• ベストアンサー

育児の価値観が違う親友とのお付き合い・・・

長くてくだらない質問なのですが真剣に悩んでします。 私には学生時代からの大切な女友達がいます。 私の方が彼女より数年早く結婚し出産(二児)しました。 結婚出産後も独身貴族の彼女と仲良くお付き合いしていました。 ただ、独身一人暮らしの彼女からのお誘いは 「夜に女友達と鍋パーティーをするから泊まりで遊びにおいでよ♪」 「ダンナさんに預けられないなら赤ちゃんも連れておいでよ♪」 「友達と○○に旅行に行くから一緒に行かない?」 という感じの・・・いや・・私は幼子が2人いるのでその計画に参加は無理なんですけど? 的な遠方だったり時間が遅かったり泊まりだったりするお誘いが多く、その度に 「すごく行きたいけどまだやっぱり無理かなぁ・・ごめんね」とお断りしていました。 内心彼女が一日も早く結婚出産してご近所のママ友同士のように、お互いの家庭や幼子の時間に配慮した「無難な時間や距離の遊び計画」を立てて遊べるようになるといいなぁ・・・とずっと思っていました。 昨年ついに念願かなって、彼女が結婚→妊娠→11月出産。と駆け抜けました。 少々遠方(新幹線と在来線合計で2時間半)に嫁いだ彼女は里帰り出産しそのまま実家にいたので、お正月すぎにお祝いがてら実家に遊びに行っていい?(彼女の両親と私も昔から仲良しです)とメールすると 「今遅めの新婚旅行で夫と2人で1週間ほど海外旅行中です^^また実家に帰ったら連絡するし遊びにきてね」と返信がありました。 私的には、生後間もない赤ちゃんを実家に置いて海外旅行に行った彼女の価値観に少々戸惑いました。(もちろん羨ましい気持ちもあります) でもその辺りは価値観の違いだからもちろん何も言いませんでした。 でもそれっきり連絡が無いので先日 「もうそろそろ赤ちゃんのお祝いに行っていいかな?」と連絡すると 「やっと自宅(少々遠方の彼女の家)に帰りました♪客用布団も用意しました^^ 日帰りでも泊まりでもいいので2月か3月にぜひ新居に遊びにきてね。」と返信が。 話は戻りますが、実は私は3人目を妊娠中で2月の中ごろに9カ月になる妊婦です。私が妊婦である事は彼女は知っています。 そして上の子達は2歳と3歳(もうすぐ4歳)です。 え~~と・・・この寒い時期に9カ月の身重の体で遠方の彼女の家を日帰りで往復するのは厳しいかな・・?しかも子供達2人を夫に預けているのでトンボ帰りになっちゃうし・・お言葉に甘えて彼女の家に泊まる?それも非現実的なような・・・(自分の子供達も心配ですが彼女のダンナ様の気持ちや小さい赤ちゃんの事を思うと迷惑なのでは?と) だから彼女が近場の実家にいるうちに、会っておきたかった・・というのが本音です。 私は彼女の事は学生時代から大好きで、彼女の価値観を嫌いになりたくありません。 でも、連絡を取り合えば取り合うほどに違和感を感じ、そんな自分が嫌です。 ここからが質問なのですが ・違和感を感じる私の心が狭いのでしょうか?私の頭が固いのでしょうか? ・これからも彼女の事を好きで仲良くし続けるにはどうしたらいいのでしょうか? 私的には、私の子供がある程度成長して夫との長時間のお留守番ができるようになり、私が身軽に出歩けるようになるまでは、あまり連絡を取らない。無理に会わない。 (彼女は実家の親に子供を気楽に預けられるようですが、私は実母が病の為預けられませんTT) しか、思いつきません。・・・でもあまり長い間育児を理由に疎遠にしていると、彼女との友情まで疎遠になってしまいそうで寂しいです。 いい年した(30代半ばです^^;)母親なのに小娘のように女友達の事で悩むのはお恥ずかしいのですが・・・今月彼女の家に無理してでも遊びに行くべきか、断ってしばらく距離をおくべきか、どうメールにレスすべきか悩んでします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.10

お気持ちお察しします。私も親友と思っていた友達と結婚、出産の環境の差などで気持ちが以前のように伝わらないもどかさで、頼る人を失った。。と思い、寂しくてたまらない思いをしました。けれども子供が大きくなってきて留守番ができるようになったり、学校が長くなったりして余裕ができるようになると、7.8年会わなかった、もう親友じゃないんだ。。。と暗く思っていた30年来の友人と再び頻繁にメールや食事など楽しめる関係に戻りました。まるで学生時代に戻ったときのように楽しくもりあがります。まるで当時聞いていた音楽を聴くとその時代に戻れる!というような感覚ですよ。「しばらく会えなくなるかも。。忙しいし、ごめんね。」それだけ伝えてもいいんじゃないですか。無理は禁物ですよ。心が持ちません。今はママとも(これもまた難しいですよ~?脅してすみませんっ)を作ったり(相性をよく見るのがポイント。これも無理は禁物です)お子さんとの大切な時間を共有したり、もちろん自分の時間をがんばって作って好きなことを一つでもすることを忘れずに、お友達と距離を持ってもやっていける相談者さんでいてください。少子化の中、3人も産んですばらしいです。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう親友じゃないんだ。。。と暗く思っていた30年来の友人と再び頻繁にメールや食事など楽しめる関係 わぁ!素敵ですね。私たちもそんな風になれるといいなぁ・・と思います。 今無理をしてギクシャクしてしまうと後々に関係が壊れてしまうかもしれないですし、今は無理をせず距離を置いてお付き合いしようと思います。

