• ベストアンサー

身体が硬いんです

身体が異常に硬いんです。幼稚園の頃から小学校卒業まで、クラシックバレエをやっていましたが、身体が硬くて続けられませんでした。 最近、また、バレエを始めたくなったんですが、身体が硬いのでちょっと悩んでいます。 身体を柔らかくする方法ってないでしょうか。 昔はよく、お酢を飲むといい・・・なんて言いましたけど本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

基本的には日本人は筋肉・腱が硬いですが、これは農耕民族で大声を発声する必要がないのと、日本語の特徴で、低い音で話すために、それほど大きく空気を吸い込む必要が勿ったからだと推測していますが、 「深く」「ゆっくり」した「深呼吸」を連続的に行ってください。早いのは駄目ですよ。 かなり練習しないと、他に意識が行った時に、元の浅い呼吸になってしまいます。 最初は1時間に数分ずつで良いので、意識的に行いましょう。 これで、酸素不足・体液循環不足での肩こり程度なら直ぐに治る人が結構多いです。 数ヶ月行うと、他の大きな筋肉も柔らかくなってきます。 腱はもっと時間が掛かります。

hongkong-doll
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸で変われるんですか? そういえば、由美かおるさんも、呼吸法で体型維持してらっしゃいますよね・・・あのかたも、バレエ団出身ですよね。(由美かおるさん、太秦で実物を拝見したら、とても美しくてびっくりでした) 呼吸って大切なんですね・・・。 早速今日から練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

私も、相当硬いです。 やはり、地道に真向法(お相撲さんがやる股割りみたいなもの)をやって柔らかくするしかないみたいですね。 お風呂上りにやると効果的でしょう。 酢は、確かにいいと思います。 体を柔らかくするだけでなく、健康にもいいらしいですね。 今、リンゴ酢が人気があるようです。 (^.^)/~~~

質問者

お礼

ありがとうございます。 股割りはダメでしたねー・・・毎日やってましたけど、ぜんぜんできるようになりませんでした・・・。 酢はやはりいいのですか・・・。 昔は、身体が柔らかくなると言われて、お酢を飲んでたんですけど・・・まずかったです。 リンゴ酢ってものを知らなかったんです・・・あはは。 お酢を飲んで、地道に股割り。再挑戦してみます。 ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.1

クラシックバレエやると、体が柔らかくなるのではないんでしょうか? 私は、坂道の競歩をやってたらダンス向きの柔らかい膝になったらしいです。 堅いのは関節と肉のどちらでしょうね。 あなたの関節が危ない! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu2.htm 自分の関節は自分で守る! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu3.htm コチコチ肉の恐怖!! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP6.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックバレエをやると柔らかくなるんですか??? ずっとやってても、一向に身体が柔らかくならないので、バレエを続けるのを諦めたのですが・・・8年くらいじゃ足りなかったのでしょうか・・・。 多分、硬いのは、関節だと思います。未熟児で生まれたので・・・。 ご紹介いただいたURL、覗いてみます。 ありがとうございました。