• ベストアンサー

掃除の仕方

掃除をするとき掃除機はよくかけていますが、いつのまにかテレビなどの家電、インテリアなどの上にほこりがたまって見苦しくなってしまいます。 かといってはたきなどでパタパタやると小物インテリアなどは棚から落っこちるし、動いたりしたのを戻すのが面倒だし・・・ いろいろなお店のインテリアなどほこりはたまっていないし、綺麗なご家庭でも写真立てなどにすらほこりがたまっていない・・・・ みなさんどうやってほこりをとっていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の部屋ではユニ・○ャームのウェーブというハンディワイパーを使っています。 軽くて1センチメートルの隙間にも入るし、繊維が長くてふわふわしているから凸凹も気にしないでサッと掃除できます。 殆ど物を動かさないで良いので簡単だし、取替えシートが汚れてくると掃除したなと実感できてうれしくなります。 宣伝みたいですが、全く関係者ではありませんので悪しからず。

norikon777
質問者

お礼

そんなに便利なんですか!! 早速ホームセンターで探してみます!!!

その他の回答 (4)

• ayupi
回答No.5

#1です。 靴下は単に手に履いて雑巾代わりにします。 結構ホコリ取れるし、使い捨てだし、便利でお得な気がします。

norikon777
質問者

お礼

穴のあいた靴下はそのまま捨てていましたが、一度洗って掃除に使ってから捨てるようにします!! お返事ありがとうございました。

回答No.4

ほこりって皆さんが寝ている間に雪のようにしんしんとつもっていくんです。朝一に掃除をするとほこりがまっていないからたまりにくいんです。 でも、掃除機なんかは排気でほこりを舞わせているのでたまりやすいんですよね・・・。人が歩いているときも常に舞っていますよ・・・。 ダスキンなんかのモップをフローリングだったら起きてすぐにさささ!と拭くとほこりがたまりにくかったように思われますね。(1ヶ月無料で貸してもらったときにあまり家具なんかにたまらなかったです)

norikon777
質問者

お礼

朝ですか・・・なるほど・・・ でも洗濯とかで忙しいですよね。 でもやはり皆さんはたきなんかでなく、化学モップなんどでやってるんですね。ありがとうございました。

noname#7513
noname#7513
回答No.2

うちも掃除機はよくかけますが、テレビなどのほこりは大体週1のペースで拭いています。拭くものはダスキンの布です(全国共通かな・・・)。小物などはひとつひとつ手にとって拭いています。norikon777さんがいつもきれいに見えるお店や家庭は絶対そうしてると思いますよ。

norikon777
質問者

お礼

やっぱり週一の掃除は必須かな? ほこりがたまるとますますやりたくなくなるんですよね。 ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

我が家では要らなくなった靴下やクイックルワイパー系を利用しています。  目に見えてホコリ取れるとたのしくなります。

norikon777
質問者

補足

靴下はどのように活用されているのでしょうか?