• 締切済み

Outlook2007での迷惑メール設定が反映されない

ある方から、Outlook2007使用時、迷惑メールのセキュリティレベルが いくら設定を変更(初期値である「低」から「高」へ)しても、Outlook2007起動時に元に戻ると質問されています。環境は以下の通り ■環境  OS:Windows7 32Bit (Ultimate,Pro,HomePremium何れかと思います)  ソフト:Outlook2007 自宅では、WindowsLiveメールを使っており、会社ではBeckyを使っている為、 分かりませんとその方には言うべきですが、調べもせず分かりませんというのは癪なので、まず、再現性の確認をすべく、Windows7 32BitRC版上にOutlook2007をインストールし、その方のオペレーション通りに実施しましたが、再現せず・・・途方に暮れています。 こんな現象になられた方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• onsy
回答No.2

ご自身で試されたように、基本的にOutlook 側では設定変更はそのまま反映します。 そのため、変更が反映しないのであれば、やはり外部的な問題の可能性が高いと思います。 今一度以下の方法でセーフモードを実行してみてください。 スタート→ファイル名を指定して実行(検索の開始(Vista) ) outlook /safe と入力し、実行 これで起動したら、設定変更して閉じ、通常モードで反映しているか見てください。 それでもダメなら、以下のクリーンブートを実行した上で設定変更し、 クリーンブートを解除して設定が反映しているか確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja http://support.microsoft.com/kb/929135/ja なお、クリーンブート中はセキュリティソフトが停止しますので ネットの接続は解除されてから試されることをお勧めします。

P5LD2
質問者

お礼

ユーザのアカウントを新規作成したら復旧した模様です。 ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

• onsy
回答No.1

セキュリティソフトなどの機能により、設定変更が反映しないことがあるようです。 直るかどうかわかりませんが、以下をお試しください。 1. Outlook 2007 を閉じてから、Ctrl+Outlook 2007 のアイコンクリックをし、セーフモードで起動します。  RSSうんぬんのメッセージが出たら、とりあえず「いいえ」でOKです。 2. 迷惑メールの設定を変更します。 3. Outlook 2007 を閉じて、再度通常モードで起動しなおして確認してみてください。

P5LD2
質問者

お礼

onsyさん、回答ありがとうございます。 教えてもらった手順をある方(実はうちの部長)にやってみてもらいます。 VMware上にWindows7 32Bit RC版+Outlook2007+ウィルスバスターのトリオで やってみましたが、通常モード、セーフモード関係無しに設定した内容はその都度変わっていました。。。

P5LD2
質問者

補足

やっぱダメみたいでした。。。。 PCは自作ではなく、メーカーPCの様で。。。 だったら、メーカーのサポートに電話しろよ!!と言いたかったが言えません><