やたらおごってくれる男性

このQ&Aのポイント
  • 最近、結婚紹介サイトで知り合った男性とたまに飲みに行っています。彼は28歳で、年下のSEです。困っているのは、彼がやたらおごってくれることです。
  • 彼は私が遠方へ行ったときに新幹線で来て、夕食をおごって帰りました。何か、誇らしげに見えます。他にも、食事や映画に行きましたが、毎回彼持ちで、気になります。
  • 彼は超奥手で、彼女がいたことがないのではないかと思います。彼の普段の対応が、あまりに男性を感じさせないので、好きにはならなそうなきがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やたらおごってくれる男性

やたらおごってくれる男性 29歳女性です。 最近、結婚紹介サイトで知り合った男性とたまに飲みに行っています。 彼は28歳で、年下のSEです。私もシステム関係の仕事なので 話は合いますし、笑うところや、食べ物なんかの感覚的にも合う気がします。 サイトにはひと月登録しましたが、向いていない気がして退会しました。 知り合ったのは彼だけで、彼も退会したそうです。 困っているのは、彼がやたらおごってくれることです。 友達は、別に普通なんじゃない?と言うのですが まだ、知り合ってから日も浅いのに、、、と、戸惑っています。 私が遠方へ行ったとき、彼は新幹線で来て、私に夕食をおごって帰りました。 私だけでなく、友達にもおごってくれました。 そういうとき、何か、誇らしげに見えます。。 他にも、食事や映画に行きましたが、毎回彼持ちで、何万円使ったんだろうと 気になります。 いくら払うと言っても、払わせてくれません。 いつのまにか支払いが済んでいます。 とはいえ、行く場所は、私が大体決めています。(彼は思いつかないみたいで) 私に、お店やイベントを決めてもらっているから良いんです、と言います。 私の行きたいところについてきて、お金は全額出す。。って ちょっと困るなと感じてしまう私は考え過ぎですか? 恋愛めいた話はいっさいしてません。 想像するに彼は超奥手で、彼女がいたことがないのではないかと思います。 結婚願望があるということは聞いています。 ちなみに、私は、彼のことをいい人だとは思っているんですが 彼の普段の対応が、あまりに男性を感じさせないと言うか、恋愛を感じさせないので 会い始めてから4ヶ月目ですが、好きにはならなそうなきがします。 いままで親しくなった男性とあまりに違うのでわかりません。 わがままな疑問ですが、どうぞ、なにかご意見くださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それは質問者様によく思われようという気持ちの必死さから出る行動ですね。 こちらが恋愛感情を持てないのなら、やんわりと断るべきかと思います。 出会った場所が場所だけに、あちらは何度も食事を重ねるにつれて、 お付き合いしていると勘違いしだすかもしれません。(経験が少なそうなら尚更) 最近私の友達が似たような体験をし、ノイローゼになってしまいました。 私は好きでもない人におごってもらったりすると、ラッキーなどど思い、 正直悪いとも何も感じません。 私の友達も貴方のように、好きでもない男性からの猛烈アピール (電話で何気なくピザの食べたいなぁみたいな感じになると、作り出して(田舎なのでデリバリーはない。) 夜中にもってくる、喜んで足になる。まさしく喜んで召使いになっている状態でした。 告白してから半年立つのに答えはまだいいから、ゆっくり考えてと言う。) 最初は尽くされてるなぁと思っていた友達も、あまりの気持ちの比重に押しつぶされてしまい、 相手はこんなによくしてくれてるのに私は・・・ ご飯行きたい気分じゃないけど、いつも色々してもらっているし、誘いを断るのが悪い・・・等 相手の気持ちに答えられない自分との葛藤で考えすぎになり、 食事ものどを通らなくなってしまいました。 結局相手の方が友達の変化に気づき、恋人になるのは諦めるといってくれたそうです。 けれどはっきりと断った訳ではないので相手も諦めきれず、友達という名目で結局は以前と変わらず、 食事になど誘ってくるそうです。 話が脱線してしまいましたが、質問者様も、恋愛に発展することは無いと断言なさっているのですから、 お互いの為にここははっきりとご自分の気持ちを伝えるべきです。 そうじゃないと相手も前に進めませんし、質問者様も悩んでしまい、次に進めません。 お互い、しんどくなる前にきっぱりお断りした方がいいと思います。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達のお話、とても共感できました。 結局、こちらのメールの返事がおそかったり、返事をしなかったりしたせいか 今ひと月以上会っていないので、このまま終わると思います。 悪いことをしたかも、、と思ったりもしたのですが >正直悪いとも何も感じません。 これで何か、吹っ切れたようにおもいます(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• aston2000
回答No.8