その他の回答 (10)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

#2です。お礼読みました。 何かモヤモヤするんですよね。 私の経験からお話させてくださいね。 私が同じようにモヤモヤしてたときも、人との価値観の違いでした。 その人と距離を置いてからよく分かりましたが、私は、自分に対して、 「あれをしてはいけない」 「これをしてはいけない」と、「禁止」の多い人だったんです。 だから、近くにいる他人が、私が禁止していることを、軽くやってのけると、ムカついたのでした。 心理学の先生が言うには、そういう風に他人を見てイライラするときは、「おい!お前、損してるぞ。」ていう深層心理からのサインなんだそうです。 その先生は、それを「苦行」とも言っておられました。苦行をしている人は、周りの人にも苦行をさせようとしてしまうそうです。 私は両親がそういうタイプだったので、ははぁ・・・と思いました。私もいつの間にか一緒に苦行していましたね。 今は、周りの人が苦行していたら、「苦行したい時期なんだな」と思って、放っておいてあげます。 なので、これからは、「許可!」「許可!」で行くようにしています。 別にその友人と同じことをしたいわけではありません。 ただ、自分のしたいことをできるだけ許可していると、他人のことも、許可しやすくなるみたいです。 ごはん物が食べたいな~と思ったら、許可! みたいなことでも、小さなことから許可しています。 ズルイことをして他人を出し抜くようなことが目的とは違います。 別に禁止しててもやっていけるけど・・・許可することによって、自分が自然に笑顔になれるようなことを許可したいんです。そして、結果的に他人にも優しくなれます。そうなると、自分を中心に、ささやかな幸せの輪が周りの人にも広がります。それが目的です。 友人関係も、自分自身に対して禁止の多い人よりも、許可の多い人を増やしていこうと思ってます。周りの人の影響は、大きいです。

namiasizawa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 苦行!!その通りだと思います。 私は身軽で「許可」が沢山ある友達が羨ましいんです。 でも私の環境では、まだやっぱり夜遊びや旅行の「許可」は無理なんですよね・・・ こう言うと、ガチガチの真面目専業主婦!? と思われてしまうかもしれませんが、実際は上のチビ2人を早々に保育園に預けて、のんきに外でパートをしたり、仕事が休みの平日には一人で映画やランチに行ったりしてそれなりに息抜きをしている「不良主婦」なんですが・・・それでもやっぱり友達のお気楽さ加減にモヤモヤしてしまう。 (今回の件も子供達が保育園に行っている時間帯に往復できる距離や時期だったら身軽に遊びに行かれたのですが・・・流石に往復5時間以上の移動距離や妊娠中では無理かと) ・・・とりあえずしばらく距離を置いてみようと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.9

お友だちは、独身の時も無理やり誘っているわけではないですよね? 無理かなと思いつつも、声はかけているという感じだったのかもしれませんね。 子育てばかりで息が詰まるから、ご主人に預けて夜にお友達と飲みにいくという人もいますよ。 そういう話を聞いて、気分転換にと誘ってくれたのかもしれませんよ。 そんなに変な事ではないと思います。 彼女の新居に誘ってくれているのも、きっと好意だと思います。 でも、いくら好意でも彼女のご主人の事もありますし、新婚家庭にお泊りは気を使いますよね。 妊娠中に遠い所に出かけるのもむくみが出ますし、妊婦さんには苦痛ですものね。 仲の良いお友だちですから、ざっくばらんに事情を説明してお祝いは郵送されてはいかがですか。 彼女のご両親と仲良しでしたら、実家に電話をして新婚旅行から帰って来る日を聞いてお祝いを持っていけばよかったですね。 あまり、難しく考える事はないですよ。 お正月やお盆にお互いが里帰りした時に会えるでしょうし、メールや電話で連絡を取っていれば繋がりが切れることもないでしょう。 私も子育てが終わり、独身時代に一緒に旅行に出掛けていた仲間と再び会うようになりましたよ^^ 誘ってくれる人がいるのはありがたいなぁと思います。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。無理やりじゃないですし、私には断る自由があり、彼女も断ったからといって怒ったりした事はありません。そして何度でも誘ってくれます。好意なんだと思います。 >私も子育てが終わり、独身時代に一緒に旅行に出掛けていた仲間と再び会うようになりましたよ^^ これを読んでホッとしました。 メールや手紙で連絡を取り続けて、いつかまた彼女と旅行や遊びに行ける日が来るのを待とうと思います。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.8

