• 締切済み

今お勧めのスキー板はを教えてください。

15年ぶりにスキーを再開しようと考えているもうすぐ40歳の女性です。 世の中がすっかりカービングスキーに変わってしまい、またスキーブームが去ったのか(さっのでしょうね)、お店に見に行っても、詳しい店員さんに巡り会えず、雑誌を手にしても、自分にあった板はじゃあどれなのかがさっぱり分からず、質問させていただくことにしました。 私は女性としては大柄(身長173センチ)大足(25.5センチ)です。 ですので以前はレディースモデルではないものを使っていました。 南国生まれ、南国育ち。18歳で上京してからスキーをはじめ二十歳過ぎに二級をとって(もちろん真っ直ぐな板でした)、それ以来すっかりご無沙汰。 再開したい理由は子供をゲレンデへ連れて行きたいからです。 相方は滑りません。 これから毎年何回かは子連れで行き続けたいと考えています。 自分の体力は下っていって、子供は成長して、のこれから10年は使いたいので、 慎重に自分にあった板(やビンディングやブーツ)を選びたいと思っています。 どうか宜しくお教えください。

みんなの回答

回答No.3

さすがに1人で2人の子を連れて行くのは無理です。(汗) 嫁と4人で行って、嫁がどちらかとそり遊びし、交代で滑ってます。 結構イッパイイッパイです。 下の子はお兄ちゃんの真似をしたがるので、「ボクもしゅべるー、あれに(リフト)乗るー」と泣きます。試しにトライスキー&コーチベルト装着で滑らせてみたら2歳なりたてでも緩斜面リフト1本分滑れました。 そこで、来年買うつもりだった2個目のヘルメットを買い足し、お下がりしました。 来シーズンは4人一緒に滑れるかもしれません。 最近は、キッズゲレンデに「スノーエスカレーター」(ムービングベルト、サンキッドなど名前いろいろ)が設置され、片側がそりゲレンデ、片側がスキー練習ゲレンデというところが多いです。 2歳3歳は受け入れてくれるスキースクールが少ないので、まずはそういうところで滑らせてみるのをオススメします。 http://snow.gnavi.co.jp/tokushu/kids/ せっかく行ってもスキー練習不可のところもあるので、問い合わせてから行くのをオススメします。入場料500円くらいのところが多いのですが、上の子最初の年は500円×3人+昼食代くらいしかかかりませんでした。 今でもペアリフト1本の市営スキー場系に行くと、4時間券1400円(未就学児無料)昼食はラーメンとミニカレーセット800円で2人分…っていう具合です。 MIDスキーは「大人用ブーツのほぼ全て」に適合するビンディングが付いた物が多いので、中古で購入しても合わせられますし、不要になったら売るのも好都合です。(ただし、ショップかスキー場のレンタルコーナーで調整してもらった方が良いと思います) とりあえずこういう板にして、物足りなくなってきたら自分に合った板を探すのも良いと思います。 最初のリフト1本は短さに戸惑うかもしれませんが、大抵の人はすぐに慣れますよ。 ブーツに関しては、昔より前方向に柔らかく、横方向に硬くなった傾向です。 ただ、温度で硬さが変わるので、店内では更に柔らかく感じるかもしれません。

MOMOMOMO10
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 2歳でも滑る事ができるのですね! 今年は子供は託児所に預けてまず私がスキーに慣れようかと考えていましたが、うちの2歳も滑れるかも? でもきっとお兄ちゃんの存在が大きいのでしょうね。 それにしてもトライスキー、なんていうものがあるとは。 ネットで早速見ました。 そういえば店頭で見ました。 これはなんだろう? と思ったのですが、そういう使い方だったのですね。 むしろ一度のスキーで懲りて雪山自体を拒否反応している相方に装着させたい位です(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

お子さんは何歳でしょうか? 私は4歳と2歳の子を連れて滑ってますが、約130cmの「MIDスキー」というタイプを使ってます。 何故かというと、子供がコケた時、坂をV字登行で戻って起こしてやるのに非常に都合が良いんです。 子供の板と3セット持ち運ぶのも幾分楽です。 ただ、「コーチベルト」という紐で子供を制御する場合、これ以上短いとしんどくなります。 K2の「Minenemy」というお手軽飛び系ですが、テールが反っているのでバックで滑るのに便利です。 上級コースで高速で滑ったら危ないですが、この長さで中級コースのカービング大回りくらいはできます。 残念ながらこの板は生産中止となりましたが、他のメーカーからも同類の板が出ています。 私はブックオフ系で中古美品1万円以下で掘り出してきたのですが、近所の「B-SOPRTS」という店には140cm前後の板がいくつか出ていました。 子供が成長すると不要になるんでしょうね。 既に小学校以上で、短い板だとあっという間に追いつけなくなりそうなら、いきなり買う前にレンタルで試してみてください。 とりあえず、標準レンタルの160cmくらいに乗ってみて、物足りなければエキスパートレンタルとか試乗目的レンタルがあるので、中級以上のモデルに乗ってみてください。 最近のレディースモデルはちょっと軽いだけで男性が乗っても侮れないレスポンスを持ち、しかもデザインに凝っているモデルもあります。 ブーツに関しては、以前のブランドイメージを一旦リセットしてください。 最近はどのメーカーも競技用はタイトに、レジャー用はワイドに、数種類の幅で出ています。 そして「ラスト幅」といって、幅の目安がmmで示してあります。 その上で、足型に合うモデルを選んでください。 こちらもレディース用は軽かったり肌触りが良くできています。25.5cmは大抵のレディースブーツの上限サイズです。 ちなみに私は若い頃基礎上級ブーツを履いていましたが、子供ができてから少し柔らかめのレジャー用最上級ブーツに替えました。 滑るだけではなく歩いたり子供を抱えることが多くなったので「快適性」重視ブーツでよかったと思ってます。 また柔らかくしたら、カービングもコブも逆に滑りやすくなりました。 ただ、子供がスイスイ滑れるようになったら、もう少し滑り重視のブーツに戻すかもしれません。 ブーツは経年劣化で突然バラバラに壊れることがあるので、10年使えると思わずに5年くらいで更新すると考えた方がよいです。(使っても使ってなくても) だから私は数年前の今頃の時期に、型落ちではないブーツをシーズン当初の半額で購入しました。 あまり遅くなると希望のサイズがなくなるかもしれません。 ビンディングは、ほとんどの場合板とセットです。 飛び系やパウダー用、モーグル用、それに国産板など別売りモデルもありますが、一般的なモデルや基礎系などは板にあらかじめレール又はプレートがセットされた上体で売られてます。 こうすると、板がきれいにたわむんです。

