• 締切済み

3日前新しい子犬が来たんですが・・・

子犬をかまうとワンワン怒るんです。ご飯をあげる時、トイレを変える時など。子犬はまだワクチンが終わってないのでサークルに入ってます。子犬を抱っこすると向かって来そうで心配です・・・。 先輩犬はもともとワンちゃんが苦手なんです。仲良くなってほしいんです。皆さんの良いアドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

我が家も先住犬を迎えて1年後に2頭目を迎えました。 何事にも先住犬を優先するのは他の方がお書きの通りですが、 更にドッグトレーナーさんから薦められたのが、 何でもいいから「こいつが来てから、うれしいことが起きた」 と思わせるようにしましょう、というモノでした。 ウチの場合、1頭だけだったときは私たち飼い主とは寝室を別にしていたのですが 後輩犬を迎えて以降、先住犬と同じ部屋で寝るようにしました。 「後輩犬が来てから、一緒に寝られるようになった」 と思ってもらうためです。 こうすることで、後輩犬が「歓迎すべき存在」となっていくようです。

lunakun730
質問者

お礼

hanaki-kyoさん そうゆう方法もあるんですね。初めて知りました。 うちは今までも一緒に寝てたんで何か探してやってみます。 ありがとうございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。私もNo、1さん同様嫉妬だと思いますよ。何年位1匹で飼われたかはわかりませんが、その間飼い主の愛情を独り占めにしていたので当然です。個体差もあるでしょうが大体4、5歳位ですと先住犬も大人しく対応できるらしいですよ。その位年の差があると良い様です。私は1歳違いで2匹目を飼いましたが、お互い嫉妬しあってますよ。我が家は2人と2匹ですのでお互いにどちらかを構えば静かなものですが…1匹だけ構われていると必ず邪魔しに来ます。我が家はまだ2歳と1歳で成犬ですが落ち着きのない子達ですので余計ですが…あと我が家も先住犬は犬というか人間以外の動物全般が苦手なようですが、我が家の新入り位には慣れた様ですがまだまだダメです。散歩時ほかの犬を見ると知らんぷりというか見なかったこと、気付かないふりをしてやり過ごします。吠えて挨拶された日には、全力で逃げます…まあ私としては、犬と仲良く出来ないからと言って無理やり仲良くさせる気もありません。知り合いや友達で犬を飼っている人も少ないですし、無理に慣らさず楽しく過ごしてくれればそれでよいと考えています。幸い我が家の2匹はまあまあですが仲良くやっているので。相性が合わないと流血しながら喧嘩しますので、そうはならなかっただけでよしって感じです。最初は嫉妬が強めで吠えていますがそのうち現状に慣れ落ち着いては来ると思いますよ。あと、なかなか大変ですが均等に可愛がってあげて下さい。愛情が偏ればもう1方はかなりヤキモチをやきます。我が家はワクチン終了までは病気の危険があるので接触させませんでしたので先住犬に愛情がよってましたが新入りも慣れない環境でしたので問題ありませんでした。

lunakun730
質問者

お礼

abacabuさん アドバイスありがとうございました。先住犬は3才半のトイプードルで新入り君も2カ月のトイプードルです。どっちも男の子です。じょじょにこの環境に慣れるまで気長に待ってみます。 abacabuさんちの先住犬は散歩の時うちの子と似てます。

回答No.1

嫉妬です。 lunakun730さんを取れまいとしているのですね。 子犬のワンチャンはまだ3日と言うことなので環境に慣れていない状態です。 今の内に先輩ワンチャンと仲良くなってもらわないといけませんね。 しかし、約10日位は群れの(家族)の1員として認識しない為、10日を過ぎるまでは先輩ワンチャンと接触させない方がいいと思います。 ワクチンを打って他のワンチャンと接触させていい時期になったら(獣医さんに先輩ワンコと接触させていい時期を聞いてください) 何をするのも先輩ワンコを1番にする。 ごはんを渡すのも散歩に行く時のリードを着けるのも。 何をするのもです。 子犬のワンチャンはトイレなど頻繁に汚れるので再々変えなければいけませんよね。 その時は、先輩ワンチャンに「ちょっと待ってね~。」とか言葉をかけて待たせてください。 終わればいっぱい褒めて、いっぱい撫でてあげる。 先輩ワンチャンを立ててあげてください。 うちはこの様にしました。

lunakun730
質問者

お礼

renamatyanさん アドバイスありがとうございました。3月の始めに3回目のワクチンが終わるのでそれまでサークルの中に入れておくつもりです。何でも先輩犬を一番に。トイレなど替える時はワンワン吠えて怒って聞こえないかも知れないけど「ちょっとまってねー」の声かけで この環境に慣れ新入り君を受け入れてくれるのを気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • ワクチン前の子犬

