• ベストアンサー

メタトトレーダー、DealBookなどのインジケーター

チャートを始めようと思っていますが、チャートソフト探しで困っています。 EA(自動売買)はするつもりはないのですが、インジケーターの概念がいまいち理解できません。 MT4でEAやインジケーターを自由に操るためにはMQL4という言語が扱えなければなりませんよね? 私は、基本的にはテクニカル分析のRSI RCI MACD ストキャスティクス などを利用したいのですが、 例えば、MACD において シグナル:9 短期EMA:12 長期EMA:26 が初期値だとは思いますが、この 9、12、26の数値を 変えてMACDを利用したいという単純な変化をさせる場合にも MQL4を利用するのですか? このような単純に平均期間を変えただけでも、インジケーターというものになるんですか? インジケーターの私のイメージとしては、平均期間を変えつつ見やすいようにチャート上の色を変化させたり、 テクニカル分析を組み合わせて表示させたりするものという 認識です。 そこまで高度なアレンジを利用するとは思いませんので、マネーパートナーズのHyper Speedなどから始めてみようと思ったんですが、もし 単純なMACDの平均期間の変更程度の操作ならば変わらないならば 後々のために、MT4を初めから使おうと思いました。 このような、単純な期間変換は簡単に行え、尚且つ ある程度高度なレベルまで使いこなせるようになるチャートソフトが Hyper Speed以外にあればご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メタトレーダーには、ご存知のように、MQLというプログラミング言語が搭載されていて、これを使って、コンピューターに様々な命令を出すことができます。                        代表例は、カスタムインジケーター(CI)とエキスパートアドバイザー(EA)と呼ばれるもので、前者は、自分オリジナルのテクニカル指標を作成して、チャートに貼り付けることができ、後者は、自動売買(寝ている間でもトレード可能)やバックテストをするためのものです。 しかし、メタトレーダーには、MQLを一切使用しない、通常のチャートソフトとしての機能も十分に搭載されています。 たとえば、移動平均線、RSI、ストキャス、MACDなどの既存のテクニカル指標が50種類ほどあらかじめ搭載されていて、それぞれ外部パラメーターなどを調節することによって、計算期間などを自由に変更することができます。また、一つのチャートに複数のテクニカル指標を重ねて表示したり、線や色などを好みに合わせて変えたりすることも自由にできます。そして、それらのチャートを見ながら、実際に手動で発注から決済まで行うことができます。 ただ、メタトレーダーをあえて使用する人の多くは、EAによるバックテストと自動売買が目当てであり、わざわざメタトレーダーを通常のチャートソフトとして使用する人はまれだと思います。なぜならば、通常のチャートソフトとしての機能であれば、自分の取引業者のツールをそのまま使えば事足りるからです。さらに、メタトレーダーは、世界中で広く使用されているとはいえ、どの業者でも使用できるわけではなく、対応業者は決まっています。日本で言えば、現在のところ、FOREXジャパン、121証券、ODLジャパンの3社ほどです。したがって、たとえば、クリック365や外為どっとコムでメタトレーダーを使用した取引はできず、それぞれの業者のチャート・ツールを使用するしかないわけです。 参考にしていただければ、幸いです。

その他の回答 (3)

• isaa535
回答No.4

1です。 私はごくまれな人なのかもしれませんが・・ 取引はHIROSEのLIONを使っていますがチャート機能が不満で MT4の方が使いやすく、移動平均、MACD、ストキャスのクロスを アラームで知らせてくれるインジケーターがあり便利なのでチャートは MT4を使用して口座のLIONはチャートは表示していません。 アラームがあるとチャートを眺めないでインターネットをのんびりできるので便利だと思っています。 MT4を使うまではインターネットをやりながら時折チャートをみて自分のトレード条件を見逃すこともありました。 モニター増設を考えましたが、MT4のアラームのおかげでモニター増設の必要がなくなり助かってます。

• hkinntoki7
回答No.2

チャートトレーダーがお薦めです。  MF Global FXA証券に取引口座を開設して30,000円以上預けておけば使用可能になります。発注は別の証券会社を使用してもよいでしょう。  難点を言えば時間がNY時間、テクニカル分析ツール名がすべて英語ってところでしょうか。NY時間表示であることは指標発表時刻がわかりやすいとも言えますけどね。ちなみにテクニカル分析は数が多すぎて未だに良く理解していません。  開設してお金を預けるだけでしたら振り込み手数料のみの費用ですので試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.fxasec.com/html/
  • isaa535
回答No.1

MQL4ファイルはMT4をダウンロードしてMT4フォルダ内の インジケーターフォルダにファイルを入れれば使用できるように なります。 MT4はインジケーターの動作でアラートを鳴らせるので便利です。 自動売買出なければ非常に簡単に使用出来ます。 例えば下記のサイトからダウンロードしてインジケーターフォルダに 入れるだけです。 http://gaitameotoko.seesaa.net/article/68089528.html