• ベストアンサー

ドイツでの日本製PCの使用とインターネットについて

来月から海外赴任で3ヶ月ドイツに行くことになりました。 日本製のパソコン(デスクトップ)をドイツで使用したいのですが、 (1)変圧器を使ったとしても消耗が早いと聞きました。本当でしょうか? (2)いま日本で使っているモデムは、変圧器を介せばそのまま使用できますか? もしくは海外旅行用のカード式モデムを持参した方が得策なのでしょうか。 (3)(日本で使用しているモデムをそのままドイツで使用した場合)ネット接続する際、電話回線のジャックの形状が日本と違うそうですが、別途専用のコネクターを持参した方がいいのでしょうか? 出来れば日本でいろいろ揃えてから渡航したいと考えています。わからないことだらけで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら、ご助言いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.3

在住中いわゆるトランスの変圧器(重いやつ)でデスクトップも使ってました。 消耗ってのは何の事をおっしゃっているのか分かりませんがPCに使える変圧器であれば悪影響はないと思います。 モデムも基本的に電源さえ確保してやればそのまま使えると思います。 モジュラーは、壁の差し込みの形は違いますが、電話に差す部分は 日本と同じです。電話があって差し替えて遣うならアダプタは不要 です。アダプタも向こうで売っています。

marimo-yokan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 モジュラーの電話に差し込む部分は日本と同じなのですね。それを確認できて安心いたしました。 変圧器については現地調達できる方法を見つけましたので、日本で買ってもっていくというのはやめることにいたしました。 実際現地で生活されていた方からご助言をいただくことが出来て、とても助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

ドイツにデスクトップを運んだ事はありませんが 一般論で.....。 > 消耗が早いと聞きました。本当でしょうか? 何の消耗が早いのか判りませんが デスクトップなら電源の所に電圧切り替えがスイッチが付いています。 スリムタイプだと国内専用 AC100Vが多いのでトランスを使わないと駄目ですネ。 重いので現地調達でしょう。 ACコードも 220V対応の太いのが安心です。 ダイヤルアップ用のモデムは そのまま使える筈です。 心配なら電話線の「ラインチェッカー」なる物を手に入れましょう。 モバイルする人の必需品です。 電話のモジュラージャック、ドイツ規格は日本でも簡単に手に入ります。 これ位は日本で準備しても宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.obvdirect.jp/tg/tel.htm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 わが家のPCですが、残念ながら電圧切り替えスイッチがついていませんでした。変圧器を手に入れたいと思います。 「ラインチェッカー」はたしかに電気量販店にありました。購入については少し検討してみたいと思います。 参考になるご回答を本当にありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

変圧器はトランス型ならいいと思いますが、海外旅行用のものはデジタルカメラや携帯の充電など、電子機器では使えません。 これは海外旅行用トランスが電子的に波形を変えており、デジカメなど電子製品はその波形を想定していないため、発熱の危険があるからです。 もしデジカメをお持ちでしたら、説明書をみてみてください。 最近のほとんどに、変圧器での利用を止めるよう、注意書きがあります。 で、PCですが、これはわかりません。 通常ノートPCを海外に持参する方は多いですが(たいてい変圧器不要)、デスクトップは現地で買い換える人が多いと思いますので、変圧器を通しての利用についてはメーカーに問い合わせてみるのがいいと思います。 ドイツだけ電話のモジュラーが違うということは聞いたことがありませんでした。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 変圧器入手の際は注意したいと思います。たしかにデジカメの充電は行うことがあるかと思いますので、トランス型を入手しようと思います。 またPCですが、たしかにメーカーに聞くのが一番いいのかもしれませんね。長期の滞在であるならば買い替えるのですが、3ヶ月と短期のため、どうしても日本からPCを持ち込まざるをえない状況です。 本当にありがとうございました。