20代1児の母です。 文章を拝見している限り、どちらも「大人」になりきれてないんじゃないかな・・・と思いました。 大人同士の友人関係とは、「親しき仲にも礼儀あり」の一言に尽きると思います。何でもかんでも遠慮なく言い合えて、頻繁に会って、それが「親友」だとは思いません。お互いに配慮して、遠慮をわきまえて付き合えるのが本当の親友だと思います。自分本位ではなく、常に相手の事情を考慮してという事です。 私も遠方に嫁いで来た為、地元の幼なじみで小学校からの付き合いの友人がおりますが年に1.2回程しか会えません。以前にも、帰省の際に会う約束をしておりましたがうちの子が病み上がりで、相手のお子さんもまだ乳児だったので万が一を考えお邪魔するのを遠慮しました。玄関先でお土産を渡して3分程話して帰りました。 それでも気持ちよく玄関先で出迎えてくれて、後日その玄関先で撮った写真を手紙と一緒に送って下さいました。私も約束していたのに申し訳なく菓子に手紙を添えて送りました。 普段もその友人とは季節の変わり目にお手紙をやりとりしています。お互いとお互いの家族を気遣う文章です。届くとほっとするお手紙です。 人それぞれの付き合い方はあるかと思いますが、あなたが先にもう少し大人らしく振る舞えば相手も変わってくるのではないでしょうか。 偉そう文章で申し訳ありません。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふふ・・そうなんです。 こんな事で悩む時点で自分が「子供」なのは自覚あります。 >お互いに配慮して、遠慮をわきまえて付き合えるのが本当の親友だと思います 私もその通りだと思います。 一応「大人同士の対応」として、 11月後半に出産連絡→12月は新型インフルエンザの感染の心配や年の瀬でバタバタしているだろうから直接お祝いに行くのは遠慮しよう。 でも出産1カ月以内にお祝いが届くと嬉しいだろう。と思い12月中に彼女が希望していた品を郵送で実家に贈ってあります。 彼女も「大人の対応」として、その数週間後に「内祝い」を返送してくれました。 そんな「大人の対応」の合間合間に、お互いの子供っぽい本音として 「また直接会って話したいね。」「赤ちゃんの顔見に来てね」的なやりとりがありました。 >あなたが先にもう少し大人らしく振る舞えば相手も変わってくるのではないでしょうか これはちょっとアドバイスとしての意味がわからないです。これ以上どうしろと? 私も彼女とは年に1・2回しか会っていないですし・・お手紙のやりとりはしています。別に学生時代のようなベタベタとしたお付き合いを希望している訳ではありません。 なんだかせっかくのアドバイスに反論してしまって申し訳ありません・・・ でも他の方からのアドバイスで、もっとドーンと(10年後に会えればいい位の長いスパンで)大きく距離を持ってみようと思いました。

回答No.7

こればかりはしょうがないと思いますよ。 学生時代は「自分本人と相手だけ」の価値観で済みましたけど、 女性は結婚したらパートナーのことも考えないといけませんし、 出産したら子供のことも考えないといけませんもん。 しかも彼女は「親に甘えて子育てするのが当然」という価値観で、 あなたは「甘えられる環境じゃないから一人で頑張るしかない」という 環境なら根本的にもう行き違ってるんですよ。 彼女にしてみたら「預ければいいじゃない」って気楽に考えてても あなたに取ってはそれが簡単にできない、難しいことでもあるんだし。 それを彼女が理解して配慮できない以上は残念ですが「親友」ではなくなってるということですよ。お互いに相手の環境の変化を思いやってあげられないといつまでも「親友関係」が続くわけがありません。 親友と思いこんでるのはあなただけです。 本当にお互い大切で「親友」って思ってるなら、友人も当然 あなたのことを配慮するはずですしね。 彼女は自分の都合に合わせてくれる人が「友達」って思ってるに 違いありません。 同じ子持ちになったのに良く簡単に「日帰り」「泊まり」とか言えるよな、って私なら疎遠レベルですね。 子供ほったらかして海外旅行もあり得ないですし…。 私もいましたよ。同窓会で夜の集まりだったんですが、 祖父母に子供見てもらうから、って祖父母同伴で来た友達。 え?預けてもらうのに何でこの場に連れてくるの?って みんな目が点になっちゃいました。 祖父母も遠慮なく席に座って子供あやして、その友達はお酒飲んで 子供は知らんぷりしてましたけど…。 それだけじゃなくて???なことばかりなので最近は距離をおいてます。 試しに「今妊娠中だし、実家にも預けられなくて身動き取れないからうちに来てもらうことはできないかな?」って聞いてみたらどうですか? 彼女は誘うだけ誘うけどあなたの誘いにはどう反応するんだろう、って 思いました。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、寂しいですけど「今」は「親友関係」じゃないんだと思います。 しばらくは無理をせずに距離を置いてお付き合いしようと思います。

