• 締切済み

バスケットボールシューズ購入のアドバイスをお願いします。

バスケットボールシューズ購入のアドバイスをお願いします。 足の形が幅広、甲高で、ナイキなどの輸入品は横幅がきついため、アシックス製を検討しています。 メーカーサイトで確認して、ワイドまたはスーパーワイドが良いと判断しました。 ネットなどで購入可能な製品を旧型を含めてピックアップしました。 1)ゲルフープ スーパーワイド 2)ゲルトライアックス3 SW 3)ゲルゾーン7 4)ゲルゾーン6 この中でどれを選択するとよいか分からずに困っています。 次の条件を踏まえて、アドバイスお願いします。 できれば、条件に対する判断理由を添えてください。 よろしくお願いします。 条件1:身長:約180cm、体重:約80kgです。 条件2:プレー後、かかとが痛むときがあります。靴の選択に影響するなら配慮したいです。 条件3:ゴール下またはゴールに近いポジションが多いです。 条件4:スピードは重視しません。 条件5:趣味レベルのゲームをしています。本格的なゲームをすることはありません。 条件6:足首などの保護性能が高いものがあれば、配慮したいです。 条件7:耐久性は高いほうが嬉しいです。 条件8:値段は安いほうが嬉しいです。 補足:今はスポーツシューズでプレイしています。壊れかけているので早めに購入したいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

4つの候補を確認したわけではないのですが、参考になればいいなと思います。 >条件2:プレー後、かかとが痛むときがあります。靴の選択に影響するなら配慮したいです。 シューズ影響というより、プレイやストレッチ不足、運動不足からくるものと思います。 >条件3:ゴール下またはゴールに近いポジションが多いです。 >条件4:スピードは重視しません。 >条件6:足首などの保護性能が高いものがあれば、配慮したいです。 シューズの高さがくるぶし付近のものよりも、もう少し高いものを選んだほうがいいかと思います。 >条件7:耐久性は高いほうが嬉しいです。 >条件8:値段は安いほうが嬉しいです。 値段や耐久性は同一メーカーであればそうそう変わらないかと。 個人的には、スポーツ店などで試し履きをした後に、ネット注文がコストパフォーマンス的にもよいかと思います。

fukatoy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 準備運動は念入りにしていますので、かかとの痛みはご指摘の運動不足かもしれませんね・・。(苦笑) 選択ポイントのアドバイスありがとうございます。 また、ネットの価格は安めでいいすね。

関連するQ&A

  • ランニングシューズ

    ウルトラマラソンを走りたくシューズを購入しようとauショッピングモールにてアシックスのゲルサロマを注文しました。ところが送られて来たのがワイドだったので購入したモバイル店に問い合わせたところゲルサロマはワイドしか製造されてませんといわれました。自分はワイドのシューズを過去に試したのですが足の指がこすれてひどい目にあいました。本当にワイドタイプしかないんでしょうか?

  • 幅広テニスシューズを探しています。

    幅広テニスシューズを探しています。 私の足はかなり甲高幅広で、現在は多分4E(3Eかもしれない) のアシックスシューズを使用しています。 かなり劣化してきたので、買い替えを考えていますが、 アシックス、ミズノ、プリンス以外で中々3,4Eの靴が見つかりません。 そこで、以下を教えていただけませんか。 (1)メーカー:ディアドラ、バボラ、ナイキ、アディダス (2)幅:3Eor4E (3)現在店頭や、ネットで購入可能なもの 以上宜しくお願いします。

  • アシックスのシューズ

    私は足が大きく又幅が広いので、シューズは履ける物が少なくて困っています、そこで自分なりに調べたのですが、アシックス ローテ WDが良いのではと思い購入を考えていますが、スポーツ店に行っても私のサイズは置いていなくて試し履きができません、ワイドではないシューズを履くと、幅が合わずつま先が余ってしまいます、しかし私はランニングもするので、同じアシックスのGEL-KAYANO 19-SWの28cmをもっていますこれは非常にフィットしています、同じアシックス同士なら同じサイズで良いと思うのですが、万が一合わなかったらと思うと心配です、皆さんのご意見聞かせて下さい。 又他にも幅が広くて良い商品(メーカー問わず)が有ったら教えて頂たいのですがお願いします。

  • エアジョーダン12ってバスケットシューズですか?

    ナイキのエアジョーダン12というシューズを頂いたのですかこれはバスケットボールをプレイする用のシューズですか?それともファッションのスニーカーですか?もともと履いていた人は普段にはいていたようですがうちの子はバスケをしていて、ちょうどサイズが合うので使っていいものかどうか悩んでいます。もしプレイ向きではないのなら足に悪いような…。見かけは赤や黒ですごく派手な感じですが形はハイカットでバッシュですよね…。ネットで見るとエアジョーダンのシューズ紹介で「加水分解」という言葉が出てきますがこれってどういう意味ですか? 詳しい方教えてください!!

  • お勧めの、ジョギングシューズを教えて頂けませんでしょうか?

