• ベストアンサー

OutlookとWindowsLIVEメールの違い

素朴な疑問です。教えてください。 Windows8.1、Office2013を使っています。 メールでOutlookとWindowsLIVEメールの違いとはなんですか❓ 何故標準で入ってるOutlookを使わず、WindowsLIVEメールを使う方が多いのでしょうか❓ WindowsLIVEメールを使うメリット、デメリット、Outlookを使うメリット、デメリットを教えてください。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

OutlookはOfficeの一部です。 そして、Officeは本来、Windowsとは別の有償の製品であり、パソコンに必ず入っている物ではありません。 Officeもセットになって売られているパソコンが多いですが、Officeが入っていなくて、その分低価格なパソコンも少なからず売られているものです。 Windows Live メールは、Officeとは違い、無料で使用できるソフトなので、その分、利用者が多いのかなと思います。 ちなみに、個人的には、マイクロソフト製のメールソフトは低品質と感じているので、どちらも使っていませんが。 Outlookは、有名なwinmail.dat問題や、あと、送信したメールから勝手に改行が消えたりしたりとか、問題が多すぎるソフトなので、使いたくないですね。 Windows Live メール は Outlook ほど問題が多いわけじゃないけど、まれに通信エラーが出るので、信頼してません。 個人的に使っているのは、ジャストシステム社のShurikenです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 色々なメールソフトを使ってきたけど、これが安定性で一番でしたね。 迷惑メール対策も優れているし、バックアップ機能があるのも万が一の時に安心だし。

yoiyoi-13
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました(*^◯^*)