• ベストアンサー

事務所で使うコピー機について

現在事務所のコピー機をパフォーマンスチャージ方式で業者さんにメンテナンスを依頼しています。 毎月のコピー代がばかにならないので、安く上げる方法はないか思案中です。 コピーの使用量は変えないとして、現状の業者依頼方法でない安価な方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

契約の期間があるでしょうから契約が完了するまでは カラーコピー機能も有るものならば多分、白黒とカラーではパフォーマンスチャージ料金がかなり差が有ると思います。 極力カラーコピーはしない方が良いでしょう。 多機能機でFAX機能もあるタイプなら複数のパソコンと接続して プリントアウトせずパソコンから直接FAXできるかも知れません。 確認することをお勧めします。 業者との交渉は私もお勧めします。 メンテナンス契約をしなければと思いますが修理代は覚悟しなくてはいけないでしょう。 エプソンはこんなのを出しています。 http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpa500/economy.htm#titNO01 この手の中古を買った知り合いがいます。 1万円程度でコピー機能の付いた複合プリンターもあります。 ランニングコストは写真プリントLサイズ(89x127mm)しか書かれていませんが 依然勤めていた会社ではカラーのプリント、コピーはこの手のプリンターを利用していました。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px402a/ コピー機のバックアップとしてあっても良いと思います。

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

面倒ですが、スキャナーで取って、パソコンからそのデータを印刷出力するのはどうでしょうか?

noname#119957
回答No.5

簡易輪転機などでは? http://www.riso.co.jp/catalog/rz430/index.html 印字品質は確認用です。 あと、PCのプリンタにコピー機を使用すると、カウントされますので、プリンタは別途レーザープリンタの方が安いはずす。

回答No.4

簡易輪転機などでは? http://www.riso.co.jp/catalog/rz430/index.html

• e0_0e_OK
回答No.2

条件を提示して数社から見積もりを取ったらいかがですか。多分現行の会社も勉強して来るでしょう。

回答No.1

単純に単価交渉。 自社は利用状況などを資料として提出して、それを元に交渉して約2/3に下げました。