• ベストアンサー

掃除の仕方

掃除をするとき掃除機はよくかけていますが、いつのまにかテレビなどの家電、インテリアなどの上にほこりがたまって見苦しくなってしまいます。 かといってはたきなどでパタパタやると小物インテリアなどは棚から落っこちるし、動いたりしたのを戻すのが面倒だし・・・ いろいろなお店のインテリアなどほこりはたまっていないし、綺麗なご家庭でも写真立てなどにすらほこりがたまっていない・・・・ みなさんどうやってほこりをとっていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の部屋ではユニ・○ャームのウェーブというハンディワイパーを使っています。 軽くて1センチメートルの隙間にも入るし、繊維が長くてふわふわしているから凸凹も気にしないでサッと掃除できます。 殆ど物を動かさないで良いので簡単だし、取替えシートが汚れてくると掃除したなと実感できてうれしくなります。 宣伝みたいですが、全く関係者ではありませんので悪しからず。

norikon777
質問者

お礼

そんなに便利なんですか!! 早速ホームセンターで探してみます!!!

その他の回答 (4)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.5

#1です。 靴下は単に手に履いて雑巾代わりにします。 結構ホコリ取れるし、使い捨てだし、便利でお得な気がします。

norikon777
質問者

お礼

穴のあいた靴下はそのまま捨てていましたが、一度洗って掃除に使ってから捨てるようにします!! お返事ありがとうございました。

回答No.4

ほこりって皆さんが寝ている間に雪のようにしんしんとつもっていくんです。朝一に掃除をするとほこりがまっていないからたまりにくいんです。 でも、掃除機なんかは排気でほこりを舞わせているのでたまりやすいんですよね・・・。人が歩いているときも常に舞っていますよ・・・。 ダスキンなんかのモップをフローリングだったら起きてすぐにさささ!と拭くとほこりがたまりにくかったように思われますね。(1ヶ月無料で貸してもらったときにあまり家具なんかにたまらなかったです)

norikon777
質問者

お礼

朝ですか・・・なるほど・・・ でも洗濯とかで忙しいですよね。 でもやはり皆さんはたきなんかでなく、化学モップなんどでやってるんですね。ありがとうございました。

noname#7513
noname#7513
回答No.2

うちも掃除機はよくかけますが、テレビなどのほこりは大体週1のペースで拭いています。拭くものはダスキンの布です(全国共通かな・・・)。小物などはひとつひとつ手にとって拭いています。norikon777さんがいつもきれいに見えるお店や家庭は絶対そうしてると思いますよ。

norikon777
質問者

お礼

やっぱり週一の掃除は必須かな? ほこりがたまるとますますやりたくなくなるんですよね。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

 我が家では要らなくなった靴下やクイックルワイパー系を利用しています。  目に見えてホコリ取れるとたのしくなります。

norikon777
質問者

補足

靴下はどのように活用されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 空気清浄機

    空気清浄機をお使いの方に 質問です 清浄機を使うと 部屋のほこり たとえば 棚の上や 小物の上や 部屋の角の ほこりも たまりませんか? 私は掃除するとき 棚の上の ほこりを 掃除するのが面倒です  清浄機を使うと ほこりが たまりにくくなりますか??

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • フローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

    いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。 現在、フローリングの部屋に住んでいます。 以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。 ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・ 通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。 でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

  • 棚に落ちている小さな虫を吸い取る掃除道具はありますでしょうか

    田舎でケーキ店を営業しています。最近、暖かくなってきましたので、夜になると店の明かりに小さな虫があつまってきて、天井や棚にとまっています。 朝になると、その虫が棚や床にたくさん落ちています。床は掃除機や箒でとることが出来るのですが、棚の場合、商品見本が陳列されているのと、商品が落ちないようにしている柵があるため、ハタキなどで虫をとろうとしても、うまくとれません。 小さな隙間の虫を吸い取れるような、小型の掃除機みたいなものがあったら便利かと思うのですが、何か便利な道具はありませんでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 掃除機を掛ける前にはたきを使っていますか?

    こんにちは 私は掃除機を掛ける前に、照明や棚などの高い所にたまったホコリを落とすために、はたきを使っています。 みなさんは、どうですか?

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • 棚の上の小物のほこり

    棚の上に置いてある小物にほこりがすぐにたまります。このようなところを掃除するにはひとつひとつ取り出して拭いたりしていますが、なかなか手間がかかります。なにかよい方法はありませんか?またほこりがつかないようにする工夫はありませんでしょうか?

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

  • はたきについて

    部屋がほこりっぽいので、掃除をしようと思うのですが。ふと。はたきというのが効果的ではないか? 効果的というか、自分が思っているよりも役に立つのではないか? 家具に積もったほこりを簡単に落とせる ので。 実際にはたきを使っている人で、はたきを使う前と使ったあとの違いがあればおしえてください。 自分が思っている使い方は、部屋の窓を開けて、はたきで部屋のほこりをかぐから除いて、最後に掃除機をかけるというやり方を思っているのですが。もっと効率的なやり方はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう