• ベストアンサー

棚の上の小物のほこり

棚の上に置いてある小物にほこりがすぐにたまります。このようなところを掃除するにはひとつひとつ取り出して拭いたりしていますが、なかなか手間がかかります。なにかよい方法はありませんか?またほこりがつかないようにする工夫はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby1204
回答No.2

私はウェーブ(使い捨てモップっていうのかな?)のながい取っ手のやつ(ごめんなさい、名前がわかりません)を使ってます。 ほこりが立たずにしっかり取れますよ。 ものを動かさなくても、隙間をうまく動いてます。 私はものぐさで、ほこりがたまったな、と思わなければ高いところの掃除はしないので、あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・。 空気清浄機とか使ってみるのもいいかもしれませんね。 今はハウスダストも集めてくれるものが出てますし。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ウチではパソコンショップで買った短いハタキのような姿のカラフルなブラシで棚の小物をサッサッと、これはお勧めです。。。。。  ホコリがかからないようにするというのはとても難しいことですね。とにかくホコリが出ないようにしなくてはならないわけですから。。。。。  

• kolonet
回答No.1

可能ならば布をかけるとか。 生活しているとどうしてもほこりがついてしまいますよね。 私はなるべくこまめにハタキをかけるようにしています。