    宜しくお願いします。 現在柴犬13歳、チワワ8ヶ月がいます。 今度、生後1ヵ月半の雑種が来ることになりました。 ワクチンはまだしていません。 現在は母犬と一緒に普通のご家庭で生活してます。 ワクチン前の子犬は隔離しておかなければいけない、 と聞きますが、どの程度の隔離が必要なのでしょうか? 同じ部屋でケージに入れておく、 部屋も全く別にして尚且つケージに入れておく、 寝るときだけケージに入れ、あとは一緒にしても大丈夫、 等々・・・ また、隔離の期間は、2回目のワクチンが終了するまででしょうか? 今まで子犬を迎える時は、 既にワクチン済みだったので、隔離等したことがありません。 ワクチンが終了するまでの生活環境 (ケージ、サークル等どのような状況にしておいてあげればいいのか? トイレは?) 教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬と先住猫について

    先日子犬(3ヶ月)を迎えました。 家には先住猫(10歳前くらい)がいます 子犬がきてから猫が寝室に隠れてしまい ご飯もお水もトイレもしません。 (寝室にもご飯と水を置くようにしましたが全然です)チュールは食べてくれました 抱っこしてリビングにきても、子犬がリビングにいるのですぐに寝室に逃げてしまいます。 前に犬と飼ってた時は気にしてなかったのですが、、 半年くらいはずっと猫猫と、猫一番だったので、子犬が来ても猫を一番にしてます。 同じような方、経験ある方アドバイスなどいただきたいです。 その子の性格それぞれなのは承知してますが、できること全てやってみたいので よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ方を教えていただきたいです。

    子犬のトイレのしつけ方を教えてください。 初めまして。 先月、迎えた子犬が家に来て一ヶ月経ちました。 現在3ヶ月です。 家に来てサークルを設置した時から、サークル内ではしっかりトレーの上でおしっこをしてくれました。 が、今だにサークルから出すと床や私達が寝るベッドの上でしてしまいます。 どこかのサイトに載ってた方法なんですが、 遊んでる最中や食後、一回サークルに戻させて、おしっこするのを待つ→おしっこをしたら褒めてあげてサークルから出す→そうすると放し飼いにしてもおしっこをしたい時はサークルに戻ってしてくれるようになる と言うのを見て、2週間ほど前から毎日やってますが、昨日、遊んでる最中にまたベッドの上でなんの前触れもなくおしっこされてしまいました。 果たして本当にこの方法で覚えてくれるのか心配です。 お座り、待て、お手、おかわり、ハウスはもう完全に覚えてくれました。 今だにトイレだけ出来ません。 うちには7才になる先住犬が居ますので、しばらくはまだサークル内で過ごさせると思います。ご飯の前後のみ15~20分ぐらい室内で遊ばせています。 それから以前、最初に設置したサークルの向きが気に入らなくて、90度回転させた事がありました。 サークル内だけみるとベッドもトイレも位置自体は変わってないのですが、私達がいる方向にどうしても来たがり、それまではトイレの方向?に私達が居たのですが、向き変更後はサークルの扉側に私達が居る感じになってしまい、サークル内でのトイレも扉の前で粗相してしまいました。 1日足らずで最初の向きに戻してしまったのですが、サークル内でのトイレも実は覚えていないのかと不安になります。 ただ単に向きを変えてしまった事が原因なのでしょうか? 室内でのトイレのしつけ方について、確実にできる方法などありましたら、教えていただきたいです。 また、5ヶ月ぐらいまでが一番覚えやすいとどこかで見たのですが、長丁場になってもちゃんと覚えてくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬のトイレ

    昨日、我が家に2ヶ月の柴犬(オス)がやってきました。 ワクチンが終わり、暖かくなったら外飼いにする予定です。 子供が喘息もちですが犬が大好きで、主治医にも外飼いならOKといわれているからです。 で、子犬のトイレトレーニングですがサークルの中あちこちにしていまい、 まだ排泄するタイミングでトイレに誘導できません。 子供の世話もあり、つきっきりで子犬を観察している間もなく・・・。 外飼いにするとはいえあと数ヶ月は家の中(サークルの中限定です)で過ごさせるので、 ちゃんとトイレは教えるべきだと思いますが、つきっきりで見ていないとだめでしょうか? また、外に出してからもトイレは家で(特にウンチ)させたいのですが、その場合もトイレシートを 使用するものですか?

