• ベストアンサー

「ローカルエリア接続」のアイコンを消したい

WindowsXPで、タスクバーのインジケーター「ローカルエリア接続」のアイコンを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 有線LANは基本的に使っておらず、モニタ2個に赤い×印がついたのアイコンなのですが、常に表示されてしまいます。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」から「通知のカスタマイズ」で「常に非表示」を選んでもその時は消えるのですが、再起動すると再び現れてきます。 ローカルエリア接続以外のアイコンは、「通知のカスタマイズ」の設定通りに動作しています。 なお、ローカルエリア接続のプロパティ「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックは外しています。 マシンは、NEC Lavie LS900 です。 なにか判ることがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.5

「NO.3」さんと「NO.4」さんが回答して下さった方法でも改善が見られない場合、次のことを試してみて下さい。尚、レジストリを変更しますので、作業の実行は質問者さんの自己責任の下でお願い致します。 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.レジストリエディタが起動したら、HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Windows→ CurrentVersion→ Explorer→ TrayNotifyとキーをたどって開く。 4.一覧から「IconStreams」「PastIconsStream」を選択。 5.<編集>メニューから<削除>を選択。 6.確認をうながすダイアログが表示されるので<はい>ボタンをクリック。 7.レジストリエディタを終了させてPCを再起動させる。

Junk_Dzungarian
質問者

お礼

ありがとうございました、この方法で表示させなくすることができました。

その他の回答 (5)

• tnkkun
回答No.6

通知のカスタマイズの中に有る、過去の項目のアイコンが タスクトレイに入ってしまうんですよね。 私が有線LANから無線LANに変えた時に出て来たアイコンや、 Windowsメッセンジャーのアイコンを削除する際、行った手順です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1343 ”通知領域のカスタマイズで、過去の項目のリストを削除するには?”の項目です。 PCに詳しい方は、これで終わりなのですが・・・・。 ------------------------------------------------------ *手順を追って説明します。 この作業ではPCのレジストリを削除するので くれぐれも慎重の上に慎重を重ねて、自己責任でお願いします。 先に http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/13/ijikururegistry04.html も読んでおいてください。(出来れば印刷) 最初は分かり難いと思いますので 分らなくなったら、前に戻る様にして下さい。 ANo5の回答者の方と一部重複します。 ---------------------------------------------------------------- スタートをクリック スタートメニュー右下 ”ファイル名を指定して実行”をクリック 名前の欄に regedit と書いて(コピペでも可)OKをクリック するとエクスプローラに似た画面が現れます。 これがレジストリの編集画面(エディタ)です。 1、 ------------------------------------------------------ *ここから先はクリックする度に展開されて行きます。  同じ様な名前が並んでいますので注意が必要です。 左上に有る HKEY_CURRENT_USER をクリック Softwareをクリック→Microsoftをクリック→ Windows→CurrentVersion→Explorer→ TrayNotifyと、順次クリックして展開します。 ここまで展開すると右側に数行現れます。 その中の”名前”の欄に有る IconStreams と、 PastIconsStream を それぞれ選択して”右クリック”して削除して下さい。 レジストリ編集画面、左上に有る、ファイル→レジストリエディタの終了をクリック ------------------------------------------------------------------------------ 2、タスクバーを右クリックし、Windowsタスクマネージャーを起動。 3、上部プロセス をクリックして、explorer.exe (似たような名前に注意)を選択して、   ”プロセスの終了”をクリック。    4、Windowsタスクマネージャの左上、ファイル→”新しいタスクの実行”を順次クリック   名前の欄に explorer と入力してOKをクリック。    画面を閉じてPCを再起動させて下さい。 --------------------------------------------------------------------- 過去の項目以下がすべて消えますが、プログラムを作動させた時や、 マイクロソフトからの更新の通知等、必要なアイコンは再度作られます。 同じ内容ですがマイクロソフトのサポートです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=283084 最後にテストとして、タスクマネージャーでも起動させてみて 再び閉じた後に、過去の項目の中に タスクマネージャーのアイコンが有れば終了です。

noname#225514
noname#225514
回答No.4

ネットワーク接続のローカルエリア接続の「状態」が有効になっていませんか。 無効にすると、通知領域のアイコンは消えるはずです。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ローカルエリア接続のプロパティで、 [接続が限られているか利用不可能な場合に通知する(M)」のチェックを外すのは? 今後も使う事が無いなら、 デバイスマネージャーで無効にするとか、 BIOSでDisableにするとかも。

noname#111045
回答No.2

すいません よく読んだら、もう試していたのですね。 なぜでしょう? わかりません ゴミです。

回答No.1

ダブルクリックしてプロパティを押して、 ”接続時に通知領域にインジケータを表示する” のチェックを外します。 で、消えるかと・・・・・