  • suisabo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

初めまして。4歳の男の子がいます。現在妊娠5ヶ月です。 私は専業主婦で、自分の生活は育児中心ですから、やはり独身の友人とは話が合わなくなってしまいました。何人かで集まると、どうしても子持ち同士、既婚同士、独身同士で話のグループが別れてしまいます。 私は、育児中の考え方や行動は質問者様と同じなので、ご友人とはどうしても会うのは難しくなってしまいますが…。 逆に、アクティブに動けそうなご友人に、質問者様のお宅へ来ていただくことは出来ないのでしょうか。質問者様のお宅はご友人にとって、実家のある地域にあたるのですよね?失礼な言い方でしたら申し訳ありませんが、質問者様をお誘いするのであれば、自分が逆の立場なら可能なこと、という前提でご友人も話されてるはずですから。 誕生祝に伺いたいお気持ちもわかりますが、9ヶ月の身体で新幹線に乗るのは心配ですし、質問者様がご出産された春以降にでも、ご友人をお誘いしてみてはいかがでしょうか。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の家と彼女の実家も少々離れています。 (在来線と徒歩で1時間30分位・でも同じ近畿圏) この質問の後で実際の彼女の家の最寄りの駅を調べてルート検索してみたら 思ったより田舎で在来線込で3時間かかる距離でした^^; 0歳児のいる彼女が遊びに来るにも無理のある距離に私は感じます。 とりあえず今回のお誘いはお断りして、私の出産する春以降に彼女が 「遊びに来たい」と言ったらぜひきてもらおうと思います^^

noname#166310
noname#166310
回答No.5

何度無理といわれても誘うのですから相手も質問者様のことがお好きなんでしょうね。 価値観については違うことを嫌いになりたくないとありますが、もう結構抵抗感をもっていると思いますよ。 彼女の子育てに関するあり方は自分とは違うし彼女のそのあり方そのものは自分は好きにはなれないけど、それと彼女自身とはまた違う。 彼女のことは好きだってことでいいんじゃないですか? あと基本的に誘うほうってわりと気楽なものですよ。 自分が同じ条件で誘われてOKかっていうとまた違うかもしれません。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと彼女自身とはまた違う。 彼女のことは好きだってことでいいんじゃないですか? おっしゃる通りです。 子育てや家庭の価値観についてまで追求して考えるのをやめようと思います。 >自分が同じ条件で誘われてOKかっていうとまた違うかもしれません そうなんですよね・・彼女が妊娠初期の頃に 「安定期に入ったら、そっち(私の家のある地域)まで遊びに行くよ」 って連絡がありましたが、私の方から 「そろそろ安定期やしランチにでも行く?」とお誘いしたら 「やっぱりシンドイからやめておく」と返事がありました(笑) 私も「そりゃそーだ!無理しんとき~またの機会に会おうね」と返信しました。 今回は私も彼女と同じようにお断りしようと思います。

  • j0521
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

その気持ちわかります…私は20代後半の6ヶ月の子供の新米ママです。私の周りの友達はまだまだ結婚している子が少なく…ほとんど独身です。それまでは私もバリバリ働いて、一人暮らしをしながら、友達とよくごはん行ったり、私の家に友達が集まったり、旅行に行ったりしていましたが…一昨年結婚が決まり、去年出産したので、なかなか動けず…気がつけば専業主婦で1年半ほど引きこもり状態です(>_<)私の生活は180度変わってしまったのですが…周りの友達はかわらないので、羨ましく思ってしまうことが多々あります(/_;)私も「遊ぼうよ~赤ちゃん見たいから連れてきて~ランチいこう~★」など言われるのですが、まだ首も座ってない赤ちゃん連れて出るのはちょっと…って感じですし。現在は首はすわったのですが1人ではお座りできなくて、まだ母乳あげてますし、長時間は大変なので…。遊びに来て~と誘ってみたのですが、土日は主人もいるので微妙で…。なんか色々悩んでいて…。最近私は同じくらいの赤ちゃんいてるママ友作ろうと思いはじめました(T_T)独身の友達の悩みと私の悩みは大きくかけ離れすぎていて…(今こんな彼氏とこんな恋愛してて…仕事はこんな感じで…とか)多分お互いにしんどいと思うんです(>_<)その友達は友達、と割り切ってつき合いされていかれたらどうでしょうか?あと、私は今こんな状況だから…と正直に自分の状況と気持ちを説明してみてはどうでしょうか?それでもつきあいしにくい感じだったら…距離をおいてつき合いしていくしかないように思います(T_T)

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も彼女が独身時代は「独身の人とは話題や生活時間帯が違うから仕方が無いわね・・」と割り切れたのですが・・・同じ子持ちになったので少し期待してしまいました。 でも勝手に期待して、勝手に失望して、私ったら自己中だったわね・・と反省中です。 私は子供が同年齢のご近所のママ友達が数名います^^ 彼女達とは価値観や悩みが共通なので話していて違和感が無く楽しいです。 とても欲張りなんですが、ママ友達も大事だけど学生時代の友達とも仲良くし続けたいと思っちゃうんですよね・・・(育児以外の話がしたいというか)

