• ベストアンサー

積立傷害保険を家族に内緒で加入したいと考えていますが(所謂へそくり)、

積立傷害保険を家族に内緒で加入したいと考えていますが(所謂へそくり)、 保険証券の送付を契約者住所ではなく勤務先にすることはできないのでしょうか。 会社の団体扱いで入るので保険料は給与から天引きとなる見込みです。 保険会社の営業員に確認したら、自宅送付でないとダメだと言われてしまいました。 これは一旦とりあえず原則として断っているだけなのでしょうか。 それともゴネれば何とかなるレベルのものなのでしょうか。 内情の分かる方ご教授ください。 ちなみに東京K上日動の商品です。

noname#201432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

誤回答がありますので、訂正しておきます。 団体扱いの場合には、給与からの天引となります。 少しも面倒ではありません。 そういうシステムが構築されており、すべて機械が やってくれます。 社会保険料の天引きと同じです。 被保険者の住所を確認するためにも、証券は直接加入時に記載した 住所へ送られます。 原則ではなく、例外なくそうされます。

質問者

お礼

既に契約している自動車保険は給与明細には「損害保険料○○円」としか表示されてないから、保険料が上がったとか言えばウヤムヤにできるかなー、と思ったのですがそう単純にはいかなそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>自宅送付でないとダメだと言われてしまいました。 契約者本人の住所でなければ、絶対に送ってはくれませんよ さらに、保険会社から自宅に色々な書類(お知らせ、控除の書類、etc...)も届きますよ? 給与だって、突然減る訳です 主婦をそう簡単にはごまかせないでしょう… >それともゴネれば何とかなるレベルのものなのでしょうか。 100%無理です >内情の分かる方ご教授ください 内情とか馬鹿な話で無く それは、常識ですよ >会社の団体扱いで入るので保険料は給与から天引きとなる見込みです。 しかし、それは変な話ですね? 団体扱いだから、給与天引き??? どうでしょう? 給与口座から引き落としでは? 経理が、一人一人の給与から保険料を分けて支払うとかそんなことは普通はしません どれ程面倒なことか??? >積立傷害保険 へそくりにはならないでしょう? 良く計算してみてください