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • 子犬の散歩について

    今3ヶ月弱(1匹3~4kg)の子犬が3匹いるのですが、そろそろ外に慣れさせたいと思っています。 まだ2回目のワクチンが終わってないので、歩かす事ができません。 たまに外に抱っこして連れていってます。 複数の子犬がいる場合、外に慣れさせる段階では、やはり抱っこがいちばんいいのでしょうか? 最近、元気が良すぎて、今にも腕の中から飛び出していきそうで恐いです。 安全な場所まではトラベルキャリーに入れて連れていった方がいいとは思いますが、みなさんはどうしているのか気になって、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬とのかかわり方

    3ヶ月のトイプードル♀を飼いはじめて2週間がたちました。全くの初心者です。 こちらで躾などを含めた初心者の心得みたいなものを教えていただき、少しづつ犬との生活にも慣れてきました。 躾についていろいろな方法があり、今の時期にしっかりと上下関係を築くべく行動をとろうというものと、今は褒めるのみで育てようというものといろいろあり、 全くの初心者のためすごく悩みましたが、うちの犬をみていると、家では本当に活発で強気な感じがすごくするので、将来のためにも上下関係と信頼関係を一緒に築いていけたらと思うようになりました。(ちなみに、社会化のためにパピーパーティをした時には、他の犬からは逃げ回り、他の人間には誰にでもよっていきました) そこで、安心感をあたえ上下関係も築けるからとペットショップの方にすすめられた、「おなかを上にした状況で赤ちゃんみたいに抱っこして語りかける・あちこちなでる」というのをするようにしたら、最初はいやがりましたが、ぎゅーっと強く抱いて逃げないようにしていたら、おとなしくしているようになりました。まだ3回ほどしかしてませんが…。 でも、時々あくびをします…眠そうにも感じますが、私が必死で関係を築こうとしていることが伝わってるのかもとも思ってしまいます。。 それから、サークルに入っている状態の犬を2~3m離れたところからニコニコしながら見ていたら、少し唸られました。 基本的にはサークルですごしていて、一日に5回ぐらいおしっこの後にリビングで遊びます。サークル内に戻して5分とかたった頃に、犬のそばをとおるときに目があうことも多く、出して出してとぴょんぴょんしているので、にこにこと目はあわせますが、出すことはありません。家族みんなサークルのそばで話しかける時もありますが、まだトイレトレーニング中だしさっき出して遊んだばかりだし、ほとんど寝てないし…とこうこともあり、「出してと騒いでも出さない」という対応をとっています。夫はかわいがる専門なのですが、寝ているときも寝顔をみにいって、結局起こす形になることもしばしばです。 トイレができるようになったら、将来的にはリビングで自由にしてあげて、お留守番だけサークル内という風に考えてますが、まだ今は早いと感じてます。 それから、アイコンタクトの重要さを知り現在練習中?なのですが、名前を呼んで半分以上は目を合わせるようになりましたが、時々わざとそっぽむいて合わせないようにしていない?と思うときがあります。 何か理由があるんだろうと思うのですが、まだ私たちにはわかりません。。 長くなってしまいましたが、要約すると、 ○信頼関係と上下関係を築くためには?(具体例があれば助かります) ○赤ちゃんみたいな抱っこを続けていっていいのか?そのときにあくびをするのはなぜ? ○サークルに入っているときに、ぴょんぴょん出してと騒いでいるときの対応は、今のようにかまってあげてるのに出さないというのでは中途半端? ○アイコンタクトについて 我が家の子育て方針として、怒る時はきびしく(体罰は基本しません)しますが、いつも家族一緒で楽しいことは一緒にたくさんやろう!というやり方できて仲良く暮らしていますので、ワンちゃんにも同じように接していけたらいいと思っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の狂犬病について

     先日、ペットショップで生後2ヶ月の柴犬の子犬を抱っこさせて貰ったのですが、その時に右手の中指を噛まれてしまいました。  血は出ていないのですが、犬歯のあとが赤く残っていて、少し痛みます。私は犬を飼ったことがないので、分からないのですが、普通ペットショップでは、子犬に狂犬病のワクチン接種は行っているのでしょうか?もし行っていないとしたら、子犬が狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか?  ちなみにそのペットショップは、お客さんが犬を触る際は手を消毒したり、店員さんが犬を触る際は使い捨て手袋を使用したりと清潔な印象を受けるお店でした。  また、動物達がお店に並ぶ前に、獣医さんによる健康チェック(糞便検査・皮膚の検査・ワクチン接種・聴診など)を受けていると言っていました。  血が出る程強く噛まれたわけではないのですが、インターネットで狂犬病の怖さを知り、心配になり質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー