うような女性の言動もスルー。 彼の隣に立つところまでは、すごく簡単なのに、腕の中に入り込もうとすると、なかなか許してくれない人でした。 結論から言うと、貴方を査定中なのかもしれませんね。 貴方がどんな反応をするか、観察しているのかもね。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >貴方を査定中なのかもしれませんね。 それなら、それでもかまわないのですけど、 おごられてるうちって、かなり相手に気を使ってしまうんですよね。 それでもいいのかな、、と思っています。 気を使わないのも、おごってくれてるのに、失礼な感じがしてしまうし。 おっしゃる通り、慎重なのだと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

彼(一人の男性)と出合って結婚紹介サイトを退会した。 この事実を見たら「いい人と出会えたから退会した!」というとらえ方も出来ます。 もし彼がそのように感じていたとしたら、奥手?で告白出来ないだけで・・・もしかしたら「お付き合いしている」と勘違いをしている可能性も考えられます。 彼の気持ちはさて置き、出会ったきっかけがきっかけだけに正直な気持ちを伝えてあげるべきだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

貴方の勘は当たってるかもしれない。 今まで経験が無いんだろうね。 だからこそ何とか貴方によく見せたい、良い印象を持たせたいという気持ちが出過ぎちゃって、金銭的な部分は自分が持つという事に拘り過ぎてる。そういう態度を示す事で貴方に大きさを示したいのかもしれないけど。それが逆効果なのをあまりわかって無いというかね。 そして全体的に良い人に見せようとすればするほど、貴方の現実的な異性としての感覚が薄くなる。今の彼の貴方の印象はまさにそれでね。 良い人なんだけど・・という。 これも一つの真実であり、貴方の正直な感覚なんだよね。 もっと貴方は4ヶ月の交流の中でお互いに色々な面を知りたい、感じたい。それが現実に恋愛的な過去を話さない事も含めて一面的になってるのは。彼はそういう経験が無いんだと思う。 だからこそという部分での登録であり活動だった可能性は否めない。 これは受け止める貴方の感覚で良いんだと思う。 貴方なりに大切にしてきた結果。やはり自分を突き動かすものが無いなと感じるなら。それも一つの縁。 正直に伝えて。これもお互いの経験にしてそれぞれの方向に進んでいっても良いんだと思うからね☆

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃっていること、まさにその通りだと思います。 >それが現実に恋愛的な過去を話さない事も含めて一面的になってる そうなんです。 芸人の話とか、どうでもいい話では盛り上がれるんですが、 内面的な話には一向にならないのです。 だから、男性としてというより、 友達としても深くなっていない気がします。 正直に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • つきあっていなくても男性は女性に甘えられる?

    特に女性(恋愛)に奥手の男性に質問です。 男性はつきあっていなくても女性に甘えてきたりするものなんでしょうか??? 恋愛に奥手の男性で、多分お互いに好意を持っていると思うのですが、しゃべっている最中に甘えたような口調になる男性がいます。 つきあうどころかデートさえしたことがない、その前の段階なんですが、普段しっかりした印象の男性が私にだけ甘えてくるのは、気を許しているということと思ってよいのでしょうか?特に意味はないんでしょうか? 実際つきあっている時に甘えてくる男性はいましたけど、男性は一般的に弱み?を見せないと聞いたことがあったので、つきあう前、デートする前の関係で甘えてくるのはなぜなのかなと思いました。 気を許してくれているということなら一歩進んでデートしたいのですが、奥手の男性を好きになったのが初めてで私からどう動けばいいのか分かりません。でも私から動かなければ何も起こらないような気がするのです。奥手男性のデートの誘い方も教えて頂けないでしょうか?

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 奥手な男性と腕相撲をしました。ただ自分の力を見せたかっただけなのでしょうか? 自分の好きな男性は奥手な人です。 恋愛の話になると途端に会話が止まってしまい、 一気に空気が変わってしまうような感じです。 でも女友達とは普通に話します。 私は二人っきりの時はとにかく気付いてほしくて彼を誉めてアピールしまくってます。 先日、二人っきりのときに体力づくりの話になり、その流れで「腕相撲してみますか?」と言われたのでしました。 奥手な男性でも女性だと意識していなければ(?)自然に腕相撲で手を握ることができるんでしょうか…? ただ強さを見せたかっただけなんでしょうか…。 少なくても嫌われてはいないですよね…? 彼は私の事をどんな風に思っているのかが全く分かりません…。 奥手な男性の方からの回答をお待ちしてます。

  • この男性の真意はなんなんですか…?

    この男性とはSNSで知り合いになった女性友達Aと共通の友人になりました。 ある日、実際にあったことがあり(別の共通の女友達Bと一緒)、話をしていたのですが、 自分から友達申請せず、「してください」とのこと。 とくに気にもしてなかったので、申請しました。 何回かネット上でやりとりし、共通の趣味もあったので住所を教えあい、CDやDVDを送ったりしました。 …しばらくして女性友達Aから「会いたいです!」というメッセージ。 遠方におり、ネット上での話も楽しかったのでOKし、スケジュールを立てました。 ところが、女性の友達から、先の男性の友達から、「メッセージ行ってませんか?」とのこと。 来ていないので、その旨を伝えました。 しかし、ある程度スケジュールが決まったら、突然、その男性からメッセージが来ました。 彼曰く、「僕は、彼女と、貴方を一度会わせたかった、僕も一緒に行きます!」というような内容でした。 おそらく、女性友達Aと、男性はメッセージかメールでやりとりをしていたのでしょう。 男性は私には、そのことを一言も触れませんでした。 うさんくさいな、と思ったので行けるかどうかわからない。と答えました。 その後、男性は何度かSNSに日記なりつぶやきなりを載せませたが、私は反応しませんでした。 しばらく後、男性の日記に「一生独身でいます(泣)」というような内容を載せていました。 わけがわかりません。 私には結婚願望はあまりないので、そのことを日記にあげたら、 後日、心理テスト日記を揚げ「結婚願望度チェック」で男性は「自分には願望はない!」と書いたり。 ・・・・・・・・ 今度、女性友達Aと男性は会うのですが、 隙あらば、男性のいない時に女性友達Aと会いたいな、と思ったのですが、どうも女性友達Aは男性に対してあまり抵抗のない様子です。 せっかく上京してくるのにこうでは…と面倒くさくなりました。 女性友達Aは、特に隙を狙って私と会いたいとは思ってないようですし、全員で、と言う感じなのでしょう。 私の「男がいるのが面倒だ」というのがいまいち伝わってません。はっきり言っているのですが。 ともかくも… 裏でわけのわからない画策をしていた男性の真意はなんなのですか?

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • 男性にお聞きしたいです。

    気になっている女性に対して、相手の現在の恋愛事情というか 恋人はいるかや、どんな人がタイプか?など聞くことがあると思うのですが、 逆に気になっていても聞けないことってありますか? 過去に一度だけ、片想いしている男性(30代半)が聞いてきてくれたのですが、 その時は私(20代半)が恥ずかしくてあまりうまく話せなかったので、それ以降全くそういった話になりません。 (相手の男性もかなりシャイで奥手な人なので、私からも聞けばいいのですが・・・) 最近は色んな事を話すのに、恋愛についてだけは話さないので、逆に不自然というか、でも時間が経って聞きづらくなってしまっています。 2人で遊びに出かけたり、連絡もある程度取り合っていて、結構いい感じの雰囲気でも ほとんど恋愛の話を聞いてこない場合は、恋愛対象としてみてもらえていないのでしょうか?

  • 遠方から会いにくる男性の心理とは?

    今LINEをしている遠方に住む男性がいるのですが、インターネットで知り合い、初めてメッセージしたときにとても惹かれましたと返事がきました。長電話(ビデオ)してたら結婚願望があることを言っていて、会う約束をしたんですが話が流れたことがあり、3月下旬に必ず会いましょう、約束ですと言われたんですが、言っておかないとなあなあになりそうでとあったので、会うのは義務ではないので無理に会わなくていいと返してしまい…。こちらは観光地なのですが観光したい場所も特にないらしく、私は観光地巡りを考えていました。私はこの男性のことがとっても好きで喋ってたら本当におもしろくて、会ったことないけどこんな人と結婚できたら毎日幸せだろうなぁ…と思いました。好きアピールしてもスルーされるし、この人は私を友達と思っているのかなぁと思っています。でも観光するわけでもないのに会いにくるのは好きだから会いたいのか?とも思います。。

  • シャイで奥手な男性

    ある男性のことでなんですが、結構シャイで奥手な方で、私が恋愛の話しをすると必ずはにかみます。 でも、他の女性が彼女の有無など聞いても普通に答えるんです。 告白をしても返事はないんですけど、行動(見てきたり…)で気になってるみたいなことをしてきます。 それに、私と喋る時やたらと焦っていたり、早口なんです。 なんでだと思われますか?

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方、結婚について伺いたいです

    三十代前半の、どちらかというと奥手の、消極的な彼がいます。 彼は二十代のとき、三十代後半の女性と三年間程付き合っていた経験があるそうです。以前何故別れたか聞いたことがあったのですが、「(自分に)結婚する気がないのに、彼女の年齢を考えるといつまでも付き合っているのが申し訳なくなった。」と言われました。 私はいずれ結婚し、家庭を持ちたいと思っていたので、彼のこの発言はショックでした。(この話を聞いたのは付き合う前です) 彼とは交際を始めたばかり。何度かのデートの末、彼からの告白でスタートしました。愛情深く、素敵な彼です。私は二十代半ばです。 男性は、相手の女性の年齢により結婚を躊躇することがあるのでしょうか?それとも、年齢に関係なく、彼は結構願望がない男性なのでしょうか? 人によりけり、と言われればそうなのですが…一般的な男性の傾向を知りたいです。よろしくお願いいたします。