• 締切済み

英語長文

英語長文 長文をスラッシュリーディングで読むとすると、単語や熟語をただ繋げて読んでる感じなんですけど、長文はどうやって読めばいいですか?

noname#118684
noname#118684
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

スラッシュリーディングって、単語1つ1つでは区切らないと思いますよ。 意味のかたまりで考えます。 最初は短く区切っていても、読めるようになって来るとだんだん長くなるはず。 あまり「スラッシュリーディング」と考えなくても、要するに「あまり日本語訳しようとしてひっくり返したりしないで、英語のまま読めるようにする」という風にすればいいんじゃないでしょうか。 自分の場合は「長文は短文の集まり」だと思っています。 やはりある程度、意味で区切って理解しています。 1つの短文が読めないなら、文章は読めないですよ。 短くて簡単なのからだんだん慣れていかないと。 慣れれば「区切らず一息に」読める長さが伸びて行きます。 私はいちいちスラッシュを書き込みながら読んだことはないんですが、 考え方としてはこんな感じかと。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html

• genmai59
回答No.1

ただつなげている感じになっているのは、けっきょく読めていないということだと思います。私はやっていないのでわかりませんが、そのままスラッシュリーディングで練習を続けると読めるようになるという人もいます。 でも、文章が読めていないのでは、面白くないから続かないのではないでしょうか。 非常にやさしい英文を大量に読むことで、読む力をつけていく方法があります。以下のサイトで推奨していますが、伊藤サムさんも『英語は、「やさしく、たくさん」』なども書かれています。 http://www.seg.co.jp/sss/ 何十万語という単位で読んで行くと、スラッシュなど意識しなくても、英文の意味が読むと同時にイメージとして思い浮かぶようになってきます。