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 あんまりむつかしく考えなくても、いい気がします。 メールのやりとりだと、お互いに温度差があるし、 受けとり方も こちらの気分や状況によって大きく変わると思います。 彼女は、彼女なりの価値観で、 「黙ってみんなで旅行にいって、あとであなたに知らせる」よりも、 「きちんと、初めからあなたにも声をかける」ことで、 あなたのことを思いやって、大切にしているのだと思います。 わたしは、それはそれで お友だちからあなたへの「優しさ」であり、 「思いやり」なのではないかな、と、お見受けしました。 「そっか、そっか。自宅に戻っていたんだねー! 実家にいるようだったら、おじゃましたいなって思ってたの。 妊婦で、チビ2人連れていくのは ちょっとむつかしいから、 おじゃまするのは、すこし落ちついてからにしようかな。 せっかく誘ってくれたのに、ごめんね」 と、ありのままを、お話してはどうですか? ほんとうに仲良しで、大好きなお友だちどうしであれば、 子育てで会えない時間が長くても、つながっていられるものです。 どんなに長く離れていても、会えば昨日も会っていたかのように、話が弾むものです。 お互いに、自分の命より大切な「家族」が出来たのですから、 それを守るために、いまはお互い それぞれがんばっている。 なにより大切なものに、一途になっている友だちを、責める人なんていないと思います。 価値観は、生きてゆく中で 少しずつ変わってゆくもの。 でも、会っていないからといって、一度仲良くなったものが崩れるなんて、 そんなことは、けっしてありません。 縁があるひととは、無理につなげようとしなくても、手放しておいても、 めぐりめぐって、出会うようになっています。 好きなままでそのままにしておいて、だいじょうぶですよ。 いまは namiasizawaさんにとって、家族との時間を大切にするべき時なのだと思います。 年子のこどもちゃんに加えて、大きなおなかを抱えていらっしゃるとのこと。 くれぐれも お体を大切に、温かくしてお過ごしくださいね* 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女のお誘いは彼女なりの優しさや友情の表現だと思っています^^ (元々とても優しく思いやり深い人だから私も彼女が好きだったのです) 今回はアドバイス通りの言い回しでお断りしようと思います。 そして自分に余裕が出来たらまた連絡して遊びに行ってみようと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

すでにあなたは、ご友人の価値観を嫌っていると思いますよ。 または、便宜上合わないのでしょう。 小さいお子さんを預けて夫婦が旅行に行くのは、別によいと思います。 私は海外に住んでいますが、少なくともこちらでは、まったく普通のことです。 どちらかでも嫌な思いをするようでは、友人付き合いをする意味はありませんから、距離をおいたらいいと思います。 女同士の友達で、内心相手に不満がある、相手を変えたがっている、そういう話もたまに聞きますが、私は、それなら他の人と仲良くしたらいいと思います。 私自身、寂しさのために相手をつなぎとめておきたい気持ちも、皆無ではないですが、無理な付き合いの結果、不満がたまったり険悪になるのは目に見えてますから、年賀状ぐらいでつながる関係に変化しても、別にかまいません。 お互いまだまだ、これから変わっていきますからね。 10年先に復活とか、全然OKです。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、海外旅行の件もその他の件も頭では 「別に人それぞれの価値観だわ、私には関係の無い事」 とわかっているので批判するつもりはありません。 相手に不満があって変えたいと思っている訳でもありません。 だからもちろん何かをアドバイスしたり態度に出すつもりもありません。 ただ、何かモヤモヤする><。 この気持ちをうっかり態度に出して険悪になりたくないですし、 10年位は年賀状位の付き合いでいいと割り切っていこうと思います。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

>(彼女は実家の親に子供を気楽に預けられるようですが、私は実母が病の為預けられませんTT) これが全てでは? 前提が違ってるんですもん、そこから派生する全ての考え方がずれてくるのは当たり前だと思います。 また、頭ではあなたの状況を理解していても、実際には想像がつきにくいためやはり不用意に簡単に誘ってしまう、など。 彼女とは行動の元となる生活環境が全く違うのだ、と思ってお子さんがある程度成長するまでは、お子さん第一のお考えで無理して友達づきあいをしなくていいと思います。 子育てが忙しいのはあたりまえ。 特に2歳と3歳の2人もいる。1年に1回も(遊びでの)外出なんかできなくても普通ですよ。 数年開いてそのままになる友情ならそれはそれで仕方ないかと… 私の母が言ってたことですが、学生の時の友達とは、卒業したあと10年くらいは疎遠になってたってそれが普通、仕事したり結婚・出産で忙しいんだから当たり前。 みんな余裕を持てる時期にはまた自然と連絡を取り合うようになる、とのことでした。 あまり気にしなくていいかと! またお子さんが小学生くらいになったら、少しは遠出できる機会も作れるようにもなると思いますからその時を楽しみにしましょう。

namiasizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >みんな余裕を持てる時期にはまた自然と連絡を取り合うようになる そうですね・・・ 今は無理して会おうとせずに自然にまかせようと思います。

関連するQ&A

  • 親友との付き合い

    4ヶ月の息子をもつ26歳の新米ママです。私は高卒で学校内でただ1人就職し23歳で結婚、今年出産しました。 親友が2人いて彼女たちは共に大学に行き就職しいまも働いています。私が就職し始めた頃から彼女たちよりもいつも先の人生を歩み私一人だけ話や悩みが合いませんでした。もちろん仕方のないことですが彼女たちはいつも二人で同じ悩みをもち励まし合えるようで私は一人寂しい気持ちが消えませんでした。彼女たちが学生で私が働いている時は私がなかなか都合がつけず会えないと言っていたら「付き合いが悪い」だの「もう帰るの?」などと言われ、しかし彼女たちが働きだして私が専業主婦になりあう日や時間を決める時はこんどは「忙しい」だの「明日早いからもう帰る」「土日は彼と会うから金曜の夜にして」などと自分たちが否定してたことを平然とします。本当に悔しいです。 妊娠中、私がしてしまった事に対し彼女たちはあきれて今現在連絡が来ない状態が続いています。確かにその内容は誰が聞いても「なにを考えてるの?」と思われる内容で私が間違っていたことは十分分かっているんです。でもなぜそんなことになる前に相談してくれなかったの?という言葉もなくただ責められるだけで彼女たちとはもう親友で居られないんじゃないかと思っています。彼女たちもきっとそう思っているから連絡がこないんだと思います。本当なら出産を喜んで貰いたかったのにそれさえもしてもらえないのはつらかったです。今後どうしたらよいのでしょうか?私から連絡を取ったほうがいいのでしょうか? 感情がつき走りまとめきれない文ですみません。

