• 締切済み

ストーブから出る赤外線

ストーブにも色々な種類があります。どんな種類のストーブでも赤外線を出しているのでしょうか?また、出しているなら全体の電磁波の何%くらいが赤外放射なのか教えてください。参考URLとかがあるとうれしいです。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

例えば石油ストーブ、電気ストーブ、ガスストーブ等なら「光」として見える部分以外は全部赤外線です。 ただ、波長が近赤外線(可視光線の赤い側のしっぽ)から遠赤外線まで広く拡がっているので、簡単に表すのは結構難しいです。 もし、可視光としては全く出ないとした場合は「黒体輻射」になりますので、このキーワードで検索すると何度(K)のときの波長分布という図が出ています。 例えばこんなの、↓ http://www.shokabo.co.jp/sp_e/optical/labo/opt_cont/temp/temp.htm

sanga1
質問者

補足

赤外放射は100%に近いと言う事ですか?? 測定結果が載ったURLがあったらのせてほしいです。

• Us-Timoo
回答No.1

あの~赤外線でてないとあったかくなりませんけど…