• 締切済み

3日前新しい子犬が来たんですが・・・

子犬をかまうとワンワン怒るんです。ご飯をあげる時、トイレを変える時など。子犬はまだワクチンが終わってないのでサークルに入ってます。子犬を抱っこすると向かって来そうで心配です・・・。 先輩犬はもともとワンちゃんが苦手なんです。仲良くなってほしいんです。皆さんの良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

我が家も先住犬を迎えて1年後に2頭目を迎えました。 何事にも先住犬を優先するのは他の方がお書きの通りですが、 更にドッグトレーナーさんから薦められたのが、 何でもいいから「こいつが来てから、うれしいことが起きた」 と思わせるようにしましょう、というモノでした。 ウチの場合、1頭だけだったときは私たち飼い主とは寝室を別にしていたのですが 後輩犬を迎えて以降、先住犬と同じ部屋で寝るようにしました。 「後輩犬が来てから、一緒に寝られるようになった」 と思ってもらうためです。 こうすることで、後輩犬が「歓迎すべき存在」となっていくようです。

lunakun730
質問者

お礼

hanaki-kyoさん そうゆう方法もあるんですね。初めて知りました。 うちは今までも一緒に寝てたんで何か探してやってみます。 ありがとうございました。

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。私もNo、1さん同様嫉妬だと思いますよ。何年位1匹で飼われたかはわかりませんが、その間飼い主の愛情を独り占めにしていたので当然です。個体差もあるでしょうが大体4、5歳位ですと先住犬も大人しく対応できるらしいですよ。その位年の差があると良い様です。私は1歳違いで2匹目を飼いましたが、お互い嫉妬しあってますよ。我が家は2人と2匹ですのでお互いにどちらかを構えば静かなものですが…1匹だけ構われていると必ず邪魔しに来ます。我が家はまだ2歳と1歳で成犬ですが落ち着きのない子達ですので余計ですが…あと我が家も先住犬は犬というか人間以外の動物全般が苦手なようですが、我が家の新入り位には慣れた様ですがまだまだダメです。散歩時ほかの犬を見ると知らんぷりというか見なかったこと、気付かないふりをしてやり過ごします。吠えて挨拶された日には、全力で逃げます…まあ私としては、犬と仲良く出来ないからと言って無理やり仲良くさせる気もありません。知り合いや友達で犬を飼っている人も少ないですし、無理に慣らさず楽しく過ごしてくれればそれでよいと考えています。幸い我が家の2匹はまあまあですが仲良くやっているので。相性が合わないと流血しながら喧嘩しますので、そうはならなかっただけでよしって感じです。最初は嫉妬が強めで吠えていますがそのうち現状に慣れ落ち着いては来ると思いますよ。あと、なかなか大変ですが均等に可愛がってあげて下さい。愛情が偏ればもう1方はかなりヤキモチをやきます。我が家はワクチン終了までは病気の危険があるので接触させませんでしたので先住犬に愛情がよってましたが新入りも慣れない環境でしたので問題ありませんでした。

lunakun730
質問者

お礼

abacabuさん アドバイスありがとうございました。先住犬は3才半のトイプードルで新入り君も2カ月のトイプードルです。どっちも男の子です。じょじょにこの環境に慣れるまで気長に待ってみます。 abacabuさんちの先住犬は散歩の時うちの子と似てます。

回答No.1

嫉妬です。 lunakun730さんを取れまいとしているのですね。 子犬のワンチャンはまだ3日と言うことなので環境に慣れていない状態です。 今の内に先輩ワンチャンと仲良くなってもらわないといけませんね。 しかし、約10日位は群れの(家族)の1員として認識しない為、10日を過ぎるまでは先輩ワンチャンと接触させない方がいいと思います。 ワクチンを打って他のワンチャンと接触させていい時期になったら(獣医さんに先輩ワンコと接触させていい時期を聞いてください) 何をするのも先輩ワンコを1番にする。 ごはんを渡すのも散歩に行く時のリードを着けるのも。 何をするのもです。 子犬のワンチャンはトイレなど頻繁に汚れるので再々変えなければいけませんよね。 その時は、先輩ワンチャンに「ちょっと待ってね~。」とか言葉をかけて待たせてください。 終わればいっぱい褒めて、いっぱい撫でてあげる。 先輩ワンチャンを立ててあげてください。 うちはこの様にしました。

lunakun730
質問者

お礼

renamatyanさん アドバイスありがとうございました。3月の始めに3回目のワクチンが終わるのでそれまでサークルの中に入れておくつもりです。何でも先輩犬を一番に。トイレなど替える時はワンワン吠えて怒って聞こえないかも知れないけど「ちょっとまってねー」の声かけで この環境に慣れ新入り君を受け入れてくれるのを気長に待ってみます。