セックス経験なしの男がAVを真似したセックスをするように、 恋愛経験のない男は奢れば好きになってもらえると勘違いしているんです。 あなたが恋人としてまだその気があるようであれば、 彼に、割り勘できない人とは付き合えないと言ってみましょう。 奢ることで好意を受けると思ってる男はこれを聞いてびっくりします。 女って奢ることで喜ぶんじゃないの!?ってね。 だから、余計に考えるんですよ。奢らない喜ばせ方ってなんだ??ってね。 それができることが、あなたの本当の望みなんじゃないですか?

• taka-aki
回答No.7

女性はおごってもらえなかったらそれはそれで文句を言うじゃない。 ケチだとかなんだとか言って。 彼はあなたに期待してるからおごるんですよ。 友達でもない男女が何度も会う意味を考えるべきだと思います。

回答No.6

おそらく、その男性はアナタのことが好きなんでしょうけど、経験がないので告白もできず、アナタからの告白を待っている状態じゃないでしょうか?いわゆる最近流行りの草食系男子ですね。 そういう方はとても良い人だと思いますが、この先、アナタからの告白がなければ恋愛への展開は望めないですね。しかし、アナタにその気がないのであれば、この先も今のような付き合い方をしていると、逆に相手を傷つけるだけなので、早めに何か手を打っておいた方が無難だと思います。 おごることがアナタに対しての愛情表現かもしれません。また、そのおごることに対していつもご飯やデートを一緒にしてくれることが、アナタからの愛情表現、またはお返しだと思っている可能性もあります。 アナタがまだ彼との進展を望んでいるのでしたら、アナタから告白して一度付き合ってみるか、おごることが不安だと打ち明けた方がよいでしょう。しかし、アナタが彼との恋愛関係を望んでいないのであれば、もう彼に対して恋愛感情が持てないことを伝えるか、もう連絡を取らないようにした方が良いでしょう。 もし直接伝えるのが苦手なら、「他に彼氏ができた」などという表現でも大丈夫かもしれません。 このままの関係が続きすぎると、もし後でもう会いたくないと伝えても、ストーカー化したり、いやがらせに発展したり、お金を返せと騒ぎ出すかもしれません。テレビで報道されているストーカー事件なども、こういう発展の仕方をしています。残念ながら、普段は優しくても経験がなさそうなだけに、そういう一面を持っている可能性も捨てきれません。実際にその彼と会ったことがないのであくまで想像ですが、そのような性格の持ち主は、結構危険な場合が多いです。 男というのは、恋愛感情(セックス)抜きで女性との友情を育てることはなかなかできない生き物です。女性から友達と思っていても、男性からみればスキを狙っていたりします。そうでなくても、男性はその女性が好きなのに、女性が答えてくれないと悩み続けることになります。悩み続けると、どこかで暴走して事件に発展することもあります。 恋愛感情がないなら、電話やメールで一言もう合わないことを伝えて、後は相手にしないようにする勇気も必要でしょう。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に相手を傷つけるだけなので その通りですよね。。 結局会わなくなりましたが 既に傷つけたかもしれません。 とはいえ、もう、終わりました。。 ありがとうございました!