  • 価値観、恋愛観が幼く見える親友

    26歳、女性です。 14年前からの友人について、質問です。 彼女とは12歳の頃から仲が良く、一緒に成長してきた仲でした。 相談し合っていましたし、辛い時はお互いに話を聞いてきました。 もちろん、昔から価値観や恋愛観はお互いに違いました。 違っていても、お互い受け入れてこれました。 ですが次第に、彼女の恋愛観や価値観に、どんどん違和感を感じるようになってきたんです。 彼女は3年ほど前に、付き合って半年の人と子どもが出来て、結婚しました。 ただ、付き合い当初から嫌なことがあると全て彼女のせいにしたり、怒鳴ったり手を上げたりすることがあり、結婚1年で離婚しました。 そして現在、シングルママとして子どものことは一生懸命愛情を注いで育てていますが… 不倫をしています。 他に、不倫はやめた方がいい、俺と付き合おうと言ってくれる人もいるのですが、「そんなに真剣に言ってくれる人に適当に向き合って、傷付けたくない」と言って、不倫をやめる気がありません。 「人を傷付けたくない。」と言って、不倫をする友人。 奥さんとの不仲を理由に不倫しながら、離婚するつもりはないとハッキリ言う不倫相手。 「家庭」「子ども」「遊び相手」、どう聞いても美味しい所を取りたがる不倫相手に、上辺だけ見てドキドキしている友人。 話を聞いているのですが、いい加減イライラするようになってきました。 彼女を見ていて、とても無責任でだらしなく、そして幼く感じてしまいます。 元旦那が嫌だ、と言いながらもきっぱりと別れず、避妊もしっかりしなかったこと。 小さい子どもがいながら、不倫をしていること。 人を傷付けたくない、と言いながらも不倫をすること。 私は7年付き合っていた人と結婚し、もうすぐ子どもが産まれます。 私は私なりに、旦那との関係を大事にして嫌な時も向き合って、自分の考えを持って物事を選んできたつもりで、今幸せです。 そして結婚して、もうすぐ赤ちゃんも産まれるのに、不倫の相談なんかされると、イライラします。 赤ちゃんが産まれたらすぐ病院に見に来てくれる予定です。 最初は本当に純粋に新生児のうちに会いたいと言ってくれていたのですが、最近会えてない為、そこでもそんな話をしたいことを言われ、正直何しに来るの?産まれたばかりの子の隣でやめて。と思いました。 私は彼女にハッキリ物事は言うので、綺麗ごと言ってるんじゃない!そんなクズな奴、どこがいいの?自分で自分の人生、子どもの人生、ちゃんと考えてる? としか言えないです。 ただ、彼女は昔からの大事な友達ですし、幸せになって欲しいと思います。 それも伝えています。 価値観が違っていること、それは当たり前だと思っています。 昔からの友達で今までの積み重ねもあって、簡単に関係を切りたくはありません。 でも、相手の価値観や恋愛観がとても幼く自分勝手に思えてきたとき、皆さんはどうされますか? 言いたい事を相手に言って、付き合っていきますか? 否定することが増えてしまったら、距離を置きますか? ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親同士の育児の価値観が合わない…。

    初めて質問します。読みにくい点などありましたら申し訳ありません。 2歳と0歳の男の子の母親です。 下の子を出産してまた最近、上の子のお友達と遊ぶ機会が増えてきたのですが…???と思う事が多く、戸惑っています。 2歳児だと、まだ上手く子供だけで遊べないと思うのでつい手が出たり、おもちゃの貸し借りができないのはしょうがないと思っています。 問題はその親の対応で戸惑っています。 ●ヒーロー物が大好きな子なので、たぶん戦いごっこがしたかったのだと思いますが、4ヶ月の子を蹴ったり、顔をつねったり…上の子はお腹を思いっきり蹴られて怖かったらしく、私から抱きついて離れなくなりました。最初は接し方がわからないのかもと思い優しく言っていた私も「それは痛いから駄目だよ!」と少し強めに言うとそれまで笑っていたその子の母親に舌打ちされました。後で黙っていてほしいと言われました。 ●我が家に遊びに来たときに息子のおもちゃを相手のお子さんが「貸さない!使っちゃ駄目!」と言われ…相手のお宅で遊ぶ時も「我が家のおもちゃは○○が怒るから貸せないけどいい?」と言われて…。貸し借りじゃなく息子は我慢ばかり…それを親が注意してくれません。言っても「○○くんのママが怒るよ~もう来ないでって言われるよ~」と言われてなんだかしっくりきません。 他の方も似たり寄ったりで…育児の価値観はそれぞれ…とは思っていましたが、周りは叱りもせず、息子だけ我慢しているような気がしてきました。 私としては、これからもちゃんと「自分がされて嫌なことは人にはしない」という事を教えていきたいですし、本人が大人になって困らないようにその時その時で説明するようにと心がけています。 でも、周りはまだ2歳、我が子の好きにさせたい、というような感じです。 近所では同じような育児方針の方には、まだお会いしたことがありません。 息子はお友達と遊ぶのが楽しそうですが、蹴られたりして何度も「やめて、嫌だよ」と言っているのを見るのが苦痛になってきました。 育児の価値観が合わずとも無理して付き合いを続けたほうがいいのでしょうか? どうすれば子供の為になるのでしょうか?最近わからなくなってきました。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 育児の価値観の違い

