ドイツ赴任時の携帯使用についての注意点

このQ&Aのポイント
  • ドイツへの赴任を控えている方へ:携帯電話の準備は大切です。
  • ドイツ国内ではSIMカードが主流で料金も安価なため、携帯電話の調達方法を考えましょう。
  • また、PCのプロバイダー事情も確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツでの携帯使用について。

ドイツに2年間赴任します。携帯電話は2台用意しようと考えいますが、現時点では日本からberry mobile の手続きなど考えています。一台は自分用、もう一台は家族用で使用をします。ドイツ国内では、SIM?携帯電話が主流のようで、料金的にもこちらのほうが安価なのでしょうか?今ひとつ得策が思い浮かばない状況です。実際にberry mobileを使用の方や、ドイツでの携帯事情に詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。家族用には特に機能的なものを求めてはいないので、現地調達でもいいのかも?とも思います。。合わせて、PCのプロバイダー事情も伺えると有難いです。これも、日本から手配していくべきであるか、考えています。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.1

ドイツについてはよく知りませんが、ヨーロッパ一般の話をご参考までに。 2年間も赴任するのであれば当然現地で銀行口座を持つでしょうから、携帯電話にしてもインターネットのプロバイダにしても現地で手配するのが良いでしょう。 携帯電話は電波方式としてはGSMが未だに主流ではありますが、UMTS(いわゆる3G)も大都市圏を中心にかなり使えます。GSMのみに対応した端末は安価ですが、日本語を扱うことはまずできません。スマートフォンなど高機能なものはGSM4バンドとUMTSに対応していることが多く、これなら日本を含めほぼ世界中で使えます。 契約方式は、日本と違い居住者のプリペイド契約も一般的です。プリペイド方式はデータ通信や国際電話に制約があることも多いので、自分の利用形態や頻度と各社の料金プランを見比べて決めることになります。特に、国外ローミングや国際電話をどれだけ使うかがポイントだと思います。 現地のスタッフがいればその人に聞くのが一番ですが、現地の携帯電話販売店でも相談に乗ってくれるでしょう。銀行口座の開設などにはある程度時間がかかるので、最初はいずれにしてもプリペイドを利用することになると思います。

kochine_ne
質問者

お礼

fiskerさん、有り難うございます。お礼が大変遅くなり失礼をお許しください。その後考えまして、渡独後にまずはプリペイドを使用しつつ考えようと思っております。銀行口座の開設がドイツは難しいと聞いており心配でしたが、先に赴任なさった方から意外と容易であったと聞き、 現時点では安堵しております。現地のスタッフの方々に聞くのが一番、とおっしゃる意見はなるほど、理解致しました。英語力に問題はありますが、携帯電話販売店にも出向き方法を考えようと思います。お忙しいところ的確なアドバイスとご意見を感謝いたします。