プリペイド携帯?格安の携帯?

このQ&Aのポイント
  • プリペイド携帯と格安スマホの違いや特徴について調べています。
  • プリペイド携帯とは、事前に料金を支払うことで通話・SMS・ネットが利用できる携帯電話のことです。
  • 格安スマホは大手携帯会社と比べて料金が安く、通話・SMS・ネットなどの基本的な機能も揃っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリペイド携帯?格安の携帯?

通話とSMS、ネットが出来る携帯のサブ機を持ちたいと思っています。 LINE等もあると便利ですし、他のアプリ等で必要になった場合に備え、番号確認やSMSが出来るといいなと思うので、そういった機能は揃っているといいなと思っています。 普通に携帯会社で契約すると、恐らく高くなってしまうと思ったので、最近宣伝されている格安スマホ…みたいなのを調べているのですが、イマイチよくわかりません。 あれはドコモやソフトバンク等の維持費が安いバージョンだと思っていいのでしょうか? 最近CMでやっているUQモバイル…等がこれにあたるのでしょうか? 月額いくら払って使用するという感じで認識はあっていますでしょうか? 実は今、調べているうちにプリペイド携帯みたいなものはどうなんだろう?という考えに至っています。 端末は過去使ってた空のスマホがあります。 何千円か分のお金を払い、その金額分使えるSIMカード?みたいな物を購入し、それを空のスマホに差し込めばその金額分通話・SMS・ネットが利用できる…みたいなのがあったら便利なんじゃないかと。 自分の活用方法的には、いずれも沢山使うわけではありませんので、1000円~3000円程度で2.3ヶ月使えて、残高がなくなったらまた追加で入金して…みたいな使い方が出来たら便利なのにと思っています。 それで色々調べていたのですが… OCN モバイル ONE SMS対応SIMカード 等見つけました。 これはプリペイド携帯みたいなものなのでしょうか? しかしこれに関しては通話も出来るやつを買ってしまうとSIMカードがついてこないという情報も耳にしました。SIMカード入ってなかったらそもそもなにもできないのでは…? この辺りの詳細わかりましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

A. ワイモバイルとUQモバイルについて ワイモバイルはソフトバンクの別ブランド、UQモバイルはauの子会社です。どちらもソフトバンクやauよりは安く運用できますが、プリペイド契約はないはずです。 B. 空きスマホの活用について そのスマホの機種名を補足に書いてください。 ドコモのスマホであれば、ほとんどのものは多くの業者から出ている格安SIM(OCNモバイルONEを含む)を挿して運用することができます。au・ソフトバンク・ワイモバイルの機種は格安SIMで運用できないものが多いです。 C. OCNモバイルONEのSIMカードについて SIMカードがついてこないなどという話をどこから仕入れたのか分かりませんが、通話できる契約の場合も当然SIMカードが提供されます。 プリペイド契約ではありません。通話対応のSIMだと、一番安い契約で月額1728円(税込)+通話料金を支払う必要があります。 月間データ通信量が少なくてもよければ、OCNモバイルONEよりも安い業者もあります。

aprose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問にお付き合いいただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。 他の方々もありがとうございます。 一点疑問が残ったのですが、それは改めて質問させていただきます。

aprose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆様の回答を読んでる最中ですが、どうも物分りが悪いのか、なかなか一つ一つ理解するのに時間がかかっています。 取り急ぎ再利用しようとしているスマホは、以前ドコモで契約して使っていたXperia SO-01Fという機種です。 ZだかZ1とかだったと思います。

その他の回答 (4)

• _kappe_
回答No.5

回答No.3の者です。 ドコモSO-01Fならば、ドコモ系の格安SIMを挿して問題なく使えます。 市場シェアで上位の業者を挙げると楽天モバイル、OCNモバイルONE、mineo(Dプラン)、IIJmio(タイプD)です。UQモバイルはドコモ系ではなく、使用できません。 http://news.mynavi.jp/news/2017/06/03/099/

回答No.4

通話ができるSIMやSIM込みのスマホのみ契約には、本人確認が必要です。 プリペイドは、この手続きを緩和できるので、基本的には、Y!mobileを含むキャリア契約よりも高く設定されています。 言い替えると、プリペイドにより安くあげたい、と、通話機能が欲しい は、両立しません。 あと、サブがほしいと言うことは、メインの契約を持っているということですよね? 私、Y!mobileのスマホとふつうのピッチを契約していますが、ピッチは基本料はタダです。 また、OCNモバイルONEは、主契約に一枚足して追加500円でゲーム機に差して使っています。 主契約があるなら、その契約にぶら下がる形で契約するのが安上がりの場合もあります。 極端な例だと、UQWiMAXでは同時使用しなければ三台まで使えるオプションがあったかと。

• Eureka_
回答No.2

いくら格安スマホでも1000~3000円で2年近くも通話・ネットを使えるなんてものは無いです。だいたい一月でそれくらい。 あと、プリペイドで通話とネットは事実上両立しません。SoftBankのシンプルスタイルが唯一該当しますが、維持費が高くておそらく質問者さんが求めているものではない。 他のプリペイドSIMは通話専用かデータ通信専用なので、IP電話アプリを使うなどの工夫が必要になります。 SIMカードが入っていない「SIMカード」は、オンライン申込用のパッケージです。中に入っている申し込みコードを入力することで契約事務手数料が無料になります(つまりパッケージ代金が契約事務手数料にあたるようなもの)。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

プリペイド携帯は以下の商品です。 https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/ 予め3000円をチャージすると60日通話が出来ます。 使用開始後チャージしなくても1年間は待ち受けが可能という商品です。 AUにも有ります。 通話料が高いので長電話する人にはお勧め出来ない。 格安SIM業者でも一定金額をチャージして使える契約も有り。 OCN モバイル ONE SMS対応SIMカードは 通常契約でプリペイドコースでは無いです。 (月額契約コース) プリペイドコースが有る要です。