    現在子どもはまだいません。(夫の親とも別居中) 子どもがもし出来たのなら、(子どもが小さいうちは)そばにいることになるだろうと思いますが、4月くらいから夫とは育児のことでの価値観が違いすぎて、口論になりました。 口論の原因は、4月に夫は怪我をしていて、私は度重なるトラブルと夫の実家生活のことでストレスにもなっているからと、気分転換に友人とカフェに行っていたのですが、そのときに、夫の実家では私の分の夕食も作っていたそうで、その延長線のことでした。 もちろん、子どもができると子ども中心になってしまうために本人の時間はというとあまり取れないのが現実で、それは覚悟していることです。 しかし、母親になったとはいえ、美容院や育児疲れの気分転換として友人たちとショッピングやお茶などの時間もあってもいいというのが私の意見だったのですが、夫は「子どもはママが一番好きなものだと思うからそんな時間もないと思う」と言い、「極端言うと『育児に息抜きもくそもない』と思う」と答えがかえってきました。 特に封建的な考えは持っていなく、寛容な人なんですが、この答えを聞きびっくりしてしまいました。 中には働いている人や、子連れ旅行(主にレジャー系)のときに託児所を利用される人もいると思いますが、夫の考えは「ママが一番好きだと思うから、子どもは嫌がるものだ」「(託児所に預けることは)極端に言えば、車内に子どもを残して親だけパチンコを楽しんでいるものと同類だ」とまで思っています。 人それぞれ価値観は違っていて当たり前のことですので、色んな考えはあると思いますが、まさか、託児所にそこまで嫌悪感があるとは思わなく、また、「赤ちゃんはママが一番好き」という考えから「育児を私一人に押し付けてしまうのでは」と思ってしまいました。 (稚拙かもしれませんが、某紙おむつのCMで「だけどやっぱりママが好き」というフレーズのCMがありますが、私はそれが正しいとは思えないです) 夫は幼児の間は、夫の母は仕事に出かけていたので(と言っても、病気をしたり、行事など何かあったらそばにいてたと思いますが)ほとんど夫のおばあさんに子守をしてもらっていました。また、学生時代にぐれたということもありませんでしたが、このことが託児所に対しての嫌悪感と何か関係があるのでしょうか?

  • 初めての育児

    先日初めての子を出産しました。現在は里帰り中で実家にいます。家族はとても可愛がってくれ、家事も育児もみんな協力してくれています。私は完全母乳で育児中で、慣れない授乳ももまだ始まって日は浅いですが頑張っています。夜の授乳も眠い目をこすりながら頑張っています。旦那は毎日仕事が終わると来てくれ、休みの日は泊まりに来てくれています。 恵まれた環境でみんなにはとても感謝しています。ですが、ひとつだけ気になることがあります。みんなが可愛がってくれるのは嬉しいのですが、母乳をあげたばかりで寝かせたところ、赤ちゃんが口をちゅぱちゅぱしているのを見て、「飲み足りないんじゃない?」とか言われるのが何と言うか…。今あげたばかりなのに!と思ってしまうんです。もちろん母乳をあげれるのは私だけ。母乳をあげ終えて落ち着いたところに言われるとイラッとしてしまうんです。育児のアドバイスをくれるのは助かるのですが、疲れたりしているとマイナスにとってしまいます。 また、やっと寝たところによってたかって赤ちゃんを触って、起こされてイラッとしてしまったり。つかれているから仕方ないとは思いますが、こう感じてしまう自分にも腹が立ちます。 家族にはとても感謝しているので、イラッとしたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • こんな場合、出産祝いはどうします?

    友達が春に出産します。 友達と3人で出産祝いを贈りたいと思っています。 ・私と友達2人は同じ地域に住んでおり、出産する彼女は隣県に住んでいます。 ・出産前後は彼女の実家(彼女の今の住まいと同じ県内ですがかなり離れている)で過ごす予定。私たちは彼女の実家には行ったことがない。 ・出産後(何ヵ月後かは未定)、旦那さんの仕事の関係で遠方に引っ越すことが決まっている。 このような条件下で、出産祝いを贈る場合 (1)いつ贈ったらいいか (2)何を贈ったらいいか について、みなさんの意見をお聞かせください。 私としては、 (1)出産後1ヶ月くらいにご実家を訪ねて渡そうと考えていますがやはり早すぎますか? (2)遠方に引っ越すのに邪魔にならないように、赤ちゃんの服か、おんぶ紐?(ニンナニンナの)を考えていますがどんなものでしょう?

