身体を柔らかくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 身体を柔らかくする方法について教えてください。最近、ヨガを始めたけどポーズができなくて困っています。また、何年もストレッチをして効果が見られないのはなぜでしょうか?歳のせいなのか、ストレッチが軽すぎるのか教えてください。
  • 質問者は身体を柔らかくするためにヨガとストレッチを実践していますが、効果が見られず困っています。ヨガでポーズができないことに悩んでいるだけでなく、ストレッチも効果がないことが気になっています。どうしたら身体を柔らかくすることができるでしょうか。
  • 質問者はヨガとストレッチを行っても身体が柔らかくならないことに悩んでいます。年齢が関係しているのか、ストレッチの方法が適切でないのか気になっています。身体を柔らかくするための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体を柔らかくする方法を教えて下さい

はじめまして 二十歳の女です 最近、任天堂DS用のソフトで発売されている 「どこでもヨガ」 を購入して、毎日実践しているのですが、 身体が固くて出来ないポーズがたくさんあります ヨガで出来なくて困り始めたのがきかっけではなく、以前からの悩みの種で、 もう一年以上も前から、お風呂上がりの柔軟ストレッチをしています しかし、効果は一向に見られません ストレッチというのは、 まず両足をギリギリまで開いて、右手で左足首を持ち、そこで10秒間上体を足と胸をつけるように倒します 反対も同じようにします そして、十秒間、両手を揃えて中央に戻し、上体をギリギリまで倒します また、両足の足の裏を合わせ、両手で足を持ち、上体を前に倒して10秒間 最後に、足を揃えて前に伸ばし、上体をギリギリまで倒して両手で足の裏をつかみ10秒間 と、いったところです これを毎日続けているのに、一向に効果が見られないのは、歳のせいなのでしょうか? (小学生の頃バレエを習っていて、身体は柔軟でした) それとも、ストレッチが軽すぎるのでしょうか? どなたか、今の私でも身体を柔軟に出来る方法を教えて下さると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳をだますストレッチを昔聞いた事があります。 例えば、前屈して手が床に着かない人は、一旦膝を曲げてもいいので床に手をついた状態を体験させてから、もう1度前屈をすると最初の時より床に手が近くなります。 これは床に手はつくもんだという風に脳をだましただけですが、質問者様も体が固くなったのではなく、脳が固くなったのかもしれませんね。 ストレッチをする時に、一旦目標の所まで手をつけてみてからやると早く効果が出るかもしれません。 脳ストレッチがストレスケア用にあるらしいですが、もしかしたら体の固さにもきくかも。試してみては?

himezakura
質問者

お礼

永らくお礼をせず、申し訳御座いません 私は統合失調症になって長く、医師に「脳ストレッチ」のことを相談しました するとドクターに、 「今飲んでいる薬は、筋肉を固くしろ、という命令を脳が出すという副作用があるから、仕方がない」 と言われてしまいました 残念なことに ただ、「脳ストレッチ」のことを教えて下さったことには大変感謝しています 身体が柔らかくならない原因が、薬の副作用だと分かったので 本当に、ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です 誰も一気にやれとは言ってない ゆっくり、毎日少しずつやればいいんです バレエの先生にも相談しましたか?

himezakura
質問者

お礼

再びのご投稿ありがとうございます ですが、質問とはすれ違ってしまいました 私の書き方が悪かったのですね ごめんなさい 私が悩んでいたことを簡単にすると、 「柔軟ストレッチを1年間毎日続けたにも関わらず、身体が一向に柔らかくならないのは何故?」 ということだったのです 回答者様と同じで、私もストレッチで一日や二日で効果が出るとは思っていません 毎日少しずつやっています でも、効果が感じられない… そういうことだったのです 私の書き方、答え方で不愉快にしてしまったのなら、ごめんなさい 最後に バレエの先生とは、もう永らく連絡をとっていません ですので、いきなり相談に乗ってもらうことは出来ないと思います

回答No.3

質問拝読しました んー? 日本語難しいですね(^^; 1:床の上で、両手で両足をつかめますか? そのとき、おでこと向こうずねはくっついていますか? 2:床の上で、足を開脚します 2時45分の針になりますか? 3:あぐらをかくように、かかとが股までくっつきますか? そのとき、膝が浮いていませんか? 4:上体をそらしてブリッジできますか? バレエを習っていたんでしたら出来るかと思うんですが...? 私は自己流ですが、痛いところまでやります

himezakura
質問者

お礼

それが出来ないので困っているのです 私も限界、痛いところまでやっています それでも効果がないんです 昔のように足が180度開く、というようなことが一切出来ないんです ですから、ちょっとお答えは的外れです 申し訳ありません

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは やっているとき息を止めていませんか? 自然な呼吸でやってみてください

himezakura
質問者

お礼

ヨガのように、呼吸を意識してみることが大切なのですね ありがとうございました