• ベストアンサー

ベースのシールドについて

最近ベースを始めた女子大生です。 ライブ中にも手軽にチューニングできるよう、 チューナーを通常タイプのものからペダルタイプのものに 買え変えようと考えているところなのですが、 その場合シールドは2本使用するということになるんですよね? 初歩的な質問で申し訳ありません・・・。 あと、エフェクターも使用する場合はどのように接続するのが適切でしょうか? 例えば・・・ベース→チューナー→エフェクター→アンプ、でも良いのでしょうか。 ご回答どうかお願い致します。

noname#135095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのお考えで間違いありません。シールドは2本必要になります。 なお、エフェクターとチューナーをつなぐ際もケーブルが必要なので、 同時に使う場合は計3本必要になります。 ※エフェクターとチューナーの間隔はさほどないでしょうから、  ここはパッチケーブル(15~45cmの短いシールド)を使うと便利です。 配線についてはいろいろ考えられますが、 【直列で接続】 ベース(→シールド→)チューナー(→パッチケーブル→)エフェクター(→シールド→)アンプ がわかりやすくてよいのではないでしょうか。 ちなみに、こういうつなぎ方もできます。参考までにどうぞ。 【アンプの出音でチューニングする場合】 ベース→エフェクター→アンプ→チューナー ※ベースアンプに「TUNER OUT」という差込口があるかどうか確認してみてください。 【別途、A/Bラインセレクターを使う場合】 ベース→ラインセレクター  A→チューナー  B→エフェクター→アンプ ※別途ラインセレクターが必要になります。  ここまでしなくてもいいと思いますが、こうしている人もいます。 リンク先も参考にしてください。

参考URL:
http://www.guitarholic.com/yom/yom_21.html
質問者

お礼

やはりシールドは2本必要なのですね。 教えていただけて安心しました。ありがとうございます。 パッチケーブルというのものがあるのですか! エフェクターも近々購入したいと思っているので、 早速そちらもチェックしてみます。 URLも添えていただき大変助かりました。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

例えばこういう奴ですか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPB01%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5ETU3%5E%5E 繋ぎ方は、ベース→チューナー→エフェクター→アンプで良いですよ。 こういうタイプのチューナーなら、まぁ大抵は、チューナーは最初に繋ぎます。エフェクタの後だと、エフェクトがオンになってたら正確なチューニングができない事があるからです。 で、シールド何本必要と言うよりも、上の繋ぎ方で必要な本数が必要…ってことになります。上の繋ぎ方なら、本数では合計3本要りますよね?

質問者

お礼

はい!正にそれです! ちなみに今、2つ目のBOSSのチューナーを購入しようと考えているところです。 質問文に書いた通りの繋ぎ方で良いのですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。