    お勧めの、ジョギングシューズを教えて頂けませんでしょうか? 今回、ipodを購入し、ジョギングの結果が知ることができる機能が搭載されていることもありジョギングを始めてみようと思いまいた。 そこで、シューズを購入したいのですが、センサーは別売りの靴にくっ付けるポーチを買えば、ナイキでなくても、どのメーカでもいいという事もありどれにしようか迷っております。 一応、NIKEかNew Balanceかアシックスにしようと思っているので、店員に聞けばいいのかもしれませんが、経験者の方の意見も是非参考にしてみたいと思いましたので、お勧めのメーカやシューズがあれば宜しくおねがいします。 ちなみに、私は昔から野球をしておりましたので、それなりには走れますが、グラウンドをスパイクで走っていたのでシューズに関しては無知です・・・。

  • 室内用のシューズでお尋ねです。

    お世話になります。 少し前まで、全くご無沙汰していましたが、 最近また体育館で運動する機会が増えました。 そこで使用するシューズを検討していますが、 昔と違い色々と種類が豊富で迷っています。 運動内容として一番多いのはバレーボールですが、 数年前に買った、ミズノのバレーボールシューズでゲームをしたら、 靴擦れになってしまいました。 学生時代は、ずっとバスケットをやっており、 当時まだバスケットシューズは重い物が多かったので、 軽さよりも安定感や踏ん張り感などを重視です。 また、過去に履いていたシューズはほとんどアシックスで 靴擦れもアシックスなら大丈夫な気がします。 (上記のミズノは確か処分品で安かったため買った覚えがあります) 前置きが長くなりましたが、選択肢としてアシックスの、 バスケットシューズ(GELBURST FR) http://www.asics.co.jp/basketball/products/A/detail/~TBF09G バレーシューズ(CYBERZEROか、GEL-VOLLEYCROSS) http://www.asics.co.jp/products/volleyball/A/detail/~TVR436 http://www.asics.co.jp/products/volleyball/A/detail/~TVR704 ハンドボールのインドア用(GELDOUBLESKYか、GELBLAST2) http://www.asics.co.jp/products/handball/A/detail/~THH523 http://www.asics.co.jp/products/handball/A/detail/~THH519 どれがおすすめでしょうか? (ハイカット、ローカットのこだわりはありません) 実際に店で履かせてもらった感じはどれも良かったのですが、 動いてみないと何ともな部分もあって悩んでいます。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • バスケットシューズ選び

    息子が部活でバスケをやっており、高校入学で新しいバスケットシューズを購入することになり、どの商品が良いのかわからなくなってしまったので教えてください。 ミニバスの時からアシックスが子どもの足に良いとチームの監督に勧められ、アシックスを中心に何足か買い換えてきました。 最近ではアシックスのゲルバーストをはいていたのですが、2~3ヶ月ほどでソールが剥がれてしまい買い替えになりました。 アシックスはソールが柔軟で足の発育に良いと勧められましが、逆にやわらかくて耐久性が犠牲になっていたりするのでしょうか? それとも部活で毎日履くとそのくらいで買い換えるようなものなのでしょうか? ゲルバーストは一度ソールの剥がれのクレーム対象モデルに当たって、その時は返金してもらってもう一度ゲルバーストを買い換えているのですが、また同じような剥がれの状況なのでナイキ等のソールの硬いメーカーにしたほうが良いのでしょうか? 足の形は幅が広いほうなのでショップの店員さんからはアシックス・ミズノあたりを勧められ、ナイキなどは足の形が日本人向きでないような話を聞きました。 私自身はバスケットの経験がないので、実際にバスケットシューズをはいた経験をお持ちの方に教えていただけると助かります。

  • 買ったばかりのシューズが壊れてしまいました

    高校2年の息子のバスケットシューズのことで質問します。6月中旬に新宿の有名スポーツ専門店Gで、ナイキのZOOMKOBE2というシューズ(17000円くらい)を購入しました。その後練習、試合などで15回程度使用したあと、何と、今日の試合中に靴の裏底が裂け(割れ)てしまい、使用不能となってしました。予備シューズを持っていなかった息子は、プレーを続行することが出来ませんでした。皆様に伺いたいのは 1)バスケットシューズというのはこんなに簡単に壊れる場合もあるのでしょうか(これまでこんな壊れ方はなかった) 2)今回のようなケースが事故品だとしたら、販売店が補償してくれるのか、メーカーのナイキが保障してくれるのでしょうか? 3)今後シューズを購入する際に注意すべき点(店員の推薦にそのまま従ってしまうことが多い) 4)バスケットの試合に行く場合、予備シューズを持っていくことは常識的でしょうか? です。以上よろしくお答えお願い致します。

  • 井上雄彦デザインのシューズ

    10年近く前ですが井上雄彦さんがデザインしたシューズがミズノから出ていたと思うのですが何という名前だったか覚えている方いますでしょうか? たしかオレンジでプレイステーションのバスケゲームの主人公が履いていたはずです。 それからもうひとつ、井上雄彦さんデザインのシューズといえばアシックスのハイタイムがありますが、上記のミズノのシューズも合わせて今更ですが入手することはできないでしょうか?

  • 安いランニングシューズ

    現在、体育学部の4年生です。 陸上の授業で使っていたランニングシューズ(アップシューズ?)を勝手に学校に捨てられてしまいました・・・ もう陸上の授業はなく、ナイキのスニーカーなら持っているのですが、教員を目指しているので教育実習や採用試験、教員になってからのことを考えたらランニングシューズがあった方がいいのではないかと思い、購入を考えています。 競技者ではなく、頻繁にランニングをするわけでもないので、できれば安いものを購入したく、6,7千円程度で購入できるお店を探しています。 捨てられてしまったシューズを購入したときは、B&Dで数点売れ残ったアシックスの古い型の物が処分セールで売られていたのを偶然見つけたので、7千円程度で購入した記憶があるのですが、そういった売れ残りを探さないと難しいのでしょうか・・・? 東京の立川・国分寺近辺に住んでいるので、多摩地区や新宿・池袋あたりで、安く購入できるお店をご存知でしたら教えてください。 ブランドやデザインには特にこだわりはないのですが、添付した画像のようなタイプの型が良いと思っています。 あと、履き心地は確かめたいので通販は避けたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう