ドイツプリペイド携帯の通話・メール状況を知りたい - お願いします

このQ&Aのポイント
  • ドイツで購入したvodafoneプリペイド携帯を使っていますが、一度水没して解約した携帯を修理&SIMロック解除して使用しています。ドイツ携帯のSIMカードを入れたら通話もでき、メールも使えるか知りたいです。
  • 購入したvodafoneプリペイド携帯を使っていましたが、水没で解約しました。その後、修理&SIMロック解除して使えるようになった携帯にドイツ携帯のSIMカードを入れたら通話もでき、メールも使えるようです。ただし、日本からこの携帯の残り度数を聞くと費用がかかる可能性があります。
  • ドイツで購入したvodafoneプリペイド携帯を使っていますが、水没で解約しました。しかし、修理&SIMロック解除して使えるようになった携帯にドイツ携帯のSIMカードを入れると、通話もでき、メールも使えるようです。ただし、日本からの通話は費用がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ プリペイド 携帯 

素人なもので上手く説明が出来ない部分もありますが、詳しい方がいらっしゃたらご回答宜しくお願いいたします。 ドイツで購入したvodafoneプリペイド携帯を既に何年か使っております。 普段は日本にいるので、向こうを発つ前にいつもいくらか度数を入れて帰ってきて、又翌年同じ時期に行って使うという形にしています。 今回、水没という判断で使えなくなり解約済みで、捨てようかと思っていたsoftbank携帯【SAMSUNG 920SC】が修理&SIMロック解除して貰って使えるようになったもので、ためしに日本でドイツ携帯のSIMカードを入れてみたら、ローミングされてるのか、使えるようです。家の固定電話からこのドイツ携帯の番号に掛けてみたら、このSAMSUNG が鳴りましたので。  そこで少し質問ですが、通話をしないでタダ鳴らすだけでこの場合度数が減ったりしているのか等知りたいので、日本からでも残り度数を聞くドイツのvodafone番号はかかるのでしょうか? また、メール(SMSやMMSでしたっけ?)はあちらで日本語でも使えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

No.1の回答者です。 回答した後でネット検索すると プリペイド SIMの国際ローミングには 最低維持料金が必要で 残高照会、残高補充も有料で国際電話料金相当が負担との記載が多くありました。   自分は一度しか フィリピンのプリペイドを 日本で国際ローミングした事がなく 不正確な回答を No.1でした事をお詫びします。

loissin
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

プリペイド携帯電話のシステム上 残高確認は 残高 0で確認出来ます。 日本で国際ローミング中のドイツプリペイド携帯電話ですから 日本から残高確認出来ないと困るでしょう? プリペイドの補充も残高 0から補充出来る筈です。  日本語が扱える携帯電話、ドイツの携帯電話システムが 日本語の 2バイト文字を扱えるかは そのシステムに依存します。 自分宛てに日本語の SMS、メールを送れば 文字化けするかどうかで 直ぐに判ります。  

loissin
質問者

お礼

有り難うございました。

loissin
質問者

補足

ご回答有り難うございます。ちょっとまだよく分からないのですけど、「残高 0で確認出来る」ということですが、0にならないとそれまでは分からないと言うことでしょうか? 普段独国内で使っている残高確認や度数補充のダイアルがこちらからはかからなかったもので、後どのくらいなのかなというのが分かれば良いなと思っているのですが・・・ 要領の得ない質問で申し訳ありません。