• ベストアンサー

一人って。。。

ryuusimaの回答

  • ryuusima
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

アラフォーの女性です。 歳を重ねる事に、人とのしがらみも多くなります。 決して変ではないと思います。私も、1人でいると楽です。 時々、1人でいるのが寂しいのと、多数でいて疲れるのとどちらが 自分らしく過されるのか?考える事があります。 1人が自分らしく生き生き過ごせるのであれば、それが自分にとって BESTな生き方なんだ。と思い  寂しいという思いから逃れられます。

関連するQ&A

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 寂しがりやなのに一人が好き

    20代後半の男です。 最近無性に孤独のような気分になります。 友人も数人いますが結婚したり彼女がいたりで気軽に声をかけにくい状態です。 本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 だから友達でも作ったりサークルに入ったり習い事を始めて友達を作れば多少はこの寂しさもやわらぐと思うのですが、自分から人を避けて遠ざけて生きているような気がします。一人の方が楽で傷つくことがないからなのかもしれません。サークルなどのように毎月顔をあわせるっていうことも義務のようになってしまうと、うっとうしく思ってしまいます。 寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。何か矛盾しているなと自分で思います。 同じような経験をもった方はどのように克服しましたか?

  • 一人が好きだけど寂しい

    最近私は一人が好きなんだと気付きました。 無理して付き合っているよりもいいと思うし、周りに気を使わなくていいので楽だなって思っていました。 でも、周りで楽しそうにしている人たちを見ると、楽しそうだな、いいな、と思い寂しくなります。 私は人付き合いが上手いほうではないし、実は友達って思える人がいないんです。 でも、寂しい、友達が欲しいって自分でも分かりません。 同じような経験をされた人いませんか? アドバイスでもいいんです、おねがいします。

  • 一人で行動するのは寂しい事??

    元来が一人で行動するのが好き。 それでも以前は友達や彼とは、出掛けていたのが… 最近は、それすら帰った後にドッと疲れが。 一人で映画や舞台、ライブに行く方が気楽で自分ペースで動けるから楽! でも…友達、彼からは「なんか寂しそう」と言われます。 彼や友達がいるのに、一人で行動するのは…やはり寂しい事なんですかね… ちょっと考えてしまいます。

  • ずっと一人だったけど誰かと暮らせるのか?

    8年間一人暮らしです。友達も少ないですが、 あまり気にならず、ひとりでいるのが楽でした。 しかし、将来も不安になり、誰かと結婚したいと思うようになりましたが、 ずっと一人だった自分は、一人でいることに慣れてしまってそうです。 34歳ですが、まだ女性と暮らした経験はありません。 果たして、誰かと暮らしていけるのか、不安です。 知人の夫婦は、最初は仲良く暮らしていましたが、最近は一緒にいることの愚痴ばかり聞きます。 両親もそうでしたが、誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 それでもうまくやっていく秘訣なんていうものはありますか?

  • 一人で過ごすのが好きですが

    僕は独身で実家に住んでます。暇な時は殆ど一人ですごしてます。メル友はいるのですが遊びに行くような友達はいません。彼女は時々ほしいとは思いますが、基本的に一人でいるほうが好きだし楽です。私と同じような人は、休日は暇な時間はどのように過ごされてますか?

  • 映画を一人で見に行くのは・・・

    変ですか?友達や親に「一人で見に行ったよ」というと、びっくりしてます。 一人で見に行くって方いらっしゃいますか?? 私はゆっくり見れてすきなんですけど・・

  • 一人でもさびしく思わなくなってるのはおかしいかなあ?

    最近大学で一人で過ごすことが多いんですが、長年の孤独経験からそれ自体が苦になりません。よく、友達がいないとどこにもいけないとか言ってるひといますが、逆にうらやましいです。自分にたとえすごい友達がいても、誘われない限り一人で行動するだろうし・・。 たぶん人嫌いではなく話しかけられれば話するしグループで製作などは普通にできます。 で孤独なのことがなぜ嫌かという理由が、さびしいからでなく、脳の老化を早めるということなんです。 明らかに冷めていています。やっぱりさびしいなんておもわなくなったら終わりですかねえ。仲間と青春を謳歌なんていわれてもという感じなんですが。 何かアドバイスください・・・。

  • 大学で一人でいる人

    質問失礼します。 大学3年生の女です。 最近、周りの友達と一緒にいるのがおっくうに感じることがあります。 しかし、私は別に一人が好きというわけではないんですが 周りの友達は誰かがなになにしたいと言ったらみんなでそれをするという なんともめんどくさい関係です。 わたしはそんな関係がめんどくさくて、 気の乗らないことはしたくないんです! しかし、大学で一人でいると 友達のいない変な人って思われそうで怖いんです。 一人でいるってやはり変な目で見たりしますか? みなさんはどう思いますか?? お願いします!

  • 一人で占いに、、。

    高3女子です☆ 私は今日、占いに行こうと思うのですが、高校生一人は変でしょうか? 友達と行きたくても電車で1時間かかるし、そこからまた歩かないといけないので、誘えません; お母さんに連れて行って貰おうとも思いましたが、相談内容が恥ずかしいので言えませんでした。 まだ予約は取っていませんが、一人だとやっぱり占い師の方も変だと思うのでしょうか?