• 締切済み

ヨーロッパの標準子午線

先日スペインに行くことがありました。現地では21時でもまだ明るかったのですが、緯度的には日本と大差ありません。この原因は標準子午線の置き方にあると思うのですが、スペインの標準子午線って経度何度なんでしょうか?ちなみに時差はサマータイム有りで7時間でした。イギリスの下にあるのに。

みんなの回答

• mayapapa
回答No.1

スペインのグリニッジ標準時(GMT)は、 フランス、イタリア、スイス、ドイツ、デンマーク、オランダ、オーストリアなどと同じ +1 です。 これは、同じヨーロッパという地理的なことや歴史的な経緯もあって、揃えてあるんだろうと思います。 同じ北緯40度ぐらいの都市で比べてみると、 ・日本の明石(東経135度 、GMT +9) ・イタリアのナポリ(東経15度辺り、GMT +1) の関係では、経度差 120 、GMT 差 8 ということで、日没の現地時間は揃う訳ですが(15*8 = 120)、 たとえばスペインのマドリッドなんかは 西経 5度ぐらいなのに、ナポリと同じGMT +1ということで、 それだけで明石の日没時間より1時間20分ぐらい遅くなって、東京とだと更に20分ぐらい遅くなって、ということだと思います。 サマータイムの時は日本よりもう1時間遅くなりますから、随分違ってきますね。