• 締切済み

職業訓練手当

現在職業訓練を受けています。 親と同居ですが、以前受けていた友達が親と同居しながら、住民票を移して職業訓練手当を受給していたとのことです。 私もそうしたいのですが、貯金が800万以上あります。 大手のリストラでしたので、皆でなんとか勝ち取った結果でした。 貯金は分けてしていますが、やはり徹底的に調べられるのでしょうか? 友達はそこまで調べないよーといっていましたが。 制度が変わったのかもしれませんね。 住民票を移動してもやはり諦めたほうがいいのでしょうか? 本当は一人暮らしもしたいけど、このご時世なかなか守るものは守らなければいけませんし、 貰えるものは貰いたいです。 面接にいけども落ちてたので・・・・。 親元といえども厳しいです。貯金があるから云々などではないと自分勝手かもしれませんが。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

訓練手当って、雇用保険法の日額550円の昼食補助の事(受給資格者は、失業給付の基本手当以外に訓練手当と通学定期が出て、卒業まで訓練延長給付も出る)ですか?それとも、受給資格が無い人向けの特例貸付(6ヶ月間月10万の貸し付けを受けられ、年収150万未満なら返済不要-本件では退職金に退職所得が適用されるので、返済不要となるか微妙)ですか? どの規定での話か見えないので、回答が困難です。

• santa1781
回答No.1

公共職業訓練を受講するメリット (1)失業手当てを受給しながら、通える。 (2)各種手当てがもらえる。(通所手当,受講手当) 資産は、受給資格になっていません。つまり土地や財産がたくさんあっても上記は受給できます。心配なさらずに!