  • 妻との価値観

    先日、妻から「あなたとは価値観が全く合わない」と言われました。 妻とは結婚後、エッチしてしていません。子供供は1人いますが、4年間セックスレスです。 私は、妻が産後うつになりそうだということで、会社にムリを言って、妻の地元に転勤させてもらいました。 転勤先で職場に馴染めず、妻からもエッチを拒否され、精神的に病みました。 その時に言った言葉で、離婚を切り出され、「今後、あなたを男として見ることが出来ない。エッチは我慢してでもする?」などと言われました。 それでも、会社・子供の事を考えると、離婚には踏み切れません。 妻は自分では頑張っていると言っているのですが、 タバコはやめない、元カレとは連絡を取る、休日の朝は10時過ぎまで寝ている、ご飯もあまり作らない、私の実家に帰る年3回も嫌がる。 このような妻の価値観は、普通なのでしょうか? 妻の周りの友達では普通らしのですが、私は正直疲れます。

  • 妊娠できるかの不安と友人つきあい。

    こんにちは! 34歳既婚です。昨年はじめて、赤ちゃんを授かったのですが、繋留流産になってしまいました。もう時間がすぎ、自分ではすっかり元気になっていたつもりだったのですが、またたまに不安になったり、人をわずらわしく思う気持ちがでてきて困っています。 2年ほどまえに、子宮内膜症になってから、自分でもびっくりするほどネガティブになってしまい、特に人を妬む思いが強くなりました。 それもなぜか、既婚で子持ちの友人より、独身の友達をうっとうしく思ってしまい、仕方ありません。 結婚して1年たっていないため、結婚できてうらやましいというようなことを言われるのと、こっちは病気もちで、赤ちゃんだってできるかわからないのに、自由にしている人に言われたくない!!って思ってしまうのです。 独身の友達だって、悩んでいることはあると思うのですが、今未婚の友達が自由奔放な感じの人が多いので、無神経な発言が特に多いからだと思います。既婚の友達は自分が忙しいのか、あまり執拗に誘ってこないこともあるかも。。。 あと、私のほうが結婚は早かったけど、いつか、あっさり出産して、 私を追い抜いていってしまうのかと不安になります。 頭では、子供を持つことで得られる幸せも多いと思いますが、大変なこともあると思うのですが、なんとなく、結婚、出産した人の方が勝っているような気持ちになって、子供ができない自分が負けっぽい気分に陥るのです。まして、旦那さんの実家や親戚などから、早く子供ができるといいねとか言われると・・・。 とにかく、自分の不安と、友達に対する不快な思いがしょっちゅうわきあがってきます。 どうしたら、気分がまぎれますでしょうか? ちなみに、花粉症があるため、3月まで子作りはしない予定で、余計にあせってもんもんとしているのかもしれません。。 本当に情けないのですが、前向きになるアドバイスお願いします。

  • 親友と縁を切るか悩んでます。

    彼女とは、中学生から同じで本当に仲の良い友人でした。 同じ名字で、雰囲気も似ていて、性格も似ていて これまで趣味や好きな物まで重なることが多かった子です。 すれ違いだしたのは、私が結婚して出産した辺りから。 彼女は独身です。 急にカラオケに誘われたりすることが続いて 赤ちゃんが居るため、昼間から行くなんて出来ず 断ることが何回かありました。 その後から、急に素っ気なくなって 明らかに相手の不満がわかったので でも大切な友達なので、そのままにはしておきたくなくて 連絡をとりました。 すると、もうしばらくは会いたくないし 喋りたくないと言うのです。 何故かと質問すると 自分が独身であることに焦りがあって どうしても余裕がない。 そんな中で私を見ると辛いんだそうです。 ちなみに、私は出産後、娘の酷いアレルギーとアトピーの治療を しているうちに体調を壊し 産後鬱病だと診断されて、救急車で運ばれたり 入院したりと辛い時期でした。 そのことを彼女には伝えていたのですが その鬱病でさえも、自分を見ているようで辛いから 受け入れられない。 暗い話をされるとしんどい。 と言うのです。 私は、彼女に産後鬱病について 現状は伝えても 愚痴や弱音を吐いたことはありません。 鬱病は自分自身の問題なので、迷惑はかけたくなかったから 酷い状態の時は、友人に連絡をとることは避けましたし そんな余裕もありませんでした。 だけど彼女は、私の辛い姿を見たくないと言うのです。 私は、人生は上がる時も下がる時もあって ただ現状を知ってくれているだけでいい。 それ以上は望まないと言いましたが、今は無理だと。 とにかく独身な自分に余裕がないから また余裕ができたら連絡すると言われました。 私はその彼女の気持ちを受け入れようと思いましたが 時間が経つにつれて、悲しさや疑問がわくようになってきました。 余裕ができた時に連絡する友達って そんなの都合よくないですか? 独身であることが辛いと言われましたが 私は、環境や境遇関係なしに貴方が大切なんだと。 また、長い人生、貴方に喜びある日がくれば祝福したいんだと伝えました。 そこまで心を開いたのですが拒絶されたことに もう、次に連絡が来ても 喜べるか疑問になってきました。 皆様ならどうしますか? アドバイス願います。