• 締切済み

賃貸物件に居住中の離婚について。

賃貸物件に居住中の離婚について。 現在賃貸物件に居住中です。 契約名義は僕本人です。 離婚を考えていますが、妻と子供が物件に残り、僕が住民票を移す事は可能でしょうか? 不都合があればその対処方法をお教え下さい。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >僕が住民票を移す事は可能でしょうか? 可能です 現実には、あなたたちが離婚し、貴方が住所変更されても知らされなければ大家には判りません その部屋の以後の契約はどうされるのでしょうか? ・契約者を変更する 元の奥様の名前に変更するならそれも可能でしょうが連帯保証人などの変更が必要です 基本的には「新規契約」と同じ手続きになります 敷金をどうするか?...基本的には現契約者以外には返還できませんので権利を委譲することが多いですね 原状回復責任をどうするか?...今までの損傷なども引き継ぐことが多いですね http://dmst.info/a-sumai2.html いずれにしろ事前に大家か管理会社に相談してください 貴方の方から一方的に契約者を変更できる話では有りません