MOMOMOMO10
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供は2歳一人です。 お子さん二人を連れて行かれるのですね。すごい! お一人で二人を連れて行かれることもあるのかしら。 逆ハの字で滑るとか(確かに、そういう場面出てきそうです)、荷物が増えることとか、柔らかい靴(以前のはラングでガチガチに絞めていたので)の方が良いとか、想像が出来ませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 だんだんイメージが湧いてきました。 小学生になるまでのこれから5年位は操作性重視、 そのあとは自分の体力や子供の上達具合をみて選び直し、が現実的かもですね。 今日実は近くのお店で靴を履いてみて、妙に柔らかく感じたので、何だか不思議でしたが、カービングになるとそのあたりも変化するという事なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

今のスキーは競技や技術選対応モデルなどを除けば大変扱いやすいので、初中級者でも上級モデルを履いても特に問題はありません。 ただ注意して欲しいのがメーカーではなく生産国。それなりに値がはるモデルであっても、中国製は粗悪で、新品でもしっかりとしたチューンナップショップで調整しないと、まともなスキーが出来ません。 見分け方はスキーにしっかり生産国が刻印されていて、日本製かオーストリア製を選べば間違いないと思います。 またお店でしたら、神田にあるICIスポーツ本店はスキーの大型プロショップとして品揃えが豊富で店員のレベルも高いので、一度足を運ぶことをお勧めします。

MOMOMOMO10
質問者

補足

ありがとうございます!生産国重要とは気づきませんでした。 神田の石井スポーツ早速行ってみます!

関連するQ&A

  • 今お勧めのスキー板はを教えてください。

    15年ぶりにスキーを再開しようと考えているもうすぐ40歳の女性です。 世の中がすっかりカービングスキーに変わってしまい、またスキーブームが去ったのか(さっのでしょうね)、お店に見に行っても、詳しい店員さんに巡り会えず、雑誌を手にしても、自分にあった板はじゃあどれなのかがさっぱり分からず、質問させていただくことにしました。 私は女性としては大柄(身長173センチ)大足(25.5センチ)です。 ですので以前はレディースモデルではないものを使っていました。 南国生まれ、南国育ち。18歳で上京してからスキーをはじめ二十歳過ぎに二級をとって(もちろん真っ直ぐな板でした)、それ以来すっかりご無沙汰。 再開したい理由は子供をゲレンデへ連れて行きたいからです。 相方は滑りません。 これから毎年何回かは子連れで行き続けたいと考えています。 自分の体力は下っていって、子供は成長して、のこれから10年は使いたいので、 慎重に自分にあった板(やビンディングやブーツ)を選びたいと思っています。 どうか宜しくお教えください。

  • カービンスキー板の選び方

    身長155センチ女性です。 スキーもスノボーも10年近くご無沙汰の初心者になります。 現在のカービングスキー板の選び方が全くわかりません。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • K2 スキー USA90はどんな板

    スキーバーゲンで何年か前の板 K2 USA90 という板をビンディング込約20000円で買いました。今はやりのカービングスキーではなく、板幅約10センチのストレート、板長185センチで、カラーが赤、白、青とまるでフランス国旗なんですが、この板は本来どんな用途に使うものでしょうか。もう何年も前に製造中止になった板なので、K2のカタログにも載っていません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 軽量スキー板

    カービングスキー板は子供や小柄な女性には持ち運びに重くて不便です。今度今までより軽いスキー板が出ると聞きましたが、本当ですか?出ているならそのメーカーなど詳しくしりたいのですが、どなたか教えてください。

  • スキー板の長さ(R)についてご意見下さい。

    身長164センチ、体重53キロ、30代女性です。 今まではMIDスキーという部類になると思うのですが、120センチ程度の長さの板を使っていました。 検定受験に向けて(2級)、板を買い換えたのですが、147センチ(R11.9)という板は短すぎたでしょうか。。。? ショップ店員には、充分!と言われましたが、改めて短さを感じています(←まだ滑ってはいません)。 いわゆるカービングスキーの購入が初めてなので、感覚として147センチでもMIDスキーのように見えてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?