• ベストアンサー

ローカルエリア接続のアイコンがない

いつもお世話になっております。 さて、標記の件ですが、昨日、インターネットにつながっていないことに気づき、マイネットワーク右クリック>プロパティでローカルエリアの接続を出したのですが、肝心の接続のアイコンが見あたりません。 アイコンが見えないため、何も設定ができません。 そこで、デバイスマネージャで確認したところ、さしてあるLANカードが見あたりません。要するに、びっくりマークもはてなマークもなく認識すらされていないのです。ウィザードを起動させてもインストールするデバイスがありません。と出ます。 そのため、ドライバーの再インストールもできません。 ちなみに、カード自体は、緑の色が点灯しており、生きているみたいです。 何をどうすればいいのかご教授願います。 OSは、WindowsXpプロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

デバイスがあるにも拘らず認識されないわけですね。 >カード自体は、緑の色が点灯しており、生きているみたいです。 これオンボードのものでしょうか? そうでなくて拡張スロットに増設されている別カードなら 一旦電源を落としてカードを外してPCを再起動します。 そして再度電源を落として正しくカードを取り付けてPCを起動させます。 これでデバイスを認識すればOKですが・・・ そうでない場合は まずNetwork Connections というサービスが開始されていることを確認してください。 これが「停止」していることはまずないですがこれが「開始中」だったら問題ありです(そのまま永久に開始しません)。 その場合はコマンドラインで netsh interface reset を実行し再起動してください。 如何でしょうか?

back-f12
質問者

お礼

こんにちは。 私の意をくんでいただき、その上での詳細なアドバイスありがとうございます。 今確認したら、別カードでなくオンボードでした。 とりあえず、これからやってみたいと思います。 後ほど、報告したいと思います。 ではでは。

back-f12
質問者

補足

お晩です。 家に帰り、ずっといろいろとやっていたのですが、今みたら、リンクの方のランプが消えています。 速度の方は、オレンジ色がついています。 ってことは、これって、もしかして、逝ってしまった? では、お休みなさい。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

何も設定を変更してなくて、再起動しても見つからないなら故障だと思います。 一応BIOSとか見てみたほうが良いとは思いますけど。

back-f12
質問者

お礼

アドバイスくださった皆様へ おはようございます。 さて、この件について、お礼を兼ねて報告いたします。 まずは、ありがとうございました。お陰様で直りました。 しかしながら、なぜ直ったのか不明です。 なぜなら、次のようなことからです。 ランプがついていない。従って、オンボードのLANのところが壊れたと判断。 別のカードを挿す。 起動し、再度、オンボードの方にケーブルを挿したら、ランプが点滅。 デバイスマネージャのネットワークアダプタををみたら、同じ内容のものがあり、ひとつは、その前までと同じで、びっくりマークがついたものと(これは、コントロールパネルのハードウェアの追加から無理矢理インストールしたもの、最新のドライバを更新してもびっくりマークは、つきっぱなしであった)、もう一つびっくりマークがないものが新たに出ていた。 あれ?と思い、クロームを起動させたら、インターネットにつながっていた。 何が、悪かったのでしょう? 以上、いろいろとありがとうございました。

回答No.1

とりあえずカードの抜き差しなどを行い、ネットワークカードがびっくりマークあるいははてなマークで認識するようにすることが先決かと。