noname#116169
noname#116169
回答No.4

恐らく、その彼にかなり気に入られたのだと思いますが。 奢ってもらうのを困ると言う言い方はちょっと相手に失礼な気がします。 普通は「申し訳ない」ですよね。 好きになれそうも無いのでしたら、ずるずる付き合うのも良くないですよ。 まさか体の関係はありませんよね? 相手に出してもらった金額分の商品券でも贈って、別れた方がよいと思います。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ないと言う気持ちが正しいですね。 私の気持ちもその通りです。すみません。 体の関係はないです。その気配もないです(^^;)。。 会わない方が良いでしょうか。 とても良い方だし、好きになれたらいいなと思っていたのですが 重く感じる気持ちの方が勝ってきてしまいました。

• yuki360679
回答No.3

そうそう、こういうタイプの男性って、扱いに困るんですよね。 どちらかと言うと誠実っぽくて、受け答えもかなりまとも。 人間性も割りと温厚で、ちょっとポーカーフェース。 大丈夫かと心配になるほどお金を使ったかと思うと、普段の生活は、意外に倹約家で合理主義だったりします? 私が知っている人は、奥手というより恋愛に慎重な人でした。 周りには、女性の友人も少なくなくて、「それラブサインじゃ?」と言うような女性の言動もスルー。 彼の隣に立つところまでは、すごく簡単なのに、腕の中に入り込もうとすると、なかなか許してくれない人でした。 結論から言うと、貴方を査定中なのかもしれませんね。 貴方がどんな反応をするか、観察しているのかもね。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >貴方を査定中なのかもしれませんね。 それなら、それでもかまわないのですけど、 おごられてるうちって、かなり相手に気を使ってしまうんですよね。 それでもいいのかな、、と思っています。 気を使わないのも、おごってくれてるのに、失礼な感じがしてしまうし。 おっしゃる通り、慎重なのだと思います。

• -yo-shi-
回答No.2

彼(一人の男性)と出合って結婚紹介サイトを退会した。 この事実を見たら「いい人と出会えたから退会した!」というとらえ方も出来ます。 もし彼がそのように感じていたとしたら、奥手?で告白出来ないだけで・・・もしかしたら「お付き合いしている」と勘違いをしている可能性も考えられます。 彼の気持ちはさて置き、出会ったきっかけがきっかけだけに正直な気持ちを伝えてあげるべきだと思います。

• blazin
回答No.1

貴方の勘は当たってるかもしれない。 今まで経験が無いんだろうね。 だからこそ何とか貴方によく見せたい、良い印象を持たせたいという気持ちが出過ぎちゃって、金銭的な部分は自分が持つという事に拘り過ぎてる。そういう態度を示す事で貴方に大きさを示したいのかもしれないけど。それが逆効果なのをあまりわかって無いというかね。 そして全体的に良い人に見せようとすればするほど、貴方の現実的な異性としての感覚が薄くなる。今の彼の貴方の印象はまさにそれでね。 良い人なんだけど・・という。 これも一つの真実であり、貴方の正直な感覚なんだよね。 もっと貴方は4ヶ月の交流の中でお互いに色々な面を知りたい、感じたい。それが現実に恋愛的な過去を話さない事も含めて一面的になってるのは。彼はそういう経験が無いんだと思う。 だからこそという部分での登録であり活動だった可能性は否めない。 これは受け止める貴方の感覚で良いんだと思う。 貴方なりに大切にしてきた結果。やはり自分を突き動かすものが無いなと感じるなら。それも一つの縁。 正直に伝えて。これもお互いの経験にしてそれぞれの方向に進んでいっても良いんだと思うからね☆

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃっていること、まさにその通りだと思います。 >それが現実に恋愛的な過去を話さない事も含めて一面的になってる そうなんです。 芸人の話とか、どうでもいい話では盛り上がれるんですが、 内面的な話には一向にならないのです。 だから、男性としてというより、 友達としても深くなっていない気がします。 